記録ID: 2753608 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

畠山〜二子山〜仙元山〜大峰山(安針塚駅→逗子駅)

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
行き:安針塚駅
帰り:逗子駅

S安針塚駅06:5507:07安針塚07:1007:32畠山07:49大沢谷分岐07:5007:59乳頭山08:0408:22六把峠08:33うなぎ淵08:40森戸林道終点08:4108:49二子山順路入口09:05二子山09:13下二子山09:26阿部倉山09:3109:58戸根山10:0010:20仙元山10:2510:30仙元山登山口10:40大峰山登山口(あじさいコース)10:4110:55大峰山10:5611:25森戸神社11:4912:28逗子駅G
コース状況/
・どの山も登山口まで道標が少なくわかりづらい(地図必須)
・畠山〜乳頭山〜中尾根は歩く人が少ないのかクモの巣が多い(冬場がよさそう)
・中尾根は道が狭いため道を踏み外さないよう注意。分岐に手作りの道標あり。
・二子山に向かう沢沿いの道で一部崩れた箇所あり

安針塚駅から塚山公園を目指します。
塚山公園は桜、歴史、展望など見所多いです。時間があれば見て回るのも良いかと。
大楠山方面へ
舗装路に出ます。ここから先は道標がないので地図頼りです。
横須賀ICの下を進みます。
登山道っぽくない
乳頭山分岐。畠山までは100m程度。
横須賀ICの高架下から約12分。さすが低山、短時間で登頂です。
乳頭山へ。ここからクモの巣との闘い。
乳頭山。外国人トレランの人と何度も出会う。周辺を走り回っている模様。
1箇所だけ開けて展望あり
前方に富士山です。乳頭山から中尾根へ。下に「道迷い、遭難事故多発注意」とあります。
中尾根は全体的に道幅は狭く、足元不安定な個所が多い。
六把峠。中尾根は左上へ続く。左と右は南沢と中沢へ。
沢が流れる場所へ降り立つ。二子山は右へ。
自分が今どこにいるのか地図で確認
沢沿いの道が続きます。
崩れた細い道。高さはそれほどでもないので怖さは感じませんが、ケガする可能性が高いので注意です。
ひと登りで広い道へ。中尾根、沢沿いの道と比べれば安心です。
展望台がある二子山(上の山)
三角点の奥に続く道へ
展望がない二子山(下の山)
阿部倉山への道。分岐かな。左へ進みます。
展望なしの阿部倉山
踏み跡を進むと少しだけ開けた箇所があります。
下山して振り返る。登山口の標識はなし。あまり登られない山なのかな。
住宅地を歩き仙元山の登山口に到着。
富士山方面のはずだけど、いつの間にか雲隠れ。
仙元山は多くのハイカーが休憩中でした。
展望良好。今回のルートを逆に歩けば富士山見えたでしょうね。
下山はあっさり数分でした。
また住宅地を歩き大峰山(三ヶ岡山)へ。本日最後の山です。
階段祭りでした。最後にこれはきつい。
山頂広場。ベンチが複数あります。
登山口。下りてきたところです。
森戸神社に寄りました。写真は千貫松。
葉山灯台、菜島の鳥居も見えます。

三浦アルプスの山を欲張って歩いてきました。低山だからこそできることですね。複数の山をどのルートで歩くか悩んだ末に今回のルートにしました。序盤は展望の少ない山、終盤に展望の良い山という感じです。海の見える場所に来たから下山後にゆっくり海岸を見たいというのもありました。

小さなアップダウン、海を眺める展望、沢沿いの道、中尾根の奥深さなど退屈しない山歩きでした。

大峰山から下山後は参拝客で賑わう森戸神社、海岸に寄り道。逗子駅まではバスもありますが歩きました。