ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2772508
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蕃山(仙台):仙台市民の野掛けの山、半袖隊長、陸前落合駅(山岸コース)から葛岡駅(大梅寺コース)へ縦走

2020年11月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
8.8km
登り
360m
下り
322m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:16
合計
3:13
10:08
7
10:27
10:27
5
10:32
10:33
49
11:22
11:24
23
11:47
11:54
37
12:31
12:37
44
13:21
葛岡駅
合計距離: 8.83km / 最高点の標高: 373m / 最低点の標高: 72m
累積標高(上り): 398m / 累積標高(下り): 358m
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
★EK度数:14.6=8.83+(398÷100)+(358÷100÷2) 
→→→判定「●EK16未満 非常に楽」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
  Thanks to murrenさん⇒
  http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142

【参考文献book
 分県登山ガイド03宮城県の山(山と渓谷社2017年1月5日初版)
 37蕃山(ばんざん)356m/西風蕃山(ならいばんざん)373m
 伝説と自然が息づく仙台市街西部丘陵地の山
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】作並駅09410959陸前落合駅
【復路】葛岡駅13341356仙台駅1557bullettrain(はやぶさ30号)1706大宮駅17171732赤羽駅17361749新宿駅1755地元駅
 (注)bullettrainはやぶさ30号は仙台駅始発なので空いている。
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
よく踏まれた道ばかりで特に危険箇所はありません。
また枝道が多いですが、各所に道標が設置されています。
但し土地勘がないので道標にある地名を見てもピンと来ませんでした。

★水場sweat02:なし
★渡渉箇所wave:なし
★泥濘状況shoe:なし
★積雪状況snow:なし
★蜘蛛の巣 :なし

☆半袖 タイム:
★入山者run:平日にも関わらず西風蕃山付近では多くのハイカー(含む団体)、その後は蕃山を経て下山するも出逢いなし
★半袖 出会い指数:ゼロ
☆半袖 驚かれ指数:ゼロ
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★駐車場parking:登山口にありました
★トイレtoilet:陸前落合駅、葛岡駅…山中にはなし
★携帯:基本的に圏内
★食料調達処24hours:せず
★酒類調達処:せず
★お土産処present:NewDays仙台駅
★飲食店restaurant:郷土料理みやぎ乃(仙台駅ビルB1)…GoToトラベル地域共通クーポン利用
 https://miyagino.owst.jp/
★温泉spa:下記宿泊先にて朝風呂
★前泊施設hotel:作並温泉湯の原ホテル…GoToトラベル利用
 https://www.yunohara.co.jp/
お宿で朝食。
控えめに2杯飯。
1
お宿で朝食。
控えめに2杯飯。
仙山線作並駅から…
仙山線作並駅から…
陸前落合駅へ。
所要18分です。
陸前落合駅へ。
所要18分です。
駅から登山口に向かう途中で西風蕃山。
二本の電波塔が目印。
駅から登山口に向かう途中で西風蕃山。
二本の電波塔が目印。
昨日も歩いた国道48号線。
街路樹の紅葉は終盤戦。
昨日も歩いた国道48号線。
街路樹の紅葉は終盤戦。
山岸コース登山口。
クマ・ハチ注意の看板が賑々しい。
山岸コース登山口。
クマ・ハチ注意の看板が賑々しい。
杉林を進むと次第に傾斜が増し…
杉林を進むと次第に傾斜が増し…
お助けロープが設置された急坂。
見た目以上に急で、足下が滑って登り辛い。
お助けロープが設置された急坂。
見た目以上に急で、足下が滑って登り辛い。
倒木にも手書きの道案内。
倒木にも手書きの道案内。
大石に手書きで「休み石」。
大石に手書きで「休み石」。
そこで1号隊員が休憩。
眼下に仙山線沿いの街並みが見えて来ます。
そこで1号隊員が休憩。
眼下に仙山線沿いの街並みが見えて来ます。
もう一丁のお助けロープ。
こちらは下山用ですね。
もう一丁のお助けロープ。
こちらは下山用ですね。
「みはらし台」…行ってみましょう。
「みはらし台」…行ってみましょう。
景色に見入る1号隊員。
1
景色に見入る1号隊員。
見えているのは泉ヶ岳や船形山でしょうか。
いずれも1号隊員は登っています。
1
見えているのは泉ヶ岳や船形山でしょうか。
いずれも1号隊員は登っています。
鉄塔が見えて来ました。
あそこが頂上か…
鉄塔が見えて来ました。
あそこが頂上か…
と思ったらその先に二つ目の鉄塔。
賑やかな元・山ガール集団が下りてきました。
と思ったらその先に二つ目の鉄塔。
賑やかな元・山ガール集団が下りてきました。
そこが西風(ならい)蕃山373mでした。
疎林に囲まれ眺望なし。
2
そこが西風(ならい)蕃山373mでした。
疎林に囲まれ眺望なし。
東に向け縦走開始すると三つ目の鉄塔。
東に向け縦走開始すると三つ目の鉄塔。
緩やかな縦走路が続きます。
緩やかな縦走路が続きます。
梢の間にチラチラと眺望。
青葉が繁る春夏は何も見えませんね。
梢の間にチラチラと眺望。
青葉が繁る春夏は何も見えませんね。
蕃山356mにトウチャコ。
開山堂が立っています。
蕃山356mにトウチャコ。
開山堂が立っています。
開山堂(常寂光塔)の説明書き。
開山堂(常寂光塔)の説明書き。
開けた南側に仙台の街並み。
ひっそりと山頂標示板がありますよ。
開けた南側に仙台の街並み。
ひっそりと山頂標示板がありますよ。
そのまま東進し大梅寺へ向かいます。
そのまま東進し大梅寺へ向かいます。
おっとっと。
地蔵と正面奥に太白山?
地蔵と正面奥に太白山?
明るい日差し。
気持ちよく進みます。
明るい日差し。
気持ちよく進みます。
おっと「ゆっくり」を選択
拙者は真っ直ぐ「本コース」へ。
…大差ありませんでした。
おっと「ゆっくり」を選択
拙者は真っ直ぐ「本コース」へ。
…大差ありませんでした。
右側は崖。
「近寄るな」を意味するロープでした。
右側は崖。
「近寄るな」を意味するロープでした。
左側にはお助けロープ。
頼るならこちらです。
左側にはお助けロープ。
頼るならこちらです。
残り香の紅葉。
小畑山208mは縦走路から横へ20歩。
小畑山208mは縦走路から横へ20歩。
…藪の中に三角点がありました。
…藪の中に三角点がありました。
太いロープが張られた長い石段を下って…
太いロープが張られた長い石段を下って…
害獣除けフェンス?をずらして境内に入り…
害獣除けフェンス?をずらして境内に入り…
石仏の居並ぶ庭を抜けます。
石仏の居並ぶ庭を抜けます。
大梅寺のヒマラヤ杉として著名。
大梅寺のヒマラヤ杉として著名。
参道の石段を下って…
参道の石段を下って…
大スギが並ぶ石畳の先には…
大スギが並ぶ石畳の先には…
水場が二ヶ所ありました。
水場が二ヶ所ありました。
大梅寺登山口には蕃山の説明文。
大梅寺登山口には蕃山の説明文。
大梅寺バス停から仙台駅へのバス便がありますが…
大梅寺バス停から仙台駅へのバス便がありますが…
好く晴れた日なので歩いて仙山線へ。
好く晴れた日なので歩いて仙山線へ。
昨年歩いた権現森かな?
昨年歩いた権現森かな?
駅への登り坂で振り返って蕃山。
1
駅への登り坂で振り返って蕃山。
葛岡駅にトウチャコ。
何もない質素な駅でした。
葛岡駅にトウチャコ。
何もない質素な駅でした。
橋上ホームから蕃山(右)。
左奥の鋭鋒は太白山?
橋上ホームから蕃山(右)。
左奥の鋭鋒は太白山?
仙台駅ビルで昼食。
GoTo地域共通クーポンが化けました。
1
仙台駅ビルで昼食。
GoTo地域共通クーポンが化けました。
はやぶさでひとっ走り。
ビールを飲んでる間もなくあっという間に大宮。
お疲れさんどした<m(__)m>
はやぶさでひとっ走り。
ビールを飲んでる間もなくあっという間に大宮。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

1号隊員慰安の温泉旅行の最終日…作並から仙台の間に位置して、短時間で歩ける山はないかと探したら…蕃山がありました。
分県ガイドで紹介されているバス利用コースであれば所要1時間55分。
駅⇒駅コースに延長しても3時間程度で済みそうです。
ゴール予定の葛岡駅から仙台駅まで普通電車で約20分ですから、当日中の帰京にも支障はありません。

蕃山は権現森や太白山と共に、仙台市民の憩いの山。
一方で「弘法大使や雲居膳師と天狗伝説」(42)が残る歴史の山。
実際に歩いてみると、部分的な急坂はありましたが、以前に歩いたことがある権現森と同様に、雑木林の明るい散歩コースでした。

多くの登山コースがあり、随所に道標が設置されていることなど、大勢の仙台市民が年間を通して訪れるのだろうなぁと実感しました。

太白山や戸神山、白沢五山(いずれも仙山線沿線で電車バスのみでアクセス可)なども近々歩いてみたいですね。

【今回登った主な山】
★蕃山(ばんざん)356m:初…7座目/宮城県の山
★西風蕃山(ならいばんざん)373m:初…無冠⇒宮城県の山の一つとすべきでは??

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

【仙山線沿線の分県ガイドシリーズ】
◆2019年12月05日(木)
権現森:仙台水戸名古屋伝説は嘘だった!半袖隊長、名湯を訪ねる前に里山をぶらぶら歩き
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2132926.html
◆2020年11月29日(日)
鎌倉山(作並):夕陽に美しく輝くゴリラ山、半袖隊長、頂上北尾根の急斜面登降に四苦八苦
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2771073.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

御野掛け=ハイキング
なかなかに洒落た意訳ですね
御野掛に参ろうぞ!なんて
ちょっとカッコいいかも(笑)
2020/12/16 8:50
cyberdocさん
写真の細かい箇所までお読みいただいて恐縮ですm(__)m

「野掛け」あるいは「野駆け」に接頭語「御」が付いた言葉。
伊達の殿様が仙台城から西進し、この辺りで御野掛けされたのやもしれませんねrun

  隊長
2020/12/16 9:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら