記録ID: 2760346 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年11月25日(水) [日帰り]
アクセス
【車で往復】
ダナ平林道駐車場 (広場。国道41号から、ダナ平林道を通る)

コース状況/
笹や藪が刈り込まれていて快適な縦走路
位山は霊山。お詣りする気持ちで歩くと良いと思います。

朝陽。朝もやが立ち昇り雲多し
落葉後の林を歩く。見通しがきき、少し天空感がある。この季節は良いかもしれない。
川上岳山頂から白山を眺める。山頂は小さな広場のようになっている。雲がかかってきたー。
乗鞍岳方面。こちらも雲が接近。
川上岳登頂!北アルプスの方まで望める
白山北方の山々。
穏やかな表情
縦走路の風景
樹木の間からも白山
ちょっと天空感あり
右側奥が川上岳、わりと緩やかな曲線の稜線が特徴
落葉後の樹もやはり良い
御嶽山。雲がとれてほしかった
位山の稜線もゆるく丸い感じ
縦走路の途中に北アルプスの山々も見える
縦走路がくっきり。よくお手入れされている!感謝です。
白山は雪と山のヒダと周りの山々も含めて白山だなぁ。
とつくづく感じます。
位山山頂付近。樹木が切られた跡があり、白山が見渡せる!
おかげでスカッとした気持ちになれる。
天の岩戸
自然への敬意、お参り
大岩にそれぞれに名前がついている。木の生命力と岩との一体感がみもの。

【天空の遊歩道】の散策
位山(くらいやま)〜川上岳(かおれだけ)

ダナ平林道駐車場に一番乗りで到着!星がきれい。(帰りには4台ぐらいに増えていたと思う。)

ダナ平林道からのルートは、位山山頂は割とすぐのルート。(登山道の見晴らしはモンデウス位山スキー場からの方が良いかも)
 落葉後なので、樹々の間から白山を眺めながらトレッキング。アップダウンはあるが、高低差がさほどなく、勾配もキツくない。笹や藪が綺麗に刈り込まれている事もあり、トレランや散策向き。

川上岳山頂では、朝モヤが迫って来て、360°の展望とはいかなかったが、白山から北アルプス、乗鞍岳が見渡せた。御嶽山はガスで見えず。
 位山の山頂付近では、白山を望む場がつくられており、良い感じ。(割と最近かな?)
「天空の遊歩道」は、天空感を少し(だけど)味わうなら、今から冬が時期。