記録ID: 2746042 全員に公開 トレイルラン 甲信越

【長野の里山】茶臼山〜富士ノ塔〜葛山〜三登山(トランス長野ウエスト)

情報量の目安: A
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
スタート:JRで篠ノ井駅まで。駅西口発。
ゴール:信州トレマンショップ

Sスタート地点06:2006:38恐竜公園入口06:3906:57マップポスト07:05茶臼山07:12一本松07:34中尾山温泉08:55富士ノ塔山08:5909:33旭山09:3709:43朝日山観音堂10:15頼朝山遊歩道入口10:31頼朝山10:3610:51葛山10:5911:22大峰山11:2511:36地附山11:3811:47駒形嶽駒弓神社11:4812:50若槻山城址13:07坂中口13:17三登山13:35八方峠13:51髻山14:38ゴール地点G
ゴールした後、しばらく休憩などしていて時間を止め忘れてましたw
着いた時間は、記録に残っていたら後で修正したいと思います。
コース状況/
登山道:いずれも整備されており、草刈もおこなわれていました(本イベントに合わせてコース整備頂いた箇所もあるようで、感謝感激です)
車道:コースの(体感)3割ぐらいは車道だったように思います。歩道がある場所も多く、明るい時間帯は問題ないと思いますが、夜間に通行する場合はライト必須で反射板などの装備もあった方が安全と思います。
その他周辺情報小布施 穴観音の湯:大人600円
※隣のあけびの湯(同じく600円)は水風呂あり、温冷浴可。レース後に良いかも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

スタート地点撮り忘れました。
茶臼山公園のプテラノドン・・・ではなく、ティラノドンのようです。
茶臼山山頂。ウエストポーチに入れたスマホのカメラ部分が湿気で濡れたようです。
展望はありまへん。
富士の塔山。地元の人は山をつけず富士の塔と呼ぶそうです。どなたかのヤマレコで拝見しました。
旭山展望台。
頼朝山山頂。
葛山山頂。
大峰山山頂近く。
門を入ってすぐ。下見の時は何かわかりませんでしたがその後の調べで「大峰城チョウと自然の博物館」と判明。2007年閉鎖とのこと。年配のご夫婦としばし会話。
地附山の山頂近くのヤッホーポイント
地附山山頂。
途中の神社?
三登山山頂。展望はあまりなかったような。
髻山(もとどりやま)山頂。展望良好。
立札と三角点

by maru3t

トランス長野ウエスト参戦記になります。
信州トレマンショップさんが毎年開催している長野の里山巡りのイベント(大会)で例年は8山系を36時間制限くらいで巡る(8区画に分かれており、途中区画から参加や途中で終了もできるようです)ようで、ボランティアの方のエイドも充実していてそれを楽しみに参加する方もおられるとのことです。
今年はコロナ禍のため、コースが2分割されウエスト・イーストに分かれ、またエイドが無くなり、必要に応じて各自、道中の自販機やコンビニなどで補充する形式でした。
21日はウエストで、イーストと比べロードの割合が多いことが特徴のようです。
トレランもマラソンもまだ1度しか大会出たことがなく、また50kmを超える距離は初めてで要領がわからないので、作戦としては、山もロードもそれぞれイーブンペースを目標に前半飛ばしすぎないこと、「序盤(この場合は40kmぐらいまで?)は寝ていけ!」で行きました。
結果としては、目標タイムより大分早くゴールでき、今の実力からするとはっきりいって出来過ぎでした。レースによるアドレナリンのせいかもしれませんが、脚も何とか持ちました。ビギナーズラックとしか言いようがありませんが、あえてあげるとしたら、準備がそれなりにできたことで、補給を小まめに行ったこと、脚が筋肉痛や攣りそうなる前に芍薬甘草湯を飲んだこと、コースの下見に行ったので分岐で地図を取り出す回数が少なくできたこと。などでしょうか。

イベント(大会)自体は、TAJRに出場されるような猛者もいれば、里山巡りを楽しまれる感じの和気あいあいとした方々もおられ、色々な方が参加されている様子でしたが、皆さんすれ違い様に気持ちの良い挨拶をされており、とても気持ちよく過ごすが出来ました。(山の文化が反映されているのかもしれませんし、マラソンなどでもウルトラなど長距離のレースではそういう傾向にあるようです)
来年もあまり遠くへ転勤になっていなかったり、仕事が入らなければぜひ出てみたいイベント(大会)の一つになりました。