記録ID: 2746678 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

世附権現山〜屏風岩山〜畦ヶ丸

日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
アクセス
新松田駅 → 浅瀬入口 富士急バス \910
西丹沢ビジターセンター → 新松田駅 \1,210
新松田駅発は、7:20、7:30新松田発でしたが、7時すぎに臨時便がでました。
7:30にのりましたが座れました。 臨時便が一番混雑でした。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S浅瀬入口バス停08:4209:29境ノ沢ノ頭09:55ボディ山10:35世附権現山10:4211:04茅ノ丸11:13二本杉峠11:1512:00毛出シ峠12:30屏風岩山12:4413:10大滝峠13:21大滝峠上13:4114:24畦ヶ丸避難小屋14:2914:33畦ヶ丸15:13善六ノタワ16:32西丹沢ビジターセンター16:3516:35ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。
また、看板、地図等で警告されているとおり不明瞭な個所が数か所あります。

世附権現山、二本杉峠間の崩落地から丹沢山塊の眺望。
道中は右側の丹沢山塊、左側の富士山どちらもずっと小枝がじゃましているので綺麗に見渡せるスポットはここだけだと思います。
2020/10に畦が丸避難小屋の改修工事が完了。
綺麗な避難小屋でした。
西沢。
川にかかる木の橋を何回も渡りながら進みます。
水が綺麗。
西沢。
川にかかる木の橋を何回も渡りながら進みます。
水が綺麗。
紅葉盛りのころに訪れたいです。
ゴールの西丹沢ビジターセンター。
隣のキャンプ場は密でした。

・浅瀬入口〜世附権現山
 西丹沢ビジターセンター行きのバスで来た場合、少し進行方向と逆に歩いたところに登山道入り口があります。 不明瞭個所があり、初心者通行不可との看板がありますが、「尾根をひたすら進む」を心がければ迷うことはないかな。という印象です。
ただ、ひたすら急登。 富士山、丹沢山塊、丹沢湖の眺望すべてが木々の枝々に邪魔されてしまうのが残念。

・二本杉峠〜大滝峠上
 ミス1
 二本杉峠超えてすぐの登山道を直進したところでミスコース。
山と高原地図にも記載があるので知ってはいたが分かりにくい。強引にリカバリしました。
 ミス2
 屏風岩山から大滝峠方面に向かうはずが、大滝沢方面へ下山する尾根を進んでいたようです。 屏風岩山は一般道でもないので山頂標識含めルートを示す標識もないです。注意が必要。スマホのGPSに救われました。

・大滝峠上〜
 人気ルートです。このルートに入ってから初めて人とすれ違いました。
 善六ノタワをすぎて、沢沿いの道に入ったあたりはGPSの位置情報がおかしかったです。 西沢の水、綺麗です。