霊仙・伊吹・藤原

天候 曇り時々雪
アクセス
コース状況/
鈴北岳から御池岳にかけて、道が柔らかく滑りやすい。
その他周辺情報 駐車場にトイレは無い。藤原岳近くの簡易パーキングふじわらが近くで利用できる。
鞍掛峠トンネル東口駐車場から出発。既に車が5〜6台。下山時の台数(後述)から推測して、私たちは遅めの出発時間らしい(皆さん早すぎ…)。
駐車場の東端に登山口があり、小さな橋を渡ったところに登山届ポストもあります。
鞍掛峠までは樹林帯をひたすら登ります。峠までは登りが続きます…。途中一か所木橋があります。ロープも張ってあります。
鞍掛峠から、これから登る尾根を見る。上のほうはガスがかかって見えません。峠に出ると北風が強烈にお出迎えします。この先は強風を右から受けながら登ります(寒い…)。
樹林帯が切れると一面苔の原になります。晴れていたら眺めが良さそうな感じ。
鈴北岳頂上着。視界なしです…。
少し東に下った所にある分岐を右に行き、しばらくするとカレンフェルトが見え始めます。
「レスキューポイント御池岳1」の分岐を左へ(行先板の「御」が折れ落ちて「池岳」のほうへ…(^_^;))
平坦な道を東方向へ進みます。登山道は濡れて滑りやすい状態。
真ノ池でしょうか?
カタクリ峠から来た道との合流点を右へ。
御池岳頂上着。最後の登りは、道がぬかるんでいて難儀でした。小雪交じりのガスが晴れるのを祈って、少し早い昼食にします。
天候は相変わらず。とりあえず奥ノ平に向かってみます。頂上から東のほうへ進みます(南にボタンブチへ直下する?道もあるので間違えないように)。途中ボタンブチに下る分岐もあります。
奥ノ平。残念ながら真っ白です…。今日は引き返すことにしました。来た道を戻ります。
御池岳頂上を通過し。カタクリ峠との分岐まで戻りました。
鈴北岳頂上。誰も居ません…。ここからは再び強い北風を受けながら稜線を下ります。
途中に何か所か、樹林帯が切れて広々した所があります。ガスが無ければ気持ちの良い道なのでしょう…
標高が下がって雲(ガス)の下に出ました。きれいに山の上のほうだけに雲がかかっています。
送電線の鉄塔まで来ました。鞍掛峠まで、あと少しです。
鞍掛峠が見えてきました(登山道が切れた辺り)。
北西の琵琶湖方向を撮っておきます。
鞍掛峠着。ここは右へ行き、トンネル東口の駐車場へ。
登山届ポストが見えてきました。橋を渡れば駐車場です。
車の台数が減っています。皆さん早々に下山されたのでしょう。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備
調理用食材 ガスカートリッジ
備考 下山後に、靴に付いた泥を落とす物(ブラシ等)があるといいかも。

感想

小刻みなアップダウンが無いせいか、予想していたよりも楽に感じました(自分に体力が付いたんだと誤解しないようにします)。晴れていれば気持ちの良い山行になりそうなところです。