九州・沖縄

結局…多良三山(経ヶ岳〜多良岳〜五家原岳)

2013年03月17日(日) [日帰り]

7:35 黒木
 8:27 舞岳
 8:40 経ヶ岳直登路出会い
 8:58 経ヶ岳(20分コーヒー休憩)
 9:42 中山越
10:18 西岳(5分ようかん休憩)
10:45 多良岳(国見岳)
10:49 多良岳(権現峰)
11:04 金泉寺山小屋(35分昼食)
12:14 中岳
12:45 五家原岳
13:09 横峰越
14:22 黒木

天候 晴れ→曇り→雨
アクセス
八丁谷林道終点に駐車スペース5台ほど。
コース状況/
●黒木〜舞岳
 ・道標は経ヶ岳直登路出会まで一切ありませんが、最近付けたと思われる青スプレーで印がされてました(木を削ってるのはイタダケけませんでしたが…)
  が、舞岳までは尾根筋の通り道(踏み跡明瞭)がはしっているので、あんまし必要無い…
 ・中間地点に岩場のトラバース(ロープ有り)

●金泉寺〜五家原岳
 ・中岳手前に滑りやすいザレ場(ロープ有り)

●五家原岳〜黒木
 ・林道工事の為、地図と差異あり。現地の案内に従うこと。
  下山の際は案内が分かりにくかったです…
 ・朽ちかけた橋は渡らなくて済むようです…(登りには案内有り)
  下山のみの登山者にはちと冷たいようです…
 ・ちょっとした徒渉が3か所程あり。
 ・沢筋の道が少し不明瞭。ケルン・テープがあるので慎重に歩けば問題なし

その他区間は過去レコ参照で。
萱瀬ダム駐車場のワンコ。
ダム湖畔の桜がイイ感じ♪
湖畔に反射する朝日。さぁ登るぞー!!
久しぶりに舞岳ルート。
多分黒木から経ヶ岳まで最短ルートですが、登りはその分急。なかなか”萌え”ます(笑)
去年は多分なかった青ペンキ。木を削るのはいただけませんねぇ…このルートに必要なのは道標かと…
岩場のトラバース。右は10mくらいの崖です…
展望岩場から五家原岳方面。この時はまだ行く気はなく…
展望岩場を過ぎるとそこは”シャクナゲルート”シャクナゲが沢山ですが、蕾は今年も少なめな感じ(*_*;
花の無い時期、このルート一番の楽しみはこの眺め。この方向から見る経ヶ岳が一番イイなぁ。
舞岳山頂前でもう一登り!
舞岳山頂。ところで読みは”まいだけ”or”まえだけ”どっちが正解??
分岐。真っすぐが経ヶ岳直登路。右は中山越へ
直登路出会
経ヶ岳山頂前でマンサクのお出迎え♪
山頂から多良岳方面。かすかに雲仙も。
山頂にて、のんびりコーヒー&おやつタイム♪
流石に日ごろの疲労が…今回もハイパ−行動食”稲荷ようかん”をチャージ!!しかし、コレ超美味いしホント元気出る!!
笹ヶ岳鞍部のマンサクはイイ感じでした。
西岳分岐付近のオオキツネノカミソリ。今年は期待大!!
西岳山頂。
西岳から経ヶ岳。
ちょうど座りやすい岩。ようかん再チャージ♪
今日は山小屋は後でそのまま多良岳へ。十六羅漢像。15体しか見つけきれず…
国見岳から経ヶ岳。
登山道のマンサクは風雨の所為か散り気味でしたが、風裏のマンサクはイイ感じでした。
多良岳(権現峰)ココで11時前。山小屋でゆっくりめに休んでも12時には再出発出来る…三山行ってみますか!!
今日の昼食”博多 ナイル 黒カレー”。山用にはちと辛めですが美味しい!!
久しぶりの五家原岳への道。この道標からジワジワ登ります。
こちらも”シャクナゲロード”舞岳のよりは蕾は多そうでした。
中岳はジャスト1000m。ココから再び下って五家原岳へジワジワ登ります(TT)
中岳山腹はマンサクで黄色く♪
五家原岳山頂。おじさんと話してて、流れで携帯でレーダー雨量見たら雨雲接近中やし!!
ここからが長いですが、全部下り!雨雲から逃げねば!!
横峰越。地図で見ると距離は五家原岳〜黒木の1/4位ですが、登山ボリュームは区間の1/2くらいあります…
結局雨に打たれ、雨具着用、カメラはなおしてココから携帯で撮影。
新しい林道。
道標どおりには行けず、紙の案内に従います。道標も撤去すればイイのに…
しばらく作りかけの林道をあるき再び登山道へ。写真の様に登り方向から見えますが、下山方向からは分かりにくい(><)
1本橋♪
いつか行かねば〜
いかにも壊れそうな橋。2年前に来た時通ったっけ??と思ったら、う回路があったようでした…
セリバオウレン。貴重な花らしいです^^
アオモジ。これをみると春が来たなぁと♪
菜の花も満開
スミレ
龍神温泉”かやぜの湯” 700円
今日のお土産。雲仙市千々石町”ピアリッツ”のチーズズコット。見た目のインパクト大
チーズスフレみたいな感じでふわふわでした♪

感想

ひさーーーし振りの休み。
疲労もあるやろうけん、当初の予定は中山キャンプ場から多良岳でマンサクを見ながらのんびりと思ってたけど、前日の天気予報は朝は晴れ。

ならば経ヶ岳も登りたい!(今年2回とも曇りだったので)となり、経ヶ岳なら黒木からやろうって事で、黒木から(多分)最短距離で登れる舞岳ルートで経ヶ岳・多良岳に変更。

当日、八丁谷の駐車場は混むやろうけんと早めに出発して登りだしたら、多良岳に着いたのは11時前。

山小屋で昼食食べても時間が…脳裏にあの言葉がよぎる…

「いつやるか、今でしょ!!!」

と言う事で(爆)以前から計画してた多良三山決行。
計画はしっかり頭にあり、水・行動食も余裕ありありでしたが、五家原岳〜黒木間は2年半前に登山始めたころ1度登ったきりで超うろ覚え。多少戸惑いましたが、無事下りきり無事完歩。

多良岳は権現峰までですが7時間弱、行動時間で6時間弱。
気持ち的にはのんびりでしたが、結構早く歩けました。

郡岳からの縦走、フルコースはこの五家原岳までですが、ココをゴールにすると、縦走路が全部見えるんですね!!縦走してきて見返すと最高でしょうね〜
キツくてもココまで目指す理由が解りました。