ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 275640
全員に公開
ハイキング
東海

三河七峰(宮路、五井、御堂、砥神、聖、遠望峰、桑谷)縦走

2013年03月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:45
距離
34.8km
登り
1,312m
下り
1,370m

コースタイム

07:20名鉄:名電長沢駅
07:50宮路山登山口
08:40-45宮路山
09:30-35五井山
10:00国坂峠
10:30-35御堂山
11:00-05砥神山
12:55-13:10聖山
13:25-30遠望峰山
14:10-30桑谷山(雨)
14:40-50展望台
15:10坂口池
16:00(雨止む)
   途中スーパーで買い物
17:05JR岡崎駅
   便宜上、駅をゴールとして通過
天候 曇りのち雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
名鉄:名電長沢駅
JR:東海道本線岡崎駅
コース状況/
危険箇所等
宮路山〜砥神山:とてもよく整備されています。
        道、標識とも充分と思います。

聖山:自動車で林道途中まで行く場合は全く問題ありません。
   下から尾根を直接行く場合、判断が必要と思います。

遠望峰山:山頂部が広く、事前の調べが必要と思います。
     駐車場の跡地が廃墟で、非常にわかりずらい印象を受けました。

遠望峰山〜桑谷山:舗装林道を歩くのであれば、特に問題無しと思います。
         稜線を歩く場合はテープ、ペンキを頼りに行くことになります。
         それなりの準備が必要と思います。
         桑谷山は一等三角点の山です。
名鉄、名電長沢駅
なんと一駅手前で下車
少し寝ぼけていました
次の電車、20分が
もったいないので
ここからスタートです
2
名鉄、名電長沢駅
なんと一駅手前で下車
少し寝ぼけていました
次の電車、20分が
もったいないので
ここからスタートです
さあ、ここからです
1
さあ、ここからです
ここから登る人も多い
ようです
1
ここから登る人も多い
ようです
この天気ではとても
無理ですね
この天気ではとても
無理ですね
宮道天神社奥ノ院
宮道天神社奥ノ院
海側は霞んでいますね
1
海側は霞んでいますね
宮路山(361m)
さあ、午後はどんな天気に
なるのでしょうか??
さあ、午後はどんな天気に
なるのでしょうか??
五井山への杉林
五井山(454m)
三角点あり
蒲郡の海が見えます
竹島が目立ちますね
5
蒲郡の海が見えます
竹島が目立ちますね
国坂峠
御堂山への登りです
ここでもイノシシ除け
国坂峠
御堂山への登りです
ここでもイノシシ除け
御堂山(363m)
城跡ですね
1
御堂山(363m)
城跡ですね
ここでも蒲郡の海が
良く見えます
2
ここでも蒲郡の海が
良く見えます
振り返り、御堂山
2
振り返り、御堂山
展望台!!
やっぱり、蒲郡が
2
やっぱり、蒲郡が
海には、あらよっと?
1
海には、あらよっと?
砥神山(252m)
双耳峰の山です
ここは西峰です
1
砥神山(252m)
双耳峰の山です
ここは西峰です
砥神神社奥宮
みかん畑を下ります
1
みかん畑を下ります
里から五井山
里から聖山、遠望峰山
11時45分、北風が
吹き出しです
里から聖山、遠望峰山
11時45分、北風が
吹き出しです
弘法大師道は左折
行ってみました
弘法大師道は左折
行ってみました
正解ですが、
いきなりテープ標識のみ
踏跡です
正解ですが、
いきなりテープ標識のみ
踏跡です
聖山
岩の神様でしょうか?
1
聖山
岩の神様でしょうか?
その上がこの山頂です
聖山(322m)
(ここまで北の空が
見えず天気の変化が
気になります)
1
その上がこの山頂です
聖山(322m)
(ここまで北の空が
見えず天気の変化が
気になります)
三河湾
風の強さか尋常では
ありません
1
三河湾
風の強さか尋常では
ありません
どこかに、三角点が??
見つかりませんでした
どこかに、三角点が??
見つかりませんでした
とりあえず、山頂標識
遠望峰山(443m)
1
とりあえず、山頂標識
遠望峰山(443m)
幸田の街かな
風ビュービュー
1
幸田の街かな
風ビュービュー
少し林道を歩きます
少し林道を歩きます
五井山、御堂山、砥神山
1
五井山、御堂山、砥神山
林道から
踏跡を見つけて
稜線に
飛び込みます
ありました!!
林道から
踏跡を見つけて
稜線に
飛び込みます
ありました!!
桑谷山(435m)
一等三角点です
14時10分
ついに、雨がやって
きました
1
桑谷山(435m)
一等三角点です
14時10分
ついに、雨がやって
きました
30年振りの
 レインウェーアー
登山再開6年目にして
 初です
(ワケありです)
3
30年振りの
 レインウェーアー
登山再開6年目にして
 初です
(ワケありです)
1回目の雨が止んで
展望良好です
2
1回目の雨が止んで
展望良好です
聖山、遠望峰山
坂口沼
2回目の雨です
坂口沼
2回目の雨です
3回目の雨の中
桑谷山を振り返り、
トボトボと歩きます
3回目の雨の中
桑谷山を振り返り、
トボトボと歩きます
やったー!
太陽が見えてきました
やったー!
太陽が見えてきました
ゴールのJR岡崎駅
西日が燦々
すでに冬の北風に
もどっていました
3
ゴールのJR岡崎駅
西日が燦々
すでに冬の北風に
もどっていました

感想

先々週に続き、三河の低山縦走。
七つ峰を結んでの縦走を計画しました。

250〜450mの低山ですが、海から近いこともあり
海岸線を眺める展望に恵まれて、標高では表せない山岳性がありました。

宮路山〜砥神山
 明瞭でとても良く整備された登山道は、標識がしっかり完備された縦走路でした。
 蒲郡や三河湾の展望にも優れて楽しいハイキングコースと思いました。

聖山〜桑谷山
 ここからの展望も素晴らしいの一言でした。(天気イマイチで残念でした)
 三河湾スカイラインと並行する縦走路がわかりにくい印象を受けましたが
 スカイラインを歩けば問題なく遠望峰山〜桑谷山を歩けると思いました。

桑谷山〜
 桑谷山から自宅まではおまけの行動でした。地元なので歩いてみようと。 
 晴天であれば良かったのですが、雨の中をトボトボと久しぶりの雨中歩行。
 忘れていた記憶を思い出しながら、帰宅の道を歩みました。


【寒冷前線と雨】
 今年も春がそこまで来ています。
 土曜日は、夏の陽気で冬の寒さを忘れそうです。
 さて日曜日、日本海を東進する低気圧からの寒冷前線通過です。
 お昼頃から夕方にかけての通過予測でした。
 また、冬への逆戻り...

 二日酔いで土曜日の好天?(黄砂とPM2.5と花粉のトリプルでは??)を
 逃してしまい、リスク覚悟の日曜ハイキングを決行です。

 お昼前後の砥神山⇒聖山間での天気判断と決めました。

 予想通り、天気変化の予兆は11時45分の北西の季節風が知らせてくれました。
 強い風の到来です。

 北方面の空はやや厚い黒い雲が現れているものの、雨の到来はまだ先と判断して
 見えない北の空を気にしながらも、南斜面を聖山、遠望峰山を登りました。
 遠望峰山頂では風がモーレツに強いものの、雨は大丈夫かも?
 少しの期待を抱きつつ、桑谷山の一等三角点を目指しました。

 14時、残念ながらポツポツからボトボトと大粒の雨が降り出しました。
 強風を伴いながらの雨です。

 覚悟はしていました。
 日帰りハイキングなのに、上下のレインウェーアー、ポンチョ
 傘、ザックカバー、靴はゴアテックス。
 と準備万端!!済み!!

 桑谷山頂で30年振りの雨具に袖を通すことになりました。
 (雨予想では山に行かない、日帰りしか行かない、だから雨に会わなかった)

 忘れていた微かな記憶が蘇りました。
 やっぱり、雨は嫌いだ!!
 雨の中、濡れた重いテントを背負った記憶....

 1回目、この雨は30分程で上がりました。

 2回目の雨は坂口池の先で、3回目の雨は岡崎市街で上がりました。
 16時、雲の切れ間から太陽が顔を出したときは、ホッとした心持になりました。

 それほど強い前線面ではないだろう?と思っていましたがとんでもありませんでした。
 3度の雨到来と風、通過後の冷たい強い風。
 寒冷前線の通過を肌で感じられたハイキングでした。


【七峰縦走】
 今回は勝手に命名して、歩いてみました。
 ふと、どこかにあったなと??
 そうです!外秩父七峰縦走ハイキング大会。
 東武鉄道主催で参加費無料の42kのハイキング大会です。
 1日で歩かなくてもいい〜んです。(自分のペースで2年、3年かけてもいい〜んです)

 ヤマレコにも参加者のレコがありますね。(例年4月開催です)
 私も一度だけ参加しました。(オヤオヤ、営業してますか??)

 普段は、ほとんど歩かれないコースが沢山の参加者に歩かれて、「道」が
 なんか生き返るように思えました。
 自然が壊れるとか、かんかん、がくがくとあるのでしょうが.....
 名鉄さん、いかがでしょうか?と妄想している自分でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2561人

コメント

s4redsさん、こんばんは。
お疲れ様でした。

里山ロング縦走! シリーズ化していますね。名鉄さんも黙ってみておれないでしょう。
ひと駅余分に歩くなんて、さすがです

最近の私は仕事や所用でジムで走るだけ・・・ しばらく土の上を歩いていません・・・ ああ、道を歩きたいわあ

浦和さん、幸先よいスタート!今年は期待できそうですね。
2013/3/11 22:31
cafemonさん、ありがとうございます
先日は勝ち点いただきました
内容もいいようですね
soccer今年もまた熱いシーズンが始まりました

さて、里山縦走のシリーズ化ですが、現在審議中です。
実は次の目途が立っていないというのが、本音で...

cafemonさん、山歩き、レコ、待ってますよ
春ですよ
2013/3/11 22:43
またまた、失礼します。
私なんかよりずっと 三河をご存知ですね。歩いてわかったこと わたしなんか、街歩きですが、 では、よくみえてこなかったものが、へ〜ここにこんなものが、あると自分の目で見て確認できることですね。 旅行も楽しいですが、身近にある所もなかなか楽しいと思いだしたのが、この2,3年名鉄ハイキングやらJRのさわやかウオーキングに参加していました。そして山にいきつきました。 偏平足だし病気持ちだし 心臓がバクバクでも  歩くって楽しいですね。
 日曜日友達とランチをして 洗濯もの少し濡らしてしまいました。 雨が、降ると思いませんでした。
  とにかくお疲れ様でした。
2013/3/11 23:38
naonaonさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

山へのアプローチ、そうだったのですか..
ウォーキング、ハイキングから....
そこから山での楽しさを見つけられたこと、よかったと思いますよ。

私も25年近く忘れていたものを、とあるきっかけから
見つけ(思い)出しました。
人それぞれの山歩きがあって、それぞれに山という舞台の中で
楽しみを感じられたら幸せですよね。
また、来週もいこうなんて...

すみません、今回はボケも突っ込みもできなくて
2013/3/12 0:12
s4redsさん、おはようございます。
足取りも軽やかに35キロ弱、標高差約1,200m
少々のリスク覚悟でも前向きに歩かれてますね。
ひと駅、余計に歩くのもなんでもないような感じで。

というのも2連勝が大きいのでしょうか
横綱相撲という感じがします

当方も、2戦目で立て直せましたのでこれから追いかけていきます

審議中の後、どのように展開されるのか楽しみにしております。
2013/3/12 8:26
navecatさん、コメントありがとうございます
雨の中、足取りは重く、心はヤッホーでしたね
一駅くらいの間違いは軽いものです、この連勝!!

すみません、春の蜃気楼のようで舞い上がっています。
原因は、煙霧かも知れませんよ。

今回の寒冷前線のように、冬に逆戻りはいけませんね。

審議の件は、お取り潰しにならぬように、
熟慮の上決定いたしまする。

う〜ん、難しい〜
2013/3/12 21:25
s4redsさん、こんにちわ
お疲れ様です。

三河縦走ハイキング大会、話題性大ですね。
海岸近くも入れて42.195kmでどうでしようか?

名鉄(地域の新聞など)に投書したら実現できるかも知れません

風邪による体調不良も回復してきたので、近々山歩きも再開できそうです。
2013/3/15 7:35
ozesaiさん、こんばんは
お元気でしたか、コメントありがとうございます。

実は名鉄さん、ハイキングにずいぶんと力をいれています

定期のハイキング大会や常設のハイキングコースなど..です

ですから、外秩父のような大会を妄想してしまいました。
実現したら、楽しみになりますね。

ozesaiさん、体調回復でしょうか?
くれぐれも万全で山に向かってくださいね。

(ところでもうすぐ、尾瀬も雪解けですね)
2013/3/15 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら