記録ID: 2774405 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

一ノ倉沢 プチハイキング ぴえん♪な絶景の沢巡り2,020!パート2

情報量の目安: S
日程 2020年12月02日(水) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
土樽駅に車を止め、JR 上越線上りAM 8:29発の電車で移動、土合駅AM 8:38到着、AM 8:45スタート。帰りはJR上越線下り土合駅PM1:49発、土樽駅PM1:57着。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S土合駅08:4508:54白毛門登山口駐車場08:5509:08谷川岳山岳資料館09:1209:13土合口駅/谷川岳ベースプラザ09:2009:26西黒尾根登山口09:2909:50巌剛新道登山口10:18一ノ倉沢バス停10:2210:42幽ノ沢出合10:4911:01一ノ倉尾根登山口11:5612:04一ノ倉沢バス停12:0912:31巌剛新道登山口12:3212:51西黒尾根登山口12:5412:58土合口駅/谷川岳ベースプラザ13:0113:02谷川岳山岳資料館13:0313:08新道入口113:1313:15白毛門登山口駐車場13:24土合駅13:24ゴール地点G
万歩計は25,000歩でサイナス!
コース状況/
登山ポストは土樽駅、土合駅、谷川岳ベースプラザ、谷川岳登山指導センターにあります。谷川岳登山指導センターは12/1から冬季閉鎖(休憩舎、トイレは利用できません)。一ノ倉沢のトイレは冬期閉鎖中。
その他周辺情報下山後は いつもの様に日帰り温泉「岩の湯」(500円)がお薦めです。

お土産のスイーツは パティスリースフェールマルヤの「越後湯沢コッコロール」(税込1,200円)がお勧めです。

本日は湯沢町西山通りの「弥生商店」の温泉饅頭(85円)を5個 購入。美味しいですよ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

定点観測地点の土合駅から見た白毛門。雲はありますが、イイ天気です。
土合駅正面。丁度バスが・・・。
定点観測地点の土合橋手前から見た西黒尾根〜トマノ耳〜オキノ耳。
ズームして・・・西黒尾根〜トマノ耳〜オキノ耳。
定点観測地点の土合橋から見た湯檜曾川。
ヒメモチの赤い実。
毎度お馴染みの「谷川岳ロープウェー」・・・。
Aちゃんとロープウェーと天神平。
谷川岳登山指導センターは現在閉鎖中です。
#うわまじか・・・
西黒尾根登山口。
今日は 右に進みます。
#はぁーーー
ん・・・前方に真っ白な武能岳が・・・。
ズームして・・・武能岳・・・カッコイイ・・・。
北には真っ白な清水峠が・・・。
ズームして・・・清水峠・・・右が七ツ小屋山・・・綺麗・・・。
出ました・・・まずはマチガ沢・・・。
綺麗・・・西黒尾根〜トマノ耳〜オキノ耳。
振り返ると・・・・笠ヶ岳〜白毛門。
マムシ岩。
マチガ沢出合から見た西黒尾根〜トマノ耳〜オキノ耳。・・・そしてAちゃん・・・。
西黒尾根〜トマノ耳〜オキノ耳。
マムシ岩上部のレリーフ。若くしてお亡くなりになった方を追悼しています。
#うぉぉぉ・・・
エゾアジサイのドライフラワー・・・。
コケが綺麗・・・。調査中・・・。
再び武能岳・・・。
ズームして・・・日が当たっていてますますカッコイイ・・・武能岳・・・。
清水峠・・・。
お待たせいたしました・・・一ノ倉沢・・・。
南側・・・。
中央・・・。
北側・・・。
振り返って・・・笠ヶ岳〜白毛門。
一ノ倉沢出合から見た一ノ倉沢・・・。
旧清水街道の石垣・・・。
幽ノ沢に到着。
幽ノ沢出合から見た幽ノ沢。
ブナのしずくに到着。そしてAちゃん・・・。
今回も2リットルのペットボトル二本お持ち帰りです。焼酎の水割りで頂きます。
振り返って・・・笠ヶ岳〜白毛門。
幽ノ沢出合付近の道路脇には約10cmの積雪があります。そしてAちゃん・・・。
#うわまじか・・・
名残惜しいですが・・・再び 幽ノ沢・・・。
一ノ倉尾根登山口前の休憩ポイントに到着。北には清水峠が・・・。
西には一ノ倉沢が・・・。
#はぁーーー
再び 一ノ倉沢・・・。
南側・・・。
中央・・・。
北側・・・。
出合少し上には平らな石を使ったケルンが・・・。
振り返って・・・笠ヶ岳〜白毛門。
ヒメモチの赤い実。
再び マチガ沢・・・。
ズームして・・・中央に西黒尾根上部のゴリラ岩(ザンゲ岩)が・・・見えます・・・。
武能岳・・・。
ズームして・・・カッコイイ・・・武能岳・・・。
清水峠が・・・。
ズームして・・・
再び 西黒尾根登山口。
駅茶mogura(エキッサモグラ)はこんな感じです。
辺境グランピング入り口です・・・。
宿泊ドームが3個から5個に増えていました。
日本一のモグラ駅の下り線ホームに到着。
下って来た階段はこんな感じです。
下り線がやって来ました。
土樽駅の到着。ズームして・・・茂倉岳。
土樽駅前の荒沢山。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

今年2回目、そして約一ヶ月振りの一ノ倉沢 幼馴染みのAちゃんと二人で訪れました。今日のみなかみ町の天気予報は晴れでした。湯沢町の天気予報は日中は曇りでしたが、土樽駅に到着時には小雨でちょっと心配でしたが、土合駅に到着すると青空が広がり、雲は少しありましたが、まずまずのイイ天気でした。R291は道路の歩く部分には雪は全く無かったです。一ノ倉沢手前辺りから 道路脇に雪が出て来て、幽ノ沢出合付近では道路脇に多い所で約10僂寮磴残っていました。みなかみ町の気温は予報ではAM9:00時点で5℃、PM0:00時点で10℃でした。やはり 一ノ倉沢手前までは道路上で凍っている所は全く無かったですが、一ノ倉沢付近から幽ノ沢間の日陰の場所には凍っている所が多数見受けられました。ヒートテックにフリースとソフトシェルを着ての行動でしたが、日が当たると温かく、日陰だと寒いの繰り返しで、一時 ソフトシェルを脱ぎましたが、途中から 再びソフトシェルを着て、その後は最後の土合駅到着まで過ごしました。

コロナ第三波の影響だと思いますが、土合駅から幽ノ沢出合先の「ブナのしずく」でピストンし、一ノ倉尾根登山口前で休憩&昼食時に 僕らより先輩のご夫婦に会うまでは 誰にも会いませんでした。その後も 土合駅までの間も 誰にも会いませんでした。

自宅をAM 7:30出発 頭上には厚い雲、石打道路ステーションの温度計は3℃でこの時期にしては まだ温かい方だと思います。道路は凍っている所も無かったですし、スムーズに土樽駅へ到着。土樽駅は小雨が・・・。そして電車に乗り土合駅に到着すると青空が・・・。土合駅スタートし白毛門もトマノ耳〜オキノ耳も良く見えます。北に目をやると真っ白な清水峠がこれまた良く見えます。

それでも日蔭は超寒かった・・・けれど 日が当たる所は暖かかったです。

今回も マチガ沢の絶景、一ノ倉沢の超絶景、幽ノ沢の絶景を拝み その先の「ブナのしずく」で美味しい水を4リットル(ペットボトルの2リットルを2本)汲み、戻りました。今回はオキノ耳から一ノ倉岳への稜線上と白毛門〜笠ヶ岳方面には雲がかなり出ている時もありましたが、この時期にしては比較的イイ天気でした。期待していた通りに #うぉぉぉ・・・、#うわまじか・・・、#はぁーーーの言葉しか出てきませんでした。因みに 最初は谷川岳ベースプラザ手前に西黒沢があるんですが、地味なもんですから画像はカットさせて頂きました。沢の水・・・水量はかなりあるんですが・・・他のマチガ沢や一ノ倉沢や幽ノ沢に比べて沢自体の迫力や魅力が・・・残念ながら・・・殆んどありません。また 幽ノ沢先の芝倉沢や武能沢は見所満載の綺麗な沢ですが・・・今回は時間の関係上 行っていませんが、時間がある時は是非訪れたいです。

一ノ倉沢は 秋の紅葉の終盤から 今年三回目の訪問でしたが 中々実現できませんが、来年は新緑の春から予定に入れてみます。満天の星空と一ノ倉沢の写真をどこかで見ましたので、これも実現してみたいです。因みに 谷川連峰は今年13回目の訪問ですが、まだまだ 新たな楽しみ方がたくさんあると思います。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・