記録ID: 2753379 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

榛名山(晩秋の外輪山縦走)

情報量の目安: A
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
 yama-ari(CL)
■11:08掃部ヶ岳 10℃ 風速4〜5m(体感)
アクセス
二台の自家用車を使用。終点のヤセオネ峠駐車場に一台をデポし、起点の榛名公園ビジターセンター駐車場に向かいました。いずれも、複数台駐車できます。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S榛名湖ロッジ前バス停07:5908:02榛名公園ビジターセンター08:0308:31榛名富士山頂駅08:36榛名富士08:3708:58榛名富士登山口09:29烏帽子ヶ岳09:4410:12鬢櫛山10:29沼峠10:38硯岩10:4211:08榛名山11:0911:32湖畔の宿公園11:5712:03天神峠バス停12:0412:18氷室山12:1912:41天目山12:4413:05三ツ峰山分岐13:0613:34磨墨岩13:4213:48磨墨峠13:4914:07相馬山の鳥居14:2214:42相馬山15:0515:22相馬山の鳥居15:2315:33黒髪山神社の鳥居15:38ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。

個人装備 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

平標山〜三国山の縦走を予定していましたが、悪天のため転戦。急遽、榛名山の外輪山の縦走を行うことにしました。榛名公園ビジターセンターからまずは榛名富士を目指して出発です。
榛名富士の山頂に到着。右奥は赤城山。
最後に登る相馬山(左)と奥に関東平野。榛名富士の山頂より。
二座目の烏帽子岳へ向かいます。
山頂近くの稲荷神社。このあたり、すごい強風でした(涙)
烏帽子岳山頂。展望なし。
続けて三座目の鬢櫛山(びんぐしやま)。
鬢櫛山を下っていきます。
一端、下界に降りて、四座目の榛名最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ向かいます。
掃部ヶ岳への登りの途中にある硯岩(すずりいわ)。絶景ポイントです!
榛名富士(右)と先ほどまでいた烏帽子岳(左)。
榛名富士と榛名湖。
そして、これから縦走する、氷室山(右手前)、天目山(中)、相馬山(左端)
掃部ヶ岳の急坂。ハードルとなってる階段を避けながら登っていきます。
掃部ヶ岳山頂。すごい数の登山者。最高峰だから人気なんですね。
奥秩父方面。ガスがかかっています。真ん中手前にギザギザの妙義山が見えます。掃部ヶ岳より。
浅間山(右端)にも雲が・・・掃部ヶ岳より。
掃部ヶ岳からの下り。途中にある岩場。
湖畔の宿公園。榛名富士はどこからみても絵になります。
関東ふれあいの道からヤセオネ峠方面へ。
関東ふれあいの道からは木道が続きます。
先ほどまでいた掃部ヶ岳。立派な山容です。
榛名富士(右)と烏帽子岳(中奥)。こちらからみると烏帽子に見えますね。
氷室山を通過し、天目山へ。いい木道がまだまだ続く。
天目山山頂。
天目山からスルス峠方面へ。正面にはラスボスの相馬山。
振りかえって、榛名湖と掃部ヶ岳。
スルス峠はもうすぐ。
スルス峠の手前にあるスルス岩。登ってみます!
スルス岩、絶景!! 榛名富士と美女(!?)。是非お立ち寄りください!
美女がいない場合には、こういった構図もあります(笑)
相馬山の取り付きまでやってきました。ここからはピストンです。
軽装で登ります。
相馬山のハシゴ。
相馬山山頂! 絶景!!!
八ケ岳(右端)から奥多摩までが一望できます。
関東平野。
富士山アップ。といっても私のカメラではこれが限界(笑)
妙義山(一番手前右)から南アルプス(一番奥)までの山のグラデーションが素晴らしい。最後の相馬山は、天気も良くなり最高の場所でした。
ヤセオネ峠の駐車場に到着。お疲れ様でした!!

■晩秋の外輪山縦走
 この日は、tomomomomiさんの地元の平標山〜仙ノ倉山〜三国山に行く予定でしたが、強風の悪天予報となったため、急遽、転戦を決意。榛名山の外輪山を攻めることにしました。hirokさんの最近のレコを思い出しての計画です。
 榛名には、かつて掃部ヶ岳だけを踏みにやってきましたが、やっぱりそれでは榛名を満喫できていませんでしたね。今回、改めて、榛名山の良さを感じました。榛名にはたくさんの外輪山がありますが、最後の相馬山は本当に素晴らしかったです。そして、外輪山縦走で強く進めたいのは二つの岩。硯岩(すずりいわ)と磨墨岩(スルスいわ)。この二つには是非立ち寄るべきです。絶景が広がっています。
 紅葉はすでに終わっていて、最初は強風にも苦戦しましたが、いって大満足の榛名山でした!!