記録ID: 2751177 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【足尾】中倉山・沢入山〜絶景の稜線歩き!

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
・銅(あかがね)親水公園駐車場
・AM7時で満車。ラスト1台滑り込み!

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
・中倉山登山口〜中倉山間は急登&落ち葉でスリッピー
・中倉山〜波平ピーク間で1箇所ヤセている部分あり

正面には中倉山。結構な標高が、、、。快晴!!!
40分ほど林道歩き。8割以上舗装路です。鉱山跡のギミックに興味津々でした。
中倉山取りつき。標識は小さいですが、石積みがあるので見逃すことはないでしょう。
一気に標高差500mを稼ぐだけに、苦行とも言える急登です😩。植生の変化が明確にわかります。
尾根に出たと思ったら、またもや急登。
ローソク岩に到着。遮るものがなく、眼下には銅親水公園駐車場が見えます。ずいぶん登ったなぁ〜。VRはここに出てくるようです。
どーんと日光男体山。沢入山までずっと眺めることができます。
富士山も見えた〜。雲海の水平線が丸く見えました〜ちょっと感動😂
やっと稜線に出ました。ここからがこのコースのメインディッシュ😃
遠方には皇海山。
中倉山にとうちゃーく。ここまでちょうど2時間かかりました。
どこまでも続くトレイル。
孤高のブナ。足尾銅山精錬所からの煙害で枯山になる中で、残ったブナの木だそうです。(予習不足で場所がわからず、行き交う方に尋ねてしまいました)
中倉山→沢入山で注意が必要なヤセた岩場。正面の山が沢入山と思ったらニセピークでした。😆
まだまだ続く稜線歩き。こりゃ楽しい〜
どっかりした日光男体山に見守られながら歩きます。
稜線挟んで全く風景の異なる山肌。採掘の影響?
ダケカンバと青空のコントラストが美しい😄
これが「波平ピーク」かぁ!毛が一本に見立てているのねぇ。なるほど👀
やっと沢入山が視界に入ってきた?
かなりヘロヘロになりながら、沢入山にとうちゃーく😃
山頂はそれほど広くありませんが、、、
すぐ先に開けた絶好の休憩場所がありました。てんくら「強風」が外れ、ほとんど無風!ポカポカです。
日光白根山もばっちり😃
皇海山もばっちり😃 でもここからは結構遠そう。
庚申山(こうしんざん)が見えました
武尊山方面かなぁ?
谷川岳方面かなぁ?
今日はピストンなので、もう一度快適トレイルを堪能します。
素晴らしい光景。グリーンシーズンもよさそう。
足尾銅山の荒涼とした風景も間近に見ることができます。
もう一度、「孤高のブナ」
孤高のブナあたりは開けており、休憩場所として好適なようです。
中倉山まで戻ってきました。ここで昼食休憩しました。
お昼のお供は、日光男体山!
激下り(尾根)
激下り…落ち葉でトレースが見にくい部分がありました。
激下りは30分以上続きました。膝が… ( ノД`)シクシク…
中倉山登山口まで戻りました。
林道を進みます。
【井戸沢堰堤ヘアピンカーブ】どうやらここがVRの入り口のよう。登る際に行こうか迷いましたが、、、初回なので普通ルートにしました。
導水管(以前はここを歩い駐車場までショートカットできたみたい)廃墟マニアには垂涎?
元の山に戻すための植林作業。プレートには樹種と寄贈者の名前が記されていました。
精錬所の煙突かな…
【鉄分吸収】精錬所へつながる廃線跡。
【鉄分吸収】わたらせ渓谷鉄道・間藤駅の終端部分。
【鉄分吸収】「ガルガルッ…」のエンジン音とともにディーゼルカーが到着しました。(車体がずいぶん汚れていました…エイジングとは違うような…)

【北関東再発見の山歩き】
・Go Toキャンペーンさなかの三連休+コロナ感染急速拡大にあって、なかなか遠征するには気が引けたこと、また、地元(群馬)も少し食傷気味で、どこに行こうかと思案していたところ、未開拓のお山があ〜るじゃないですか!
・群馬/栃木県境の「足尾」からちょっと入ったところに「中倉山」「沢入山」を発見!
・レコを見ると「孤高のブナ」、「絶景の稜線歩き」など、魅力的!思い立ったが吉日。早速行ってみました!

【コースの状況】
・三連休中日で皆さん出足が速く、銅(あかがね)親水公園駐車場は午前7時で早くも満車。ラスト1台で滑り込みセーフ(下山したときは路駐たくさん)
・コースは明瞭で迷うところはなありませんでした。
・中倉山登山口〜中倉山稜線までは急登のみ!
・中倉山〜沢入山は絶景続きの稜線トレイル!

===
・あまり知られていないお山ですが、こんなに素晴らしいコースとは知りませんでした。
・次回は、グリーンシーズンに訪れてみたいですね!