記録ID: 2762045 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

奥武蔵 龍崖山、柏木山、多峯主山、天覧山周回コース あれれ、道間違えた!

日程 2020年11月26日(木) [日帰り]
アクセス
日高市でお仕事をしてから、やって参りました。
車を中央公園駐車場に置きます、そして子亀にまたがり、登山口の八耳堂までサイクリングします。そして子亀はここに置きます。ここまで上り勾配なので、楽では有りません。
本日は24,000歩でした。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点10:2110:32八耳堂10:3610:51龍崖山10:5711:03燧山11:0711:14龍崖山登山口(龍崖山公園)11:1711:41赤根ヶ峠12:58柏木山13:2614:09吾妻峡14:1014:15吾妻峡入口14:33御嶽八幡神社14:3614:42多峯主山14:5415:19天覧山15:2115:25天覧山中段15:32飯能中央公園15:3315:34ゴール地点G
コース状況/
山と高原地図と現地の案内板の表示が違いますので、よく確認しながら歩かないと、私のように道間違いで右往左往してしまいます。とにかく分岐が多いので脱出ゲームの様です。
その他周辺情報里に近いので、コンビニもトイレもあります。

中央公園駐車場に車を置きます、ここから子亀にてハ耳堂まで行きます
八耳堂はいい感じのお堂です、奥の左にトイレがあります。登山口は中央の白い看板の奥にあります。
子亀をここに置かせて頂きます。
ロープ場が二箇所あります、割と短時間で龍崖山に着きます
燧山というコブを越えて
龍崖山公園登山口に降りて来ました。向かって右に登ります、そこが公園になっています、公園を抜けてそのまま工場の間を配水場方面に行きます
配水場の右に白いトイレがあります、その左脇を看板に向かって行くと赤根崎峠方面に行けます
カモシカ新道という道を行ったのですが、行き過ぎてしまいましたのでまた戻り
飯能市基準点24のある山頂に着きました
柏木山山頂です、ここでお昼にします
見晴らしも良くて、二人掛けベンチが多数配置されています
そして山頂からは東にフェンスに沿って降りるとジャンダルムが有る尾根道(左へ)と沢沿いの道に(右に)分かれます。
そしてジャンダルム、ここが? 大持山が見えます
ジャンダルム曲も通過します
ドレミファ橋をぴょんぴょんします
吾妻峡という場所ですね
階段道をヒーヒー言って登れば、多峯主山です
ほっ!多峯主山の三角点にタッチ
ここは五月以来二度目です
途中天覧山直下の見事な紅葉が迎えてくれます
天覧山山頂です
OH!!!という麹のナンチャラがありますが、人が多いのでパスします

ヤマレコユーザーさんのレコで前々から行ってみたかったのですが、今回トレッキングシューズを新しくしたので決行しました。
赤根ケ峠から柏木山までが一時間以上かかっていますが、これは道迷いによるものです。
相変わらず道間違いの名人である事を証明してしまいました。愚か者です。
あとジャンダルムという名は無理やり名付けた感じです、本物の奥穂高岳のジャンダルムに登ったことが有りますが、このジャンダルムはピーク感が有りません。地図には載っていないので、ここへ行くには(尾根コースです)よく確認して歩かないと別道(沢コース)に行ってしまいます。