阿蘇・九重

新雪の中を阿蘇・根子岳へ

1984年01月15日(日) 〜 1984年01月16日(月)

1日目
スタート地点(高森国民休暇村)
地獄谷入り口(登山口)
根子岳(東峰山頂)
地獄谷入り口(登山口)
ゴール地点(地獄谷手前林道終点)
8:40 高森(国民休暇村)発−9:50-10:00地獄谷入口−12:20-40根子岳東峰−14:20 地獄谷手前、林道出合
天候 1/15 雨のち雪
1/16 雪、霧 のち曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
【行き】福岡ー(JR)−熊本ー(JR)−高森(泊)
【帰り】高森ー(車)−熊本ー(高速バス)−福岡
コース状況/
この時は、新雪が降っているさなかで、足元には新雪が10cmほど積もっていた。
一応、アイゼン(4本歯)を使用したが、ふかふかの雪なので、あまり利きは良くなかった。
昨日の雨が、夜半から雪と変わり、周りは一面の白い姿となった。地獄谷入口に到着。ここからいよいよ雪の中の登山が始まる
根子岳東峰より、霧の間に根子岳本峰(天狗岳)を望む。天気が悪いので縦走はきっぱりあきらめた
地獄谷入口にある避難小屋。寒々しい風景だ。ここに泊らず暖房のある宿に泊まって正解だった

感想

【山行No 59】

※ 阿蘇山の中岳、高岳は登ったことがあるが、一番険しい姿をしている根子岳は
  まだなので、連休を利用して登ってみることにした。
  ただし、天気予報では、1/15は雨、1/16は雪となっており、あいにくの状況。
  まあ、行けるところまで行ってみるか、という感じで出発。

1月15日(日)
 ・今日は移動日だ。どんよりした雲の下、JRで福岡を出発。
  途中から予報通り雨が降り出した。熊本で乗り換えて阿蘇へと向かうが、
  外輪山も見えないくらいの本降りになってきた。
 ・今日の宿は、少し奮発して、高森町の国民休暇村。
  中に入ると、観光客ばかりで、登山姿の自分は、少し場違いな場所にきてしまったような感じがした。
  明日は天気が持ち直すといいが...

1月16日(月)
 ・朝起きて外を見ると、夜中に、雨が雪に変わったらしく、宿の周りもすでにうっすらと雪が積もっている。
8:40 高森 国民休暇村 発
 ・ガイドブックに従い、根子岳の南側登山口である、地獄谷入口を目指す。
  雪は相変わらずパラパラと止むことなく降っており、目指す山の姿も見えない。
9:50-10:00 地獄谷入口(登山口)
 ・ようやく登山口に到着したが、谷は雪と霧に閉ざされて、山の姿は見えない。
  なんだか、写真でみる谷川岳 一ノ倉沢のような、陰鬱な雰囲気だ。
  こんな天気なので、まわりには登山者の影もない。それでもせっかく来たのだから、と思い、
  行けるところまで登ってみることにした。
 ・南尾根に上がって、しばらくは草付きの急斜面で、風も強く、ほとんど四つん這いになって這い上がってゆく。
  登山道は積雪10cmほど、途中から(4本歯だが)用意してきたアイゼンを着ける。
 ・今回、アイゼンを着けての雪山登山は、初体験になる。
  ふかふかの新雪のせいで、アイゼンがあまり利いているという感じはなく、
  着けてないよりはまし、という程度。
  しかも、バンドの締め方が緩いのか、何度もアイゼンが緩んで歩きづらい。
 ・道は一直線に上へ上へと登っている。霧の中で展望もないし、雪も降り続いて停まると寒いので、休憩なしでそのまま登る。

12:20-40 根子岳(東峰;標高=1408m)
 ・ようやくたどり着いた山頂は、雲の中で視界はほとんど無し。
  たまにガスが流れて、主峰の天狗峰が見えるが、さすがに今日の天気では縦走は無理と判断し、ここで登頂したことにする。
  山頂は寒く、とても、ゆっくり休んで食事をする雰囲気ではない。これが雪山なのだな、と思う。

・下りは雪の急斜面なので、アイゼンがあっても滑りそう。
  どうせ滑るならシリセードで下ってみるか、と考え、所々シリセード混じりで下ってゆく。
  しかし一か所、滑り始めてからなかなか止まれず、危うく、登山道からコースアウトして、谷側に転落しそうになった。
  灌木をつかんでなんとか停止できたが、危ない場面だった。
 ・下り始めてしばらくして、ようやく、今日初めての登山者と出会う。
  (結局、今日の登山者はこの人と自分の2人だった)
13:10-40 途中の岩の小ピーク
 ・風が弱まった中腹の小ピークで、食事休憩とする。
  ガスコンロでお湯を沸かすが、気温が低いせいかなかなかお湯が沸かなかった。
  休んでいるうちに天気はようやく回復傾向を見せて、雪は止んできて、
  雲底も上がり始め、視界も少しでてきた。
 ・下り始めると、早くも先ほどの登山者が下ってきた。
  ちょっと話を交わすと、ありがたいことに、帰路はマイカーに乗せてもらえることになった。
  この人はかなり本格的な雪山の格好をしており、アイゼンも10本歯なので、
  急斜面をスイスイと下って行き、ついていくのが大変だった。
  ・・・自分もやはり、ちゃんとした装備を買わなくては、と思い知らされた。

14:20 地獄谷入口(牧場前)
 ・ここに、先ほどの登山者のクルマが置いてあり、好意に甘えて乗せてもらう。
  熊本市からの日帰りとのことで、車中、山の話が盛り上がった。

16:00-10 熊本IC(九州道)
 ・福岡に行くなら、JRより高速バスが便利でいいよ、とのアドバイスで、
  高速バス乗り場で下してもらった。
 ・たしかに高速バスのほうが、速くて安いので便利。
  高速バスの車中から、山々を眺めたが、今回の寒波は、九州にしては強い寒波だったようで、
  耳納山地や、宝満山など1000m未満の山まで雪化粧していた。