記録ID: 2776611 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
アクセス
中央本線:JR春日居駅

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S兜山駐車場08:4610:17兜山10:1810:19展望台10:4010:42兜山10:4311:21神峰南尾根鞍部11:2211:37富士山展望地11:4712:25兜山山腹コース入口12:2612:33兜山駐車場G
危険度もさほどなく、歩きよい山でした。家族連れの方もいて、そのお子様が早い早い・・・
コース状況/
山頂南側に岩陵帯あり、鎖が付いていて足場もしっかりしている。
そこからの富士山の姿が美しい。
その他周辺情報ルートインコート山梨に宿泊 車で20分程度でついた。
ファイル PB290051.jpg (更新時刻:2020/12/04 16:05)

自宅、佐野を5:15に出て、東北道・圏央道・中央高速道を走り、笹子トンネルを抜けて勝沼に出たら、南アルプス北部の峰々の頭が白く光っていた。
釈迦堂PAにて
兜山登山口の駐車場に9:00頃到着
駐車スペース乗用車、5・6台程度
他の車は、路上の空きスペースに駐車していた。
駐車場にあった案内板
兜山登山口の駐車場に9:00頃到着
駐車スペース乗用車、5・6台程度
他の車は、路上の空きスペースに駐車していた。
駐車場にあった案内板
笛吹川の支流・平等川のさらに支流の沢に沿って、
左側を下がるように進む
枯葉が沢に浮かんでいた。
笛吹川の支流・平等川のさらに支流の沢に沿って、
左側を下がるように進む
枯葉が沢に浮かんでいた。
大きな岩が出てくると、そこから山頂へと向かう登山道だ。
枯葉に覆われた登山道・・・ここから一気に急登が始まる。
岩場の始まりでハーケンが打ってあった岩を見つける。
フリークライミングの練習の場でもあるらしい。
錆びた鎖がつながる場所に出た。ここを登ると、岩の上のテラスに出る。
甲府盆地・御坂山地の向こうに富士が見えた。
畑では、野焼きでもやっているのだろうか?
白い煙るが立ち昇っていた。
富士山までの距離 約38km
甲府盆地・御坂山地の向こうに富士が見えた。
畑では、野焼きでもやっているのだろうか?
白い煙るが立ち昇っていた。
富士山までの距離 約38km
御坂山地の西部方面
山頂は、雑木林に覆われ展望は
得られないが、南に100mほど歩くと、展望台がある。
兜山は、関東の富士見100景に選ばれているようだ。
ちょっと調べてみたら、この佐野の近く、道の駅・どまんなかたぬまも選ばれていた。町おこしらしい・・・
なんのこっちゃ・・・と思う。。。
兜山は、関東の富士見100景に選ばれているようだ。
なんのこっちゃ・・・と思う。。。
展望台からの富士、一段と甲府盆地が煙ってきた。
兜山の最高点 標高約990m 木間越しにわずかに、
南アルプスが見えた。もう少し手前でも見えていたのだが・・・こんな時は、大木の松の木が邪魔ですね・・・
峠を左に折れ、少し下がると伐採し植林された小尾根に出た。ここで失敗・・・コースはこの尾根の北側に入るのだが、作業らしき林道が左に見えたので下りてみた。
小尾根で見る富士
あっという間に雲の形が変わるので面白い・・・独立峰ではの雲なのか?
作業用の林道は、昨年の大雨でズタズタになっていた。
やはり下りないほうが良い・・・
っと言うわけで、車道に出て無事、駐車場に到着致しました。お終い・・・
作業用の林道は、昨年の大雨でズタズタになっていた。
やはり下りないほうが良い・・・

もっと空気の奇麗な時の富士を見たかった。年賀状には使えないね・・・