御在所・鎌ヶ岳

luneaciel その他2人

尾根分岐
きのこ岩分岐
天候 山は曇り時々霧雨、時々晴れ、北西の寒風あり。
下界は晴れ
アクセス
新名神高速 菰野IC →朝明渓谷駐車場
コース状況/
上水晶谷の左側を谷に沿って国見峠方面に登って行く途中に、地獄谷分岐がある。
渡渉を繰り返しながら谷を詰めて進み、小滝の岩場も攀じ登って行く。
最終的には御在所岳の滋賀県側、望湖台に出るのですが、私たちは途中から右側の尾根にエスケープし、回り込んで望湖台に出ました。
所々にテープの目印があるのですが、支流も有りルートファインディングが必要です。
谷は苔のついた花崗岩と濃色の玄武岩で構成され、滑りやすいので注意。
その他周辺情報 御在所岳の山上部、ロープウェイ乗場の食堂で昼食。(伊勢うどん+温玉)
外観・内観とも新しい感じで、改装されたようです。
上水晶谷を遡上中(樹林帯を中心に歩いています)
この谷の岩は、濃い色で滑りやすい。玄武岩かしら?
地獄谷分岐。ここからがお楽しみ
小さな滝壺のある滝
ここも登って行きます
どんどん谷を詰めて行く(レンズが曇ってしまった)
望湖台が見える所で、右手の尾根にエスケープすることにしました
目標はあのピークです
谷から抜け出して眺望を得ました
イブネ方面
御在所岳山頂付近から伊勢湾輝く
今回の目標地点
本来は、ここに出てくる予定でした
雨乞岳と手前の西峰の色合いが、初冬の趣
昼食後、国見岳を目指します
御在所岳北面
石門の上から
琵琶湖方面から雲が流れてくる
下界は晴れているのにね

感想

Jさんからのお誘いで、Sさんと3人で地獄谷から御在所岳を目指しました。Jさんは以前登ったことがあるとの事。

未明の名古屋は星空だったのに鈴鹿の山上は、なんだか怪しい雲行で霧雨まで降ってきた。途中までは先月歩いた道だけど、落葉し冬枯れた樹林帯は、お日様が恋しい。
 上水晶谷を辿るのが初めての私は、それが今回のお楽しみ。谷筋は御在所岳特有の花崗岩よりも色の濃い岩が目立つ。多分、玄武岩で水に濡れていると滑りやすく渡渉に神経を使う。
 地獄谷の分岐から更に遡り、小さな滝の脇も登って行く。沢登みたいで楽しい。さらに谷を詰め望湖台が見えてきたけど、まだまだ登らなくてはならない。行く手はザレ気味の谷間の様だし、3人とも集中力が少し鈍ってきた。
 リーダーのJさんから、右手の尾根にエスケープする提案有。無理せず安全を選びましょう。谷から尾根に上がったら、眺望が開き開放感を得ました。回り道しましたが御在所岳の山頂を踏み、目的地の望湖台に出ました。
 冬支度完了した木々の色合いが、この時期らしく良い眺めでした。