また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2747922 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

桜山の紅葉と冬桜コラボ、その前に林道探検で鎌取山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴、強風(この山ではあまり影響なかった)
アクセス
利用交通機関
車・バイク
八塩温泉の、弁天山入り口駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
写真容量の都合でtabigarasu2に引っ越しました。拍手付けてくださった方すみません
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2764372.html
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

写真容量の都合でtabigarasu2に引っ越しました。拍手付けてくださった方すみません
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2764372.html

赤線稼ぎでこちらにログを残すので、感想なども残します
*この秋の桜山、ライトアップが始まったばかりのとき立ち寄って見てきた。歩きに来る日程は取れないかなと思ったけど、逆に今日は遠出する時間がないので半日散歩に。
*今回はいつも気になっている林道作業道の探検がメイン。桜山から日向方面の村の背後に見えるのが鎌取山というらしい。mikaboさんのレコを頼みに、そのピークを踏んでくることができた。
*昔GPSも使っていない時代、子王山の方から紙地図を頼りに作業道探検に来て、どこをどう通ったかわからないまま見覚えある桜山ハイキングコースに出てきた。わけわからないままなので再現できない。次の機会には子王山の方へ探検に進もう。
*桜山の紅葉はギリまにあい、冬桜は見ごろ。何回来ても癒される良い所だ。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:216人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/10/7
投稿数: 863
2020/11/25 16:15
 鎌取山
tabigarasuさん、こんにちは。

八塩温泉から鎌取山へ歩かれたのですね!
気になる作業道が沢山あったのではないでしょうか。

以前、八塩温泉から子王山までピストンしているので
参考になるかわかりませんが、よかったら覗いてみて下さい。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1013617.html
登録日: 2012/11/26
投稿数: 121
2020/11/28 11:54
 Re: 鎌取山
mikaboさん、いつも参考になる記録をありがとうございます。「八塩温泉から子王山までピストン」はレコを見たときから、機会があればやってみようと温めていたんですよ!今回その紙地図も持っていきました。
私はもう衰える一方なので、mikaboさんのロングがまぶしいです。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 三角点 GPS 紅葉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ