ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 278278
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

茅ヶ岳 快晴の中、何を想う!

2013年03月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
がーねっちん その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
8.9km
登り
1,087m
下り
1,069m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車場8:00→茅ヶ岳9:40~10:00→金ヶ岳10:45~11:05→茅ヶ岳11:45~
12:00→尾根コース→深田公園→駐車場13:30
下山後の温泉は、「ゆ~ぷらにらさき」
天候 快晴! 今日の友人も雨男ですが、私の勝ち(笑)昨晩の雨&風が嘘の様!
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
深田公園の駐車場。
駐車場、及び駐車場まで雪は全くなし。
昇仙峡ラインを20分ほど走ると左側にあります。
水洗トイレ完備。
コース状況/
危険箇所等
茅ヶ岳山頂までは、残雪なし。女岩からは九十九折りのやや急登。
茅ヶ岳から金ヶ岳は北面に残雪ややあり(昨日の雨で溶けたと思われます。)
軽アイゼンは不要かと思いますが、落ち葉の下のアイスバーンは要注意、私は見事に尻もちつきました。
全般に危険個所はありません。
今日も快晴のスタート。
by  CAL21, CASIO
今日も快晴のスタート。
女岩。Newカメラの望遠では入り口とらえましたが、いまだupできず
by  CAL21, CASIO
1
女岩。Newカメラの望遠では入り口とらえましたが、いまだupできず
青い空に飛行機雲!
by  CAL21, CASIO
青い空に飛行機雲!
あー絶景かな!昨年より甲斐駒ヶ岳の虜です(笑)
by  CAL21, CASIO
5
あー絶景かな!昨年より甲斐駒ヶ岳の虜です(笑)
山頂にて。珍しく正面です。背低いなぁ、自分(>_<)
by  CAL21, CASIO
7
山頂にて。珍しく正面です。背低いなぁ、自分(>_<)
こんな凛々しくたまりません、甲斐駒ヶ岳!
by  CAL21, CASIO
4
こんな凛々しくたまりません、甲斐駒ヶ岳!
リベンジ、五丈岩。
by  CAL21, CASIO
3
リベンジ、五丈岩。
廃屋。ヘッデンタイムには何か出そう。
by  CAL21, CASIO
1
廃屋。ヘッデンタイムには何か出そう。
なんだか胸に染み入る言葉です。
by  CAL21, CASIO
2
なんだか胸に染み入る言葉です。
道の駅「にらさき」脇の河原より、八ヶ岳。
by  CAL21, CASIO
1
道の駅「にらさき」脇の河原より、八ヶ岳。

感想

今週も行って来ました。遅番明けの山行。
先週の守屋山からは打って変わっての、ほぼ雪なしの茅ヶ岳。
当初は3人登山でしたが、なぜかのスケジューリングにミスがあり、金曜日にbo-tyu-zaiさんが、単独の先発隊となりました。

駐車場情報から、金ヶ岳情報、下山後温泉情報ありがとうでした。

しばらくはなだらかな山道に従い歩くと、女岩に出くわします。
ここからは意外な急登に出くわしたりしますが、本日の同行者の鼻歌ソングは絶好調♪
深田先生の終焉の地は、突然現れます!
そしてそこから見える金峰山、瑞垣山は思い出の山であり、5月には我々も甲武信岳のピストンに挑戦です。

茅ヶ岳山頂からの景色は、入笠山、守屋山から見る景色とは別角度であり、絶景を堪能しました。
甲斐駒ヶ岳、あなたはなんでそんなに素敵なの?マニアにはたまりません(笑)

さて、金ヶ岳への下降路は雨でだいぶ溶けておりますが、落ち葉の下のアイスバーンには要注意です。私、見事な尻もち。守屋山での尻セードを思い出したわけではないです(笑)
そして意外にも金ヶ岳への尾根道侮るべからずでした。

下山時、気温も上昇し、私は途中から半袖でした!
深田公園にて、「百の頂より、百の喜び」の石碑を拝見し、何かを心の中に感じました。表現はできないけど、仕事であり、山であり、ランにもすべて通づる言葉です。
この夏も八ヶ岳、またまた甲斐駒ヶ岳のドM尾根を攻めたい!

不思議な気持ちになった1日でした。では、今日もおしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:876人

コメント

茅ヶ岳いいですねぇ
茅ヶ岳お疲れ様です!
先週もbo-tyu-zaiさんが登られて今回はgarnet0823さん。自分もいつかは行ってみたい山だと思っているので行きたくてソワソワしちゃいます

甲斐駒は確かに心奪われますよね 南アルプスの貴公子の名は伊達じゃないですね

自分も甲斐駒のM尾根をまた攻めたい(攻められたいw)と思ったら行ってみたいです
2013/3/19 23:32
茅ヶ岳へ蚊帳の外
お疲れやんした。私のレコが参考になったでしょうか?

実はレコに載せた2倍以上の写真があり今月の掲載量を超えてしまったため載せられませんでしたが、私の時は凍結箇所が3度行く手を阻み、その都度「行けるかな、いやあぶねーかな・・・」とひと思案後のアイゼン直脱を余儀なくされたました 行きと帰りで合計5回の着脱、面倒極まりなかった
おかげで棒ノ嶺で鍛えられたアイゼン着脱は、更に磨きがかかりましたが、ドロドロになったアイゼンを運ぶのに四苦八苦しました。

そんな「アイゼンアワー」を超える「超アイゼンアワー」な茅ヶ岳も1週間で状況が変化したんですね あの「凍結難儀」を「凍結談義」できないのはちょっと蚊帳の外な私 でも私の時は北アも見えたからいいもんね〜

さて、来月の予定はいよいよドライバーが私に変わり、久方の北上ハイクですね。不安は有名なヘアピンカーブのあの道か?

そんで5月は 甲武信ヶ岳。いやがうえにも鼻歌登山隊にはコブシを効かせたハイクになることは間違いないでしょう!
2013/3/20 1:23
春の装い
Johnnyさん、茅ヶ岳、山梨好きなら絶対気になる山ですよね!
しかも春となれば自然とソワソワしてしまうもの。
道の駅の隣には、タンポポやオオイヌノフグリが咲いていました。
しかし、「ソフトクリームの販売は、春までお待ちください」なアバウトな一文が食堂にありました(笑)

甲斐駒ヶ岳、見る角度でまたあの凛々しさが変わる、まさに貴公子ですね(*^_^*)
2013/3/20 7:23
鼻歌登山部
bo-tyu-zaiさん、レコはおおいに役立ちました。北面のアイスバーン、雨でだいぶ溶けており油断したら、見事に落ち葉の下のアイスバーンにやられました(笑)

そして方向性からすると金ヶ岳から、八ヶ岳見えそうなものですが木に囲まれ見えなかったですね。

来月は那須岳以来の北上ですね。
初のノー運転手のドライブ楽しみです(*^_^*)
2013/3/20 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
茅ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
茅ヶ岳の大明神岳尾根ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら