ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276947
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺

2013年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,047m
下り
1,043m

コースタイム

6:15丸川峠入口-7:45丸川峠-8:55大菩薩嶺9:05-(雷岩で小休止)9:50大菩薩峠
-10:20福ちゃん荘-10:40ロッヂ長兵衛-11:35丸川峠入口駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丸川峠入口の駐車場は20台前後(?)
6:10の時点で10台ほど。
コース状況/
危険箇所等
丸川峠から大菩薩嶺まではほとんど雪か凍った雪で覆われていました。
大菩薩嶺から大菩薩峠までは泥田圃箇所あり。
大菩薩峠から福ちゃん荘の手前までは凍結箇所多数。
この左手に丸川峠入口駐車場があります。
この左手に丸川峠入口駐車場があります。
これから丸川峠へ。
これから丸川峠へ。
丸川峠に到着です。
丸川峠に到着です。
丸川峠から大菩薩嶺まではこんな道です。
凍結箇所も多かったのでチェーンスパイクを装着しました。
丸川峠から大菩薩嶺まではこんな道です。
凍結箇所も多かったのでチェーンスパイクを装着しました。
大菩薩嶺に到着しましたが…
大菩薩嶺に到着しましたが…
大菩薩嶺から少し下ると雷岩。
そこからの南アルプスは絶景です!
大菩薩嶺から少し下ると雷岩。
そこからの南アルプスは絶景です!
富士山もきれいに見えます。
2
富士山もきれいに見えます。
雷岩から大菩薩峠へ向かう稜線。
風は冷たく泥田圃ですが、振り返ると南アルプスの山々がよく見えます。
雷岩から大菩薩峠へ向かう稜線。
風は冷たく泥田圃ですが、振り返ると南アルプスの山々がよく見えます。
大菩薩峠に到着。ここからも南アルプスがきれいに見えます。
2
大菩薩峠に到着。ここからも南アルプスがきれいに見えます。
無事駐車場に戻ってきました。
先週丹沢山に行った時ほど泥まみれにならなくて、ほっ。
無事駐車場に戻ってきました。
先週丹沢山に行った時ほど泥まみれにならなくて、ほっ。

感想

初の山行記録です。
至らない点も多々あるかと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

今回の大菩薩嶺への山行は、今年に入って

2/23(土)大山
3/9(土)丹沢山

に次ぐ3回目の山行です。

4時過ぎに家を出て、相模湖から中央道にのるルートが懐かしい。
(調べてみると昨年11月以来でした)
昨年は夏以降、毎週のようにこのルートで中央道にのってたなぁ。
感慨に浸っている間に勝沼に到着し、中央道をおります。

下道をしばらく進み、6時過ぎに丸川峠入口の駐車場に着くと、すでに10台前後の車が停まっていました。

しかし、思った以上に寒い…。車の温度計では−1℃でした。
ただ歩き始めると、すぐ体は温かくなりアウターを脱ぎました。
丸川峠までは意外と(←失礼!)しんどかったです。

丸川峠からはチェーンスパイクを装着しました。
ほとんど雪か凍った雪で道が覆われているので、チェーンスパイクかアイゼンがないと厳しいでしょう。

なだらかな雪道の登りを1時間ほど登って、噂通り、まったく展望のない大菩薩嶺に到着しました。

おにぎりを食べて、少し下ると雷岩。

おぉ!富士山だ!その右には南アルプスだ!
えーっと…、多分、南アルプスの一番右端に見えるのが甲斐駒だ!
その左に仙丈ケ岳、北岳。もっと左が赤石岳とかだろう!(適当)

山の名前はよくわかりませんでしたが、絶景でした。迫力がありました。
最近で一番の眺めでしたねー。

ここでチェーンスパイクをはずし、大菩薩峠までは気持ちいい稜線歩き。
ただ冷たい風が吹いていたので、アウターをまた着ました。

大菩薩峠からはまた凍結した道が現れます。
「もうしまっちゃったし」と思い、横着してチェーンスパイクをせずに
ガンガン下っていたら3回転倒しました…(←学習能力ゼロ)
いい教訓になりました…
ちなみに富士見山荘を過ぎると、凍結箇所はかなり減ります。

その後は、淡々と下って駐車場に到着。
その頃(お昼頃)にはすっかり温かくなって12℃くらいでした。

以上、まとめると

・雷岩からの展望は最高!
・横着すると転ぶ!

ってとこでしょうか。さて来週はどこへ行こう…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1011人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら