房総・三浦

三浦アルプス(大沢谷)

2020年11月22日(日) [日帰り]

バス
コース状況/
【大沢谷のコース状況】
(今日のコース:茅塚から下山口に下りる道途中の分岐を左に入り、32号鉄塔経由で大沢谷に入り、そこから遡上し、十三号標識に出る。)

鉄塔から谷に下りるエキスパンドメタルの東電階段:
最近あまり歩かれていないようです。階段には落ち葉や泥土が堆積し、滑り易くなっています。また、土壌がかなり緩んでいるようで、横に傾斜しているところも少なからずあり、注意が必要です。階段と階段の間の道で途中完全に崩落してしまっているところもあります。

大沢谷に入ってから軍艦島まで:
谷沿いの道はあまり歩かれていないせいか草茫々で、足元が良く見えません。路肩が崩落しているところもあり、神経を使います。これを嫌って沢に入っても倒木に行く手を阻まれることが結構あります。

軍艦島から、十三号要塞標識まで:
軍艦島を過ぎると、岸の道の幅も広く、沢の中の倒木も少なくなり、かなり歩き易くなります。沢から上に登る道は、入り口を間違えなければ、草はかなり生い茂っていますが、道自体はしっかりしています。かなりの傾斜ですが普通に歩けます。

【栗坪分岐から県道に下りるコースの状況】
この道もあまり歩かれていないようで、草が生い茂っていましたが、道自体はしっかりしているので、特に危険な場所もなく、普通に歩けます。最後の土管の放置場所から、里道に出るポイントは、草に覆われて見つけにくいので注意深く探す必要があります。

大沢谷へ下るルート途中の鉄塔(東京南線1・2号線32号鉄塔)。真北方向送電の先に見えるのは乳頭山。
大沢谷へ下りるエキスパンドメタルの東電階段は、緩い地盤のためか、所々横に傾斜しています。
ここは階段が途切れた部分。細い道が完全に崩落しています。
階段には、枯葉と土砂が積もっているので、滑らない様注意しながら下ります。
道一面に敷き詰められた落ち葉。ほとんど踏みしだかれていません。あまり歩かれていないようですが、その分奇麗です。
シダや草が生い茂っていて、路面が良く見えません。
沢床一面に散り敷かれた落ち葉。
これはこれで奇麗ですね。
上を見上げても奇麗です。
昔の橋脚跡。軍馬が通っていたのでしょうか。
軍艦島通過。
道が歩き易くなってきました。
沢に下りても、岸の道を行っても、楽に歩けます。
一寸特徴のある丸い葉っぱです。何でしょうか。
今日は水量が少ないので、右端をへつって行きます。
ここで沢を離れて、峠に向かいます。油断していると、ちょっと見落として先に行ってしまいそうな。。。
草が茂っていますが、気をつけて歩けば、外すことはありません。
十三号要塞標識に出ました。
山を降りて、県道から稜線を見上げました。今年は、例年になく山腹の紅葉が奇麗なような気がします。

感想

山の会の登山道巡視行事に参加したあと、最近歩いていない大沢谷を歩いて見ました。半年ぶりです。最近はあまり歩かれていないようで、シダや草が生い茂り、4月に歩いたときに比べて、随分と歩き難くなった気がしました。その一方で、秋の景色は若葉の頃の沢に比べるとまるで別のところを歩いているような雰囲気ですが、一面落ち葉に覆われた沢床も、なかなかのものでした。