記録ID: 2779380 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

皇海山 (銀山平から)

日程 2020年12月05日(土) [日帰り]
天候朝方は雪のち曇り
アクセス
銀山平駐車場を利用

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S銀山平06:5007:09笹美木橋07:0907:17一の鳥居07:1807:50猿田彦神社跡07:5007:55庚申山荘07:5508:13大胎内(分岐)08:1908:31庚申山08:3208:38庚申山展望台08:3808:56駒掛山08:5609:14薬師岳09:1409:37鋸山09:4209:59不動沢のコル09:5910:24皇海山10:3310:49不動沢のコル10:4911:11鋸山11:1511:34女山11:3511:38六林班峠11:4112:37天下の見晴分岐12:3712:43庚申山荘12:4312:46猿田彦神社跡12:4613:02庚申七滝13:0213:08笹美木橋13:22銀山平13:2213:22ゴール地点G
コース状況/
今回は庚申山山頂付近から皇海山まで、雪が2センチ程度あり岩場が滑りやすく危険でした。北斜面、稜線の岩場は場所により凍っていました。

この先の駐車場からスタートすると銀山平と表示されないのでかじか荘前の登山口表札からスタート
林道が終わり一の鳥居からトレイルイン
明け方前に少し雪が降りました。庚申山荘まで沢山の落ち葉と、うっすら雪のトレイルを満喫
庚申山山頂手前まではうっすら雪
つらら
庚申山山頂。このくらいの雪なら問題ないので進みます。
すぐ先の展望地から。皇海山山頂はガスの中
いきなり鋸山山頂ですが、ここまでくる稜線の岩場は、吹き抜ける冷たい風で冷えた岩の上の雪は表面が凍っていました。常に両手は支持し慎重に進みました。写真撮る余裕はありません。
すいません。またいきなり皇海山山頂。
雪は止みましたが慎重に下山開始
少し余裕出来たので写真撮影。霧氷
滑りやすい足場に苦戦。
鋸山の北側斜面の岩場は凍っていました。ロープがなかったら厳しかったと思います。
六林班峠までは笹の上に雪で滑りやすい
六林班峠まで来て少し安心。けどここからも長いトラバースが
雪はうっすらになってきました
六林班峠から庚申山荘まで、後半約1/3くらいからやっと雪がなくなり快適なトレイル
庚申山荘まで来たあたりからは暖かく、明け方の雪はほぼ溶けていました。ここからは落ち葉のトレイルに注意しながら銀山平まで気持ちよく走ります。

夏に来た時は暑さにやられ、六林班峠ルートでは刈払い前の深い笹薮に苦戦しました。

今回は凉しくて笹薮も刈払いされ人が少ない今を狙って来ましたが、明け方の雨は雪へと変わり、不安定なトレイルでの山行になってしまいました。

なかなか好条件で挑めない皇海山。来年もまたチャレンジしたいと思います。