記録ID: 2759845 全員に公開 ハイキング 奥秩父

大菩薩嶺 (上日川峠基点、大菩薩峠から周回)

情報量の目安: C
日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
上日川峠の駐車場を利用。紅葉シーズンは過ぎたものの、第1駐車場(19台)、第2駐車場(46台)は朝7時でほぼ満車に(第3駐車場は未確認)。

S上日川峠07:0407:22福ちゃん荘07:58大菩薩峠08:1508:38親不知ノ頭08:4008:47賽ノ河原08:4909:23雷岩09:3209:40大菩薩嶺09:48雷岩10:17福ちゃん荘10:32上日川峠G
コース状況/
危険個所等は特になし。
その他周辺情報トイレのある上日川峠第2駐車場で前日夜から車中泊。第2駐車場は携帯の電波が悪い(他の駐車場も?)ので場所選びは慎重に。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック ハッカ油 一眼カメラ

大菩薩峠と大菩薩嶺の分岐点にある福ちゃん荘。ここまでのルートは登山道と舗装路が並走している。
介山荘に着くと、すぐ先にある大菩薩峠。
賽の河原。わりと大きな石も積んである。
神部岩より、秋晴れの富士山。
雷岩より、富士山から南アルプスの山々を望む。
大菩薩嶺の山頂碑。周辺の視界は良くないため、手前の雷岩で休憩をとる人が多い様子。
上日川峠駐車場の登山口に戻ってきた。本日もお疲れさまでした。

by foxbat

・晴れ予報の3連休を狙って大菩薩嶺へ。上日川峠から大菩薩峠、大菩薩嶺と周回するメジャーなコースを選択。
・夜明け前くらいから登山開始のつもりが、寝坊してすっかり明るくなっていた…。大菩薩嶺の紅葉シーズンは終了しているが、朝早くからたくさんの方が登山に訪れていた。
・大菩薩峠から大菩薩嶺までの稜線は甲府盆地方面に視界が開けており、絶景スポットが多数。登山日和の秋晴れの空のもと、富士山から南アルプスを広く望めた。