記録ID: 2755195 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

多摩百山コースNO.15境集落から御前山を越え湯久保尾根

アクセス
行き
07:00 奥多摩駅発
07:06 境橋バス停着(IC242円)
帰り
12:47 小沢バス停発
13:20 武蔵五日市駅着(IC608円)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S境橋バス停07:0907:28御前山登山口(栃寄沢コース)07:3208:24トチノキ広場08:2609:12カラマツの広場09:2009:54御前山避難小屋09:5910:05御前山10:4110:46御前山避難小屋10:58若緑山11:12アザミケタワ11:18湯久保山11:38仏岩ノ頭11:50湯久保分岐11:5212:39小沢バス停12:39ゴール地点G
コース状況/
危険個所や道迷いの心配はありません.
・境橋バス停〜御前山登山口:全て林道で舗装道です.
・御前山登山口〜トチノキ広場:上記同様です.地味な登りが続きます.
・トチノキ広場〜御前山避難小屋:歩きやすい登山道です.
・御前山避難小屋〜御前山:勾配がきつくなります.山頂手前の階段の段差がきついです.
・御前山避難小屋〜若緑山:どこが若緑山なのか気が付きませんでした.
・若緑山〜アザミケタワ:ほとんど尾根歩きです.アザミケタワはなんとなく分かりましたが写真は撮影しませんでした.
・アザミケタワ〜湯久保山:湯久保山は小沢バス停方向への案内標識を直進します.
・湯久保山〜仏岩ノ頭:仏岩ノ頭に向かう分岐点が分かりにくいので注意が必要.
・仏岩ノ頭〜湯久保分岐:湯久保尾根を楽しみながら歩くことができます.
・湯久保分岐〜小沢バス停:上記同様です.
登山道グレード/★★ 体力グレード/★★★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★★
詳しいコース案内は下記URLを参照してください.
その他周辺情報飲食施設🍴 寄らず
入浴施設♨️ 寄らず

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス カメラ マスク ラジオ

おはようございます☺️車ではよく通るけど初めて境橋バス停に下車しました。
堺橋からの多摩川上流です.
正面が御前山ですかね🎵お天気はバッチリです。
橋詰トンネルの手前を右に体験の森方面に進みます。
体が暑くなってきたので見晴らし場でヤッケを脱ぎます。
絹笠山かな?
この辺りは紅葉🍁が見頃です。
ひだりが九重山、右奥が鞘口山
突然集落が現れてびっくり‼️境集落です.
この辺りが体験の森なんですね。立派ですね。
車はここで通行止めです。この先も道は舗装されています。
右が登山道ですが多摩百山コース NO.15は舗装道路を進みます。
栃寄ノ大滝です。
栃寄ノ大滝は通行止めです。
トチノキ広場に到着しました.トイレ🚻がありました。
トチノキ広場です。まだ誰もいませんね。
ここから登山道に入れますがパスします.
登山道には入らず林道を進みます。この林道の勾配がかなりキツイ😓
一旦登山道に入りますがすぐに林道に合流します。
こんなところにモノレールがあるではないですか?
モノレールの説明板。体験の森の作業に使っているようです。
舗装道路はここまでです。
指導標は右に登山道を指していますが真っ直ぐ進みます。
道なりに進みます。
ここからいよいよ登山道に入ります。
スズメバチが出るとかで通行止めになっています。もう冬なんですけどね。
なかなか稜線に出ませんね。
カラマツの広場です.四阿があったので休憩します。
💨ははじめて約2時間。安納芋あんパイとテルモスに淹れてきたコーヒー☕️でしばし休憩します。
山頂までもう一踏ん張りがんばります。
勾配がキツくなってきました。
正面は大岳山
避難小屋が見えました。新しくてきれいですね。トイレもありました。
御前山山頂が見えてきました🙌
御前山山頂石標、1405m.10年ぶりかな?
個人の意見ですが山頂標識は木製のほうが趣があって好きです。
保仁田山の向こうに川乗山が見えます。今日も天候に恵まれてラッキーです。
ちょっと早いですが昼飯休憩にします。メニューはカップヌードルを使った炒飯です。材料はカップヌードル、パックのご飯、生卵と調味料。スープはフリーズドライのチゲスープです。
出来上がりはこんな感じです。簡単,旨んまい😋
南側の眺望はこんな感じです.山頂から富士山は拝めませんでした.( *´艸`)
小沢バス停は右奥です.
落葉の絨毯の尾根歩きは気持ちいいです.
湯久保山へはこのポイントを直進します.
湯久保山の山頂標識です.眺望は特にありませんでした.
1019m峰の山頂らしいですが標識がありません.
散々探しましたが標識は見つからず.
視界が開けたらなんと富士山が見えました.
富士山のズームアップ.ラッキーでした.今日は冬型の気圧配置なので山頂付近は風が強そうですね.
仏岩ノ頭への分岐点を通り過ぎたのでここで左から入ります.
山頂付近です.倒木とかで大分荒れていますね.
仏岩ノ頭山頂標識.標高1019m
眺望はありませんでした.
小沢バス停まで残り2.6kmです.バスの時間まで1時間あるので余裕です.
928m峰です.山頂標識はありませんね.
湯久保尾根を歩きます.落ち葉の上を順調に進みます.
この先道悪しの標識です.
標識の右を見るとトラロープが張ってありました.「まさか通行止め?」と思ったら転落防止のロープでした.岩の左を通って下ります.
正面は浅間嶺
湯久保尾根ももうすぐ終了です.
鳥居が見えたので行ってみます.
鳥居を振返ったところ.伊勢社とあります.この先に祠があるのかな?
正面は松生山かな?
馬頭刈山方面.近いうちの登ります.
小沢橋を渡ります.
小沢バス停に到着しました.本日の予定コース終了しました.バスの到着時間まで7分です.お疲れさんでした.

by shabo

三連休最終日も天候に恵まれ快適な山行ができました.
御前山は10年ほど前に奥多摩湖からサス沢山,大ブナ尾根から登りました.この時は今ほど山歩きしていなかったのでバテバテでした.
今回の境集落からのコースはよく整備されており歩きやすいと感じました.
避難小屋から山頂までがちょっとしんどい思いをしましたが殆ど快適に歩くことができました.
次の週末もお天気に恵まれるといいですね.また,山に登りたくなりました.