ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 277145
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国

二日まえとは別世界!笹ヶ峰とちち山

2013年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
nekojigen その他2人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
981m
下り
980m

コースタイム

8:10下津池登山口ー9:10宿ー9:44丸山荘10:00ー11:18笹ヶ峰11:24ー12:39ちち山13:40ー14:25もみじ谷ー15:38丸山荘15:56ー16:20宿ー17:00下津池登山口
天候 晴れてるが黄砂?視界わる〜!
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寒風山トンネル抜けてチロルの森跡を過ぎて下津池の橋を渡って林道を笹ヶ峰の案内表示通りに行ける所まで!
コース状況/
危険箇所等
すっかり雪も融けて笹ヶ峰からちち山山頂手前までは危険な箇所は無くなってました、ちち山の西稜線登りも氷が緩んで注意して上がれば大丈夫、問題はもみじ谷コースのアイスバーントラバース!アイゼン・ピッケル必携!
アイゼン噛まない氷の急斜面が多数あるのでピッケルでステップ切りながらやっと降りてきた!
結構な急登が続きます
結構な急登が続きます
すっかり雪は融けた
すっかり雪は融けた
宿過ぎるとあやしい木の橋
宿過ぎるとあやしい木の橋
西黒森と瓶が森が見える
西黒森と瓶が森が見える
丸山荘に到着
ソーラーパネルの雪も無くなってる
ソーラーパネルの雪も無くなってる
今日も留守でした
1
今日も留守でした
トイレ協力金100円
1
トイレ協力金100円
笹ヶ峰の登りに掛かると雪が増えてきた
笹ヶ峰の登りに掛かると雪が増えてきた
アイゼン装着!
花粉症です!
アイゼン装着!
花粉症です!
雪は日陰でこのくらい
1
雪は日陰でこのくらい
アイゼン着けると楽ね!
アイゼン着けると楽ね!
お日様が笠を被ってる
1
お日様が笠を被ってる
山荘に誰か来た!空撮みたいな高度感!!
1
山荘に誰か来た!空撮みたいな高度感!!
沓掛山と手前が丸山
1
沓掛山と手前が丸山
あと20分って書いてますが?山荘から山頂40分って書いてたがここまで50分!!(笑)
あと20分って書いてますが?山荘から山頂40分って書いてたがここまで50分!!(笑)
寒風への分岐まで来た
寒風への分岐まで来た
笹ヶ峰到着!ホレストハウス上のトンネルから来たそうです
1
笹ヶ峰到着!ホレストハウス上のトンネルから来たそうです
寒風・伊予富士・黒森・瓶が森がバックに
1
寒風・伊予富士・黒森・瓶が森がバックに
ちち山に向かいます
2
ちち山に向かいます
ちち山バックに
急登を下る
こんなところ
雪が無いのでアイゼン外す
1
雪が無いのでアイゼン外す
もみじ谷分岐
ちち山に向かい
あそこの登りが凍ってる
あそこの登りが凍ってる
笹ヶ峰を振り返り
笹ヶ峰を振り返り
ちち山到着!
伊予富士に寒風山
1
伊予富士に寒風山
平家平・冠山
平家平アップ
冠山アップ
お昼が終わってリラックス!!(笑)
1
お昼が終わってリラックス!!(笑)
神頼み!これが後で効いたのかも?(笑)
神頼み!これが後で効いたのかも?(笑)
笹ヶ峰に人が居る
1
笹ヶ峰に人が居る
褶曲地層
ちち山から東に降りて
ちち山から東に降りて
下は笹原、先程笹ヶ峰で会った人が降りてる
2
下は笹原、先程笹ヶ峰で会った人が降りてる
ちち山下のショートカットを戻る
ちち山下のショートカットを戻る
西のちち山分岐がもうすぐ
1
西のちち山分岐がもうすぐ
戻ってきた、笹ヶ峰に登り返すのはやめて
1
戻ってきた、笹ヶ峰に登り返すのはやめて
笹ヶ峰をショートカットのもみじ谷コースを選んだが!雪が登山道を隠してる!

笹ヶ峰をショートカットのもみじ谷コースを選んだが!雪が登山道を隠してる!

大変な所が続く予感?
大変な所が続く予感?
リボンも探すの一苦労廻りに神経張り巡らして!
リボンも探すの一苦労廻りに神経張り巡らして!
アイスバーンのトラバースが連続!
アイスバーンのトラバースが連続!
恐る恐る降りる
思わぬ所でピッケルデビュー!
思わぬ所でピッケルデビュー!
冷や汗タラタラ!
冷や汗タラタラ!
やっと丸山ホント無事でよかったね!
1
やっと丸山ホント無事でよかったね!
丸山荘到着
ここに戻る
ひっそり
ブナ?の大木
見上げる高さ!
天を突く
鉢巻き落とし!一昨日の雪は無し
鉢巻き落とし!一昨日の雪は無し
あとは降りるだけ
あとは降りるだけ
でも帰りは遠いな〜
でも帰りは遠いな〜
無事帰ってきました
無事帰ってきました

感想





14日に行ってた笹ヶ峰、ガスで風景見えず!で、今日も友人夫婦と行ってきた。
二日前とはガラリ変って春の山!

天気はいいのだが春霞み?黄砂?pm2,5?で景色はぼや〜っと霞んでる

春の陽気に誘われて帰りは、ショートカットのもみじ谷コースをチョイスしたが北斜面はまだまだ冬仕様!ガチガチに凍ってアイゼンも噛まない青氷のトラバースが連続!
ピッケルでステップ切りながらやっと通過した!ここでも四国の山をなめたらいかんぜよ!(@_@;)

帰りの林道で先に降りた香川県の街仕様カルタス(笑)が悪路の岩に腹がつっかえて亀さんになってとうせんぼしていた!(((^^;)
日頃の職業上の経験を活かして救出してあげた!(^.^)
人助けも出来たし有意義な山登りでした!(^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1275人

コメント

山でお会いしました!
笹ヶ峰からちち山に向かって5分ほどの所で、すれ違いざまに少し会話したlucimailです。
nekojigenさんの記録はちょこちょこ拝見してるのですが、山でお会いするとは!
帰りは紅葉谷分岐から帰られたようですね。 北斜面は氷結していて、私も一部アイゼン使用しました。

また山でお会いした際はよろしくお願いします。
2013/3/19 0:16
お疲れさまでした!
笹ヶ峰レコ見ました、靴擦れに膝痛!(^-^;大変でしたね!
私も槍ヶ岳の帰りに横尾から親指の皮が剥けて10km脚を引き摺って上高地迄帰った事があります!(^-^;
もみじ谷の下りはコース探しと氷のトラバースで苦労しました!やはり下りで怪しいコースを選んじゃダメですね!(>_<)
ピッケル使った事ないメンバーだったのでステップ切って足場確保したので後で肩が痛かったです!(笑)!!(^.^)
キツいコースが好みみたいなのでこれからも何処かで会うかも!(笑)その時は宜しくお願いします
2013/3/19 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら