記録ID: 2767955 全員に公開 講習/トレーニング 赤城・榛名・荒船

妙義山

日程 2020年11月28日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S道の駅みょうぎ07:3507:44妙義神社07:4508:38大の字08:4009:05見晴09:4210:04大のぞき10:3411:00天狗岳11:0611:30妙義山11:3912:54バラ尾根のピーク13:0013:10堀切13:1114:09鷹戻し14:4016:38妙義山第四石門16:4516:49第三石門16:5116:54第二石門16:5617:09轟岩17:0917:12中之嶽神社17:1217:28ゴール地点G
コース状況/
落ち葉が積もっているので足元に注意。
岩場は濡れているところも少しありましたがほぼ乾いていたのでグリップが効いて助かりました。

これから登る妙義山。真ん中に小さく「大」の字が見えています。
妙義神社の紅葉が綺麗🍁
落葉に埋もれた鎖。岩が濡れていてちょっと滑るけど、鎖に頼らず行けました。
大の字。先が長いのでサクッと写真をとっております。
奥の院。ステップ、ホールド、ちゃんとあります。
ビビリ岩。途中少しトラバース気味のところがあって、そこで前がつかえてしまった😆
雪を抱いた浅間山と裏妙義。
今日はほぼずーっと、この景色を見ながら(余裕があれば)歩けてシアワセでした🥰
長ぁい鎖。相馬岳の手前だったはず。
相馬岳到着。結構人がいました。
先が長いので(笑)「行くよ!」と言われて登頂の喜びに浸るまもなく次へ向かいます。
裏妙義と浅間山。雲がときおりあがって浅間山の全容がくっきり見えることもあるのだけど、そこで写真を撮る余裕があるかどうかは別の話で……😅
南西側? ギザギザの岩がカッコイイ🥰
茨尾根のピークから。紅葉🍁もあってここの景色はほんとに綺麗。
「引き返せ」って書いてあるけど、今来た道を引き返すのはそれもキツい(笑
ということで先へ。
浅間山方面。
鷹戻しに到着。
鷹戻しの看板と。「まだれ」の点がハート♡で可愛いけど登る岩場はちっとも可愛くない(笑
ステップはあるけど、ここになるともう鎖にしっかりしがみついて登るしかない😅
二段ルンゼの「ン」の点もハート♡で可愛いけど、ここも全く可愛くない(笑
ここでiphoneのバッテリー切れで充電するのにバックに仕舞い込んだので、写真はここでおしまい。ルンゼの写真を撮っておけばよかったな。

表妙義、クラブの山行で行ってきました。
鎖場大好き😘ですが流石にお腹いっぱい。
「鷹戻し」と「二段ルンゼ」では講師が念のためロープを出してくれたので安心して挑めましたが、なかったら怖かっただろうなぁ。
尾根を歩いている時の眺望は絶景の一言で、頑張って登ってよかった(^^)