ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2748954
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

秋の裏妙義【麻苧の滝スタート縦走】良い所どりの満喫コース

2020年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
E-gunma その他1人
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
979m
下り
917m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:10
合計
6:20
7:50
70
スタート地点
9:00
9:10
50
10:00
10:10
50
11:00
11:20
90
12:50
12:50
20
13:10
13:40
30
もみじ谷
■歩行距離はたいしたことないのにやけに時間がかかった
天候 晴れ 稜線上の気温10℃
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■国道18号 おぎのやドライブイン過ぎて碓氷バイパス 旧道の分岐を旧道へ。すぐ左下に降りる道があるので進む。麻苧(あさお)の滝看板あり。駐車場無料/10台程 トイレあり。

■チャリ帰還は30分程
2割下り 6割平坦 1割登り
コース状況/
危険箇所等
■麻苧(あさお)の滝〜丁頭
開始早々から鎖の急登。尾根に乗ると素敵な眺めとロマンス風情。人の入っている雰囲気は少なめ。けっこうキレキレな稜線あるきだが足元はしっかりしている。ピンク、看板多数で迷うことは無い。この区間は静かで雰囲気抜群!おすすめです。

■丁頭〜三方境
危険箇所には鎖ある。踏み跡もしっかりあって人気の程が伺える。腕力握力の弱い方にはおすすめできない。

■三方境〜もみじ谷〜国民宿舎跡
平和

その他周辺情報 ■松井田町 肉のてんじん
https://navigunma.com/027-393-4744/
(軽井沢セレブも峠を越えて買いに来る上州牛の名店。揚げたて牛メンチも最高!おじいちゃんも山登りするので山帰りだと話が弾む店です)

■松井田町 焼肉 白雲亭
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100503/10000240/
(土日もランチOK リーズナブルなれど大窓からの妙義の絶景が凄い!)

■松井田町 峠の湯
https://www.usuitouge.com/tougenoyu/index.php
(サウナからは裏妙義の眺めが素晴らしい)
先ずは国民宿舎跡にチャリをデポ
14
先ずは国民宿舎跡にチャリをデポ
車で移動してから麻苧の滝スタート!
7
車で移動してから麻苧の滝スタート!
麻苧の滝の水量は少ないです。が!ここ2月頃に来てみてください! 素敵な氷瀑スポットなんですよ〜♪
26
麻苧の滝の水量は少ないです。が!ここ2月頃に来てみてください! 素敵な氷瀑スポットなんですよ〜♪
ウォーミングアップする間もなく、
いきなり大きな段差 鎖
7
ウォーミングアップする間もなく、
いきなり大きな段差 鎖
湿って滑る枯葉の岩を よじ登ったり、
7
湿って滑る枯葉の岩を よじ登ったり、
かがんだり、
へばりつきながら登ったりと
まぁ〜忙しいこと!
14
へばりつきながら登ったりと
まぁ〜忙しいこと!
尾根稜線に乗るとしばし平和に。
6
尾根稜線に乗るとしばし平和に。
丁頭方面には弧を書くような稜線歩きになります。
6
丁頭方面には弧を書くような稜線歩きになります。
眼下には鉄道文化村 おもちゃみたいで微笑ましい
16
眼下には鉄道文化村 おもちゃみたいで微笑ましい
裏妙義の稜線上にこんなに広くてロマンチックな場所があったなんて 驚き!
17
裏妙義の稜線上にこんなに広くてロマンチックな場所があったなんて 驚き!
我らが産まれ育った地形をとくと眺めて思いにふける オレんちどこだ? バイトしてたのあのへんか?とか
19
我らが産まれ育った地形をとくと眺めて思いにふける オレんちどこだ? バイトしてたのあのへんか?とか
稜線は徐々に細くなっていく雰囲気
5
稜線は徐々に細くなっていく雰囲気
産泰山 その傍らのコルには、
8
産泰山 その傍らのコルには、
ここにも素敵なもみじ谷 すげー急斜面だけど(汗)
落ちたら磯部温泉にドボンしちゃうくらい?(ウソ)
22
ここにも素敵なもみじ谷 すげー急斜面だけど(汗)
落ちたら磯部温泉にドボンしちゃうくらい?(ウソ)
洞窟あったり、
鎖あったり、
暦知らずの 花あったり、
10
暦知らずの 花あったり、
接着剤でくっ着いてる 御岳でノンビリ休んだり。
11
接着剤でくっ着いてる 御岳でノンビリ休んだり。
キレキレ登りして、
14
キレキレ登りして、
振り返って御岳。やけに形の良い松。こんなの探すのも楽しい裏妙義♪
8
振り返って御岳。やけに形の良い松。こんなの探すのも楽しい裏妙義♪
巨岩の間、遥か谷底からいきなり吹き上げてくる突風が罰ゲーム的でおもしろい(笑)
8
巨岩の間、遥か谷底からいきなり吹き上げてくる突風が罰ゲーム的でおもしろい(笑)
横枝あるけど、足元見ればかなり細いですよ。
9
横枝あるけど、足元見ればかなり細いですよ。
籠沢からの道と合流。
籠沢ルートの脇にはあさま山荘事件を起こす直前に犯人たちが隠れた岩陰洞窟がある。ここから谷急山を経て軽井沢72ゴルフ場近くで あさま山荘事件を起こした。逃亡は決死の妙義超えと言われたそうだ。妙義の岩と共に風化していく話です。
10
籠沢からの道と合流。
籠沢ルートの脇にはあさま山荘事件を起こす直前に犯人たちが隠れた岩陰洞窟がある。ここから谷急山を経て軽井沢72ゴルフ場近くで あさま山荘事件を起こした。逃亡は決死の妙義超えと言われたそうだ。妙義の岩と共に風化していく話です。
丁頭に到着。登り待ち・・・。
18
丁頭に到着。登り待ち・・・。
時間つぶしで表妙義を眺めたり、
9
時間つぶしで表妙義を眺めたり、
地元眺めたり。右下には妙義湖。ノンビリ気分で釣りしてる爺さん 爺さんと俺が入れ替わる気分
8
地元眺めたり。右下には妙義湖。ノンビリ気分で釣りしてる爺さん 爺さんと俺が入れ替わる気分
待っていても登れそうにないのでここはスルー(泣)
でもファイトーっの声援を心の中で贈りましたヨ!
15
待っていても登れそうにないのでここはスルー(泣)
でもファイトーっの声援を心の中で贈りましたヨ!
20mのチムニー下り オレも親友も鎖はそれほど使わず。岩のステップがしっかりしていてありがたい。
12
20mのチムニー下り オレも親友も鎖はそれほど使わず。岩のステップがしっかりしていてありがたい。
こんな感じのところも見た目とはウラハラにわりと大丈夫だけど、
7
こんな感じのところも見た目とはウラハラにわりと大丈夫だけど、
信用ならない足場板が一番怖いかもです。
16
信用ならない足場板が一番怖いかもです。
浅間の軽石が地面に出てきました。風に乗って飛んできたんだナ 横目に眺めたら、
5
浅間の軽石が地面に出てきました。風に乗って飛んできたんだナ 横目に眺めたら、
LOVE浅間♥ 
時代は変わっても、風向きは変わらないんだなぁと。
左下には稲村ジェーン。じゃなくて、
16
LOVE浅間♥ 
時代は変わっても、風向きは変わらないんだなぁと。
左下には稲村ジェーン。じゃなくて、
稲村山。この山はお散歩にはとても良い山ですヨ!雰囲気も眺望も良いです。
山様からするとこの山もその昔は火山だったのかなぁ?

この日は北アの槍ヶ岳まで見れました。
10
稲村山。この山はお散歩にはとても良い山ですヨ!雰囲気も眺望も良いです。
山様からするとこの山もその昔は火山だったのかなぁ?

この日は北アの槍ヶ岳まで見れました。
で、三方境。本当は谷急山に行く予定でしたが・・・
親友が夜の日本シリーズに間に合わなかったら切腹する!とダダこねたのでここで下山開始。
10
で、三方境。本当は谷急山に行く予定でしたが・・・
親友が夜の日本シリーズに間に合わなかったら切腹する!とダダこねたのでここで下山開始。
杉林から徐々に始まる、もみじ色。
18
杉林から徐々に始まる、もみじ色。
ばぁーーーっ!と広がる、
31
ばぁーーーっ!と広がる、
もみじ谷を通過です。
11
もみじ谷を通過です。
人気の場所なのになぜか貸し切り!
16
人気の場所なのになぜか貸し切り!
上を見上げて しばしうたた寝。
28
上を見上げて しばしうたた寝。
真っ赤!
親友に、
静かで良い場所だろ? と聞いたら、
19
真っ赤!
親友に、
静かで良い場所だろ? と聞いたら、
「実家の前の山なんか こんなんべーだがなぁ」 だって。
(言われてみりゃ そりゃそーだな アハハ)
22
「実家の前の山なんか こんなんべーだがなぁ」 だって。
(言われてみりゃ そりゃそーだな アハハ)
昼下がりのやや西陽の当たった頃合の色が素敵過ぎでした。
18
昼下がりのやや西陽の当たった頃合の色が素敵過ぎでした。
秋なのに、金銀砂子の七夕の色で裏妙義のお見送りしてもらえました。
14
秋なのに、金銀砂子の七夕の色で裏妙義のお見送りしてもらえました。
現実に戻り? なぜか?本当の夏色の杉林で下山完了。
4
現実に戻り? なぜか?本当の夏色の杉林で下山完了。
チャリをシャカシャカ漕ぎまくりんぐで登山口へ帰還。
12
チャリをシャカシャカ漕ぎまくりんぐで登山口へ帰還。
この日の登り始めの頃の線を眺めたりして。
13
この日の登り始めの頃の線を眺めたりして。
車に帰還完了っ!
谷急山より日本シリーズ観戦を取った奴は満足の笑顔。
って  それ笑顔?
まーいいやね!楽しく終わるのが一番!
30
車に帰還完了っ!
谷急山より日本シリーズ観戦を取った奴は満足の笑顔。
って  それ笑顔?
まーいいやね!楽しく終わるのが一番!
【帰り道】
車で10分。
松井田町にある知る人ぞ知る肉屋さん 軽井沢セレブもわざわざ買いに来る 「肉のべんてん」にて おやつ。
牛肉入りの揚げたて熱々のメンチカツを頬張る!旨いっ! あっさりしていて胃もたれはまず無し。おすすめです。
同時にツマミ料理用の上州牛も購入しました。
24
【帰り道】
車で10分。
松井田町にある知る人ぞ知る肉屋さん 軽井沢セレブもわざわざ買いに来る 「肉のべんてん」にて おやつ。
牛肉入りの揚げたて熱々のメンチカツを頬張る!旨いっ! あっさりしていて胃もたれはまず無し。おすすめです。
同時にツマミ料理用の上州牛も購入しました。
帰宅途中に実家の西城秀樹岳にて例年の如く柚子を収穫しました。トゲ凄いのでデニム着るべし
14
帰宅途中に実家の西城秀樹岳にて例年の如く柚子を収穫しました。トゲ凄いのでデニム着るべし
【帰宅して】
冷凍庫からズブロッカを引っ張り出して柚子をこれでもか!と絞ったズブロッカリッキーで乾杯♪
21
【帰宅して】
冷凍庫からズブロッカを引っ張り出して柚子をこれでもか!と絞ったズブロッカリッキーで乾杯♪
肉のべんてんで購入した上州牛ロース(g/1000円!)は叩いて薄くして、
パルミジャーノを混ぜたパン粉を付けオリーブオイルで揚げ、もみじ谷の赤を添えて。
上州牛のミラネーゼにしてみました。
そのうち グンマもミラノと仲良くなれるだんべーと確信いたしました。

おしまい。
25
肉のべんてんで購入した上州牛ロース(g/1000円!)は叩いて薄くして、
パルミジャーノを混ぜたパン粉を付けオリーブオイルで揚げ、もみじ谷の赤を添えて。
上州牛のミラネーゼにしてみました。
そのうち グンマもミラノと仲良くなれるだんべーと確信いたしました。

おしまい。
■■■オマケ■■■
この2日後、11/23 クリスカがもみじ谷に行った事無いって言うからまたしても案内で再訪。ゆうやけさんとgrowmonoさんとバッタリしてとても楽しいひとときでした。
今月末でも もみじ谷 まだ行けそうですヨ♪
22
■■■オマケ■■■
この2日後、11/23 クリスカがもみじ谷に行った事無いって言うからまたしても案内で再訪。ゆうやけさんとgrowmonoさんとバッタリしてとても楽しいひとときでした。
今月末でも もみじ谷 まだ行けそうですヨ♪

感想

親友と、たまには地元の山歩きでもしようと。たまには産まれ育った地を眺めてみるのも良いだろうと行ってみた。 表の石門コースはオレらが小学生の頃はみんな遠足で行っていた所だし 上のコースも行った頃あるし。じゃ 裏妙義で行ったこと無い所にしようと。
近すぎるとなかなか興味が沸かないけれど、いざ行ってみると、こんなふうになっていたのかぁ ほほぉ〜なるほどね〜と とても感慨深かったです。

秋の妙義、
表の石門コースや裏のもみじ谷コースでは物足りない。だけど表妙義の上のコースだと刺激が強すぎる。そんな方には中間的なコースどり、岩あり鎖あり、落ち葉のロマンスあり、眺望あり、そしてモミジ色ありで、妙義情緒の良いところ取りのようなコースでした。
(でも、握力や腕力が弱い方にはおすすめはしません)
本当は谷急山の妙義最高峰も交ざればパーフェクトだったかな?

正直、妙義はあんまり好きでは無かったのだけれど、こんなに楽しく清々しく飽きないルートがあったんだなぁと感じました。

帰り道、親友と夕暮れの妙義と浅間を眺めながら高校時代の昔話に花を咲かせ大笑いしながら帰路につきました。 オレたちゃこんな夕暮れ眺めて育って来たんだなと、ありがたさを再認識しました。

ありがとうございました!







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1276人

コメント

お疲れ様でした!
こんにちは!
綺麗な「もみじ谷」を拝見させて頂きました。
私が行った時はまだ早すぎたみたいで
「高田山の方が綺麗だね〜」なんて言いながら歩きましたが
丁度いい時期に行けば、やっぱり綺麗なんですね〜

ご友人とのツーショット写真が様になっていて
すごくいい写真だと思います^^

「実家の西城秀樹岳」とは何でしょうか?
2020/11/23 12:58
yothukoさん Re: お疲れ様でした!
yothukoさん こんにちは! おかげさまで良い時季に行けました。自分的には少し緑が入っていたほうが好みなので良かったですよ! もう少しゆっくりしたかったのですが親友が日本シリーズには遅れられないとダダこねましたので・・・
今日 もみじ谷で再度マッタリとしてきました。2日経つとまた彩りがかわり素敵でしたよ〜
親友とはもう28年の付き合いです、最近は小さい字が見えるか見えないかで争っています。
西城秀樹岳は野口五郎岳に負けないようにと買ってにつけた名前です。ごめんなさい。毎年の季節ごとの収穫にギャランデュ〜でございます。
ありがとうございました!
2020/11/23 15:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら