塩見・赤石・聖

大札山    4:55−6:45
肩登山口   7:10
アクセス
新東名島田金谷IC→川根本町方面へ→南赤石林道→大札山肩登山口まで
*林道入口に「大札山・山犬段方面通行止め」の看板がありますが大札山肩登山口までは問題なく通行できました。
法面に崩壊箇所があり小さな落石はありましたので注意して走行しました。
コース状況/
良く整備されたハイキングコースです。
肩コース分岐よりは山頂直登コースを行きました。
最後に鉄製の手摺と階段がありました。
右側が少し切り落ちた場所がありましたので安全対策かと思います。
夜間は見難いですから足元注意です。

☆★☆星見情報☆★☆
川根本町(静岡県)は平成6年に現在の環境省が主催する全国星空継続観察の結果、
「澄んだ星空 全国第2位」に選ばれたそうです。
少し標高を上げれば光害の影響も減って、とても美しい星空が広がります。

大札山肩登山口に到着すると満天の星空が広がっていました。
オリオンと冬の大三角形ですね。右の輝星は木星です。冬の主役たちはすでに西へ傾いていました。
大札山肩登山口に到着すると満天の星空が広がっていました。
大札山より昇り始めた夏の天の川です。
遠く、富士山も見えています。
大札山より昇り始めた夏の天の川です。
遠く、富士山も見えています。
こちらは肩登山口より撮影した銀河中心です。
右下さそり座辺りから左上に向かい、織姫・彦星の間を澄んだ天の川が流れています。
こちらは肩登山口より撮影した銀河中心です。
こちらは北の空を。おおくま座です。星座絵を重ねてみました。中央が北斗七星ですね。
私は乙女座生まれなんです
(^^;
本当に素敵な星空でした。

私は乙女座生まれなんです
(^^;
本当に素敵な星空でした。

ご来光の時間に間に合うよう山頂へ向かいます。
夜半過ぎまで吹き荒れていた風もやみ静まり返っています。
木の階段が整備され分かりやすい登山道でした。
肩コース分岐に着きました。直登コースから山頂を目指します。
北尾根コースにはアカヤシオの群落があるようです。見頃はゴールデンウイーク頃でしょうか。
肩コース分岐に着きました。直登コースから山頂を目指します。
手摺りがありました。右側が切り落ちています。
足元を照らしながら慎重に進みます。
手摺りがありました。右側が切り落ちています。
足元を照らしながら慎重に進みます。
山頂です。
薄明が始まると富士山のシルエットが綺麗でした。
ご来光です。
富士山も美しく染まります。
ぐっと引き寄せて一枚。
黄砂の影響でしょうか?それもあってか、やや霞がかるのですが綺麗に染まります。ドラマチックなライティングです。
空のグラデーションがなんとも美しい。
遠くには大井川の流域を確認できます。
空のグラデーションがなんとも美しい。
遠くには大井川の流域を確認できます。
こちらは聖、上河内岳でしょうか。
右奥の形の良い三角は黒法師岳?
中央右が大無間山でしょうか。さらに右奥に先日歩いた山伏の稜線が見えています。
富士が浮かび上がっているような…霞んだ感じがなんともいいですね。
ぎりぎりですが富士山が見れてよかったです。名残惜しいですが、そろそろ下山します。
山で見る空は、澄んだ青ですね。
ヒメシャラの大木。
三ッ星山へも行く予定でしたが。花粉症がひどく本日は諦めました。
林道入り口に通行止めの表示がありましたが、大札山肩登山口までは問題なく通行できました。

感想

大札山からは満天の星空が輝いていました。
昨年春、山犬段より見た雲海に浮かぶ大札山と美しい天の川に感激し、
その時から大札山も歩いてみたいと考えていました。
本日はナイトハイクになりました。

肩登山口からは良く整備されたお手軽なハイキングコースです。
ただこの時は西風がひじょうに強く、大きな風音がやや不気味で、漆黒の闇の中を歩くことに少なからず不安を感じました。
びくびくしながらも、風になびく樹木の枝先から見え隠れする光輝く星を励みに山頂を目指します。

肩登山口から40分ほどで山頂に到着です。
見上げた空には満天の星空が広がり、東側が開けた山頂からは富士山のシルエットが確認できました。
西方面は樹木に覆われ、これがちょうど良い感じの風よけになります。
小さなベンチが設置されていました。
そこでしばらく、一人、ぼーと星空を眺めていました。
先程まで空にあった上弦の月も完全に地平線下に沈み、辺りは漆黒の闇に包まれています。
風音も消え去り、静けさの中、至福の時を過ごしました。

山頂は北東方向から南南西方面まで眺望が開けていました。
そこで広い範囲を撮影できる超広角レンズを装着したカメラをその方向に向け、昇る夏の天の川の撮影を試みました。
インターバルタイマーを使い、長時間に渡り自動でシャッターを切り続けますので、設定後、カメラは放置し、一度下山しました。

大札山肩登山口も比較的開けた場所にあります。
この場所も標高は1000mを越えていて、街中では決して見ることが出来ない感動の星空が広がります。
しばらくすると南東の空からはサソリ座が銀河中心を引き連れるように昇ってきていました。
高度が上がるにつれ、射手座方向の銀河中心から白鳥座辺りまでの澄んだ天の川の流れが肉眼でも十分確認でき、特筆すべき美しさでした。

この後、朝焼けの富士山を山頂から見ようと、AM4時過ぎ、再び大札山へ向かいました。
山頂の気温は1℃ほどでしたが、夜半過ぎまで吹き荒れていた風も早朝にはおさまり、寒さは感じません。
絶景を楽しんだ後、カメラを回収し下山しました。

余裕があれば三ツ星山まで足を伸ばそうと考えていたのですが、
花粉症がひどく疲労もあったのでそのまま帰途につきました。

この日インターバル撮影したものを動画にしています。
【満天の星空と朝焼けの富士山】

こちらは昨年春に山犬段より見た星空と雲海に浮かぶ大札山の映像です。
奥大井で見る星空は本当に美しい。

いつも素晴らしい感動をありがとうございます!
biscuitさん、こんばんは。

今回の星空(天の川)と朝焼けの富士、それに素敵なBGMでウットリな一時いつもながらありがとうございます。

撮影は深夜の寒い山を2度も登ったり大変だったことと思いますが、そういう苦労なく鑑賞させてもらえるのは本当にありがたいことです

星空の動画で時折走る光は人工衛星なのでしょうか。かなり明るいものなんですね

それに特大のひめしゃら。 うちの庭にも二股のがありますが、年期が入って凄いですね

大札山、ってかっこいい形してますね。奥安倍といい南ア深南部を歩きたくなってきました
2013/3/18 21:25
満天の星空、最高でした
ShuMaeさん、こんばんは。メッセージありがとうございます!

南ア深南部の山は大札山のようなお手軽なハイキングから険しい山歩きまでバリエーション豊な山が並んでいますね
アクセスが大変ですが、JR金谷駅からは大井川鉄道のSLも運行しています。
SLの旅を楽しみながら、南アルプス深南部縦走なんてこともShuMaeさんの脚力をもってすれば可能ですね
これからの新緑、花の季節は特に良いのでは思います。

九州へ遠征されたのですね。薩摩富士、韓国岳などなど絶景を堪能させていただきました。ありがとうございました。
「百名山をコッソリ登る会」準会員の私としましても、そろそろ一つ二つ百名山を目指そうかと考えております
2013/3/19 21:47
綺麗な写真ですね。
星空を撮った写真、すごく綺麗ですね〜。
こういう写真撮ってみたいです。shine
2013/3/20 16:26
星空が凄いです!
こんばんは〜 &はじめまして

1枚目の写真を見て星の数の多さにビックリしました。
大札山や山犬の段には昨年行きましたが、昼間では見られない景色をこうして見られ、ありがとうございます。

山犬の段からの雲海も凄いなぁと思います。私もほんの少しだけ微速度撮影をしたことがあるのですが、真夜中にこんな場所へ行く事は躊躇ってしまいます。
それから写真がきれいなのは撮影の機材が違うなぁと思いました。ちなみにこの動画は【シリウスコンプ】というソフトで編集しているのでしょうか?
私もチャンスを作ってトライしたく教えて頂けたらと思います。

2013/3/20 22:17
tsuka-ponさん、はじめまして
メッセージありがとうございます。
福知山のレコ拝見しました。
槍に踵落とし…爆笑でした
飲みすぎていない時にぜひ星の写真も撮ってください
泥酔で夜の山は危険ですから
2013/3/21 7:16
ururu12さん、はじめまして
メッセージありがとうございます。
Ururu12さんの安倍奥を歩かれたレコ、いつも楽しく拝見させていただいてました ありがとうございます。

動画編集ですが、私は以前は【Premiere Elements】、現在は【After Effects】といAdobeのソフトを使っています。
優れたフリーのソフトもたくさんあるようです。(NiVE2、palafla等)

【シリウスコンプ】ですが、私は、多数枚の写真から星の奇跡を残す一枚の写真を合成(比較明合成)するときに使っています。
*シリウスコンプの動画作成オプションで残像レベルをゼロにしますと、微速度撮影したものから標準動画と同じ残像のない動画もできるようです。
シリウスコンプで作成した動画ファイルをウインドウズ付属のムービメーカーに読み込んで、動きをつけたり、時間軸を伸縮させたりという編集が可能かもしれません。

説明がへたくそですいません。
また何か質問がございましたらお聞きください。