高尾山ー陣馬山を晴天の下ハイキングしてきました

2013年03月09日(土) [日帰り]

10:08高尾山口ー10:25自然研究路6号路入口ー11:28高尾山山頂到着ー12:20高尾山山頂出発ー13:11城山ー14:08景信山山頂ー15:04明王峠ー15:39陣馬山山頂ー17:22藤野駅
天候 雲ひとつない晴天
アクセス
行きは京王高尾線を使い、高尾山口駅で下車しました。
帰りは中央線藤野駅から中央線で帰りました。
コース状況/
影信山から陣馬山の道は所々ぬかるんだ箇所が見受けられた。
それ以外はきれいに整備され、歩きやすかったです。
スタートの高尾山口駅。登山者であふれていました。
6号路は水の流れる音がする良い道でした。また歩きたいです。
6号路の飛び石。期待していた所の一つですが、残念ながら水は流れていませんでした。今度は水が流れている時に来たいです。
高尾山山頂付近で水の補充が出来ました。
ハイドレーションの調子が悪かったので調整ができ助かりました。
お弁当を作ってきて、高尾山山頂で食べました。
気温が暖かくのんびり出来ました。
初めてアルコールストーブを使ってお湯を沸かしました。
前の2度のハイキングは寒くてこういったことをすることが出来ませんでしたが、のんびりとこういった事をするのも楽しいものです。
沸かしたお湯でココアを入れました。
いつも飲んでるココアですが外で入れると格別です。
これからの季節はこういったこともしていきたいです。
沸かしたお湯でココアを入れました。
いつも飲んでるココアですが外で入れると格別です。
これからの季節はこういったこともしていきたいです。
天気はよかったですが、薄く靄がかかりスカイツリーは見えませんでした。
今回初めて怪我をしてしまい、傷薬を使いました。
もっていて良かったです。
こちらは遠くの山も見えました。
暑かったのでコーラを買ってがぶ飲みしました。
景信山からパノラマ写真を撮ってみました。
歩いていると眺めがいいところがありました。
側に座るところもありました。
明王峠の茶屋です。閉まってました。
さすがにこのあたりになると人もまばらになってきて、ほとんどすれ違わなくなります。
景信山から陣馬山にかけては多少ぬかるんでる所もありました。
陣馬山山頂のモニュメントです。日も落ち始め風も多少あり、少し肌寒かったです。
藤野駅への道。日が落ちで来て結構早足で下りました。
良い眺めなのですが。日が落ちてきていたので楽しんでる余裕があまりなかったです。
地元の人が着せたのでしょうか。可愛いお地蔵様です。
トンネルの中を歩くのはちょっと怖いです。
藤野駅付近からの眺め。なかなか洒落たオブジェです。
ゴールの藤野駅。私と同じように帰る最中の人も見受けられました。

感想

とある高尾山に登る話を見てなんとなく高尾山に登ってみたくなり、高尾山だけでは物足りないかなと陣馬山まで足を伸ばす計画で歩いてきました。

当日は非常に天気がよく温度も高かったせいで、先週と同じ格好で服を三枚着ていったのですが上る前に一枚脱ぎ、高尾山山頂からはシャツ一枚で歩きました。無駄な荷物になったと言う点で今後の反省点です。

高尾山山頂までは6号路を使いましたが、常時水の流れる音がして道の雰囲気もよく非常に心地よかったです。飛び石で水が流れていることを期待していたのですが、残念ながら乾いていました。今度は雨の日か雨が降った次の日ぐらいに訪れたいです。

山頂では家で作ってきたお弁当を食べました。また、初めてコッヘルとアルコールストーブを使いお湯を沸かしました。野外でこういったことをやるのは楽しく、今までは寒かったのでしませんでしたが、これから暖かくなったら徐々に野外料理なども挑戦していきたいと思いました。

高尾山山頂から先は道の雰囲気も変わり、林道を進んでいきました。時間的に景信山で終わりにすることも考えましたが、自分の足を信じて少し早足で陣馬山まで進みました。

陣馬山山頂に着いたのが15:40頃、降りるのに1時間半以上かかると見積もっていたので、日没まで余裕がなく、下りは少し駆け足になりました。

全体としては過去二回の箱根のハイキングに比べると高尾山周辺は非常に良く整備されていると感心しました。

今回は天候や道に恵まれ非常に楽しいハイキングができました。高尾山の自然歩道は雰囲気もよくまた季節気象の違うときにまた歩きにきたいと思います。