記録ID: 2746351 全員に公開 ハイキング 甲信越

茅ヶ岳〜金ヶ岳ピストン

日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
天候快晴。多少風はありましたが、雲ひとつない感じ!
アクセス
深田記念公園の駐車場に泊めて入山。
私が寝過ごしましたが、ラスト2台に滑り込みセーフ。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S深田記念公園バス停08:1108:41林道分岐08:4109:16女岩09:2610:16深田久弥先生終焉の地10:2410:49茅ヶ岳10:5611:11石門11:1911:44観音峠分岐11:4611:47金ヶ岳南峰11:5312:04金ヶ岳12:4312:51金ヶ岳南峰12:5112:53観音峠分岐12:5313:13石門13:1413:34茅ヶ岳13:4813:54千本桜分岐13:5515:13林道分岐15:1315:40深田記念公園バス停G
コース状況/
良好。山頂付近から金ヶ岳までのピストンはそこそこ急なアップダウンで慎重に進みました。
その他周辺情報密を避け、おとなしく真っ直ぐ帰宅です。( ̄▽ ̄)

駐車場、残り2台に滑り込み。私が1時間遅刻したので、間に合わないかとヒヤヒヤ。
そもそも深田氏エピソードは知らないくらいの初心者でしたが、こちらに伺ってそういうことか、と。
写り込みで見えませんが、「百の頂に百の喜びあり」。
百名山ですね。
これ、後で落ち着いて読もうと思って撮ってその場で読まなかったので、のちにビックリするのですが。
しばらくこんな感じ。
たぶん正面に見える岩盤が女岩なんでしょうけど、ちゃんと確認しなかったな。
枝が見切れていますが、富士もよく見えてます。
墓標風のつくりで、普通の登山道にいきなり現れます。
のちに先程の解説をキチンと読んだ友人に聞かされてハッとするのですが......
北側からなので影になってますが、途中遮るものは何もありません。
一応、こちらも。
どなたかわかりませんが、三角点に座っちゃうのは、どうなんでしょう。
まあ、安定しそうではありますけども。
一応、こちらも。
まあ、安定しそうではありますけども。
遠景からの茅ヶ岳。
金ヶ岳山頂での食後の一杯。
完全に雲が消えました。
帰り道は尾根ルート。
帰ってきました〜。
日の高いうちに戻りました。

前回に次ぎ、これ以上ないほどの快晴。
まさかの無意識二度寝?での待ち合わせ1時間遅刻。にもかかわらず20台の駐車場の残り2台に間に合いました。
オルタネイトプランとして奥多摩などの近場の候補もありましたが、当初予定を敢行して大正解。
コース的には鎖場すらない難易度は低め?な感じですが、私の体力には無理もなく、密もなく、ちょうど良くいい秋の日を過ごせた感じです。
自粛モードでなければ、観光系のものは多数あるようですが、その辺りはコロナに打ち勝ってからと言うことで。