また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2788981
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸 ツツジ新道よりピストン

2020年12月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
1,117m
下り
1,117m

コースタイム

08:48 西丹沢ビジターセンター出発
08:56 ツツジ新道入口
09:40 ゴーラ沢出合
10:48 展望台
12:21 ツツジ新道・石棚山稜分岐
12:45 檜洞丸(昼食)
13:38 下山開始
13:48 ツツジ新道・石棚山稜分岐
14:29 展望台
15:32 ゴーラ沢出合
15:44 ツツジ新道入口
15:51 西丹沢ビジターセンター着
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
特に危険な所はありません。
今日は檜洞丸にやって来ました。いいお天気です☀
2
今日は檜洞丸にやって来ました。いいお天気です☀
まずは山神さまにご挨拶。
今日一日良い登山が出来ますように(祈)
1
まずは山神さまにご挨拶。
今日一日良い登山が出来ますように(祈)
正面は大室山。雪が降ったらスノーシューでお邪魔します(⌒‐⌒)
3
正面は大室山。雪が降ったらスノーシューでお邪魔します(⌒‐⌒)
つつじ新道登山口です。
熊注意!(><)
鈴を鳴らしながら歩きました
2
つつじ新道登山口です。
熊注意!(><)
鈴を鳴らしながら歩きました
紅葉はほぼ終わりですが、
いい感じですね✿
2
紅葉はほぼ終わりですが、
いい感じですね✿
なだらかな道をのんびりと
1
なだらかな道をのんびりと
残っているのは、赤いもみじ系だけです。
7
残っているのは、赤いもみじ系だけです。
ゴーラ沢出合到着
ゴーラ沢出合到着
水量が多いと、渡れない時もあります。
1
水量が多いと、渡れない時もあります。
はい、地図もGPSも持っています。
2
はい、地図もGPSも持っています。
体力がないので、ゆっくりゆっくり登って行きました。
3
体力がないので、ゆっくりゆっくり登って行きました。
鞍部は崩壊が進んでいるようで、崩れそうな所は補修されていました。
鞍部は崩壊が進んでいるようで、崩れそうな所は補修されていました。
漸く展望地に着きました。
遠かった!
1
漸く展望地に着きました。
遠かった!
あらら・・木が邪魔で富士山が良く見えない(-.-)
2
あらら・・木が邪魔で富士山が良く見えない(-.-)
頑張って土手に上がっても、これがやっと・・
もはや展望地と言えないのでは?夏は特に・・
3
頑張って土手に上がっても、これがやっと・・
もはや展望地と言えないのでは?夏は特に・・
あそこが檜洞丸山頂かな?
遠いなぁ〜(/▽\)
1
あそこが檜洞丸山頂かな?
遠いなぁ〜(/▽\)
あの崩壊地は何処だろう・・
あの崩壊地は何処だろう・・
実が残っているブナの実
熊さんの食料
4
実が残っているブナの実
熊さんの食料
大室山が大きい\(^_^)/
2
大室山が大きい\(^_^)/
1400m付近で漸く霜柱がありました。今日は暖かです。
1
1400m付近で漸く霜柱がありました。今日は暖かです。
富士山♪
間もなく石棚山稜との分岐です。長かった〜
もうヘロヘロ('〜`;)
2
間もなく石棚山稜との分岐です。長かった〜
もうヘロヘロ('〜`;)
ここから山頂までが、また遠いんだ(>_<)
1
ここから山頂までが、また遠いんだ(>_<)
オッ⁈尊仏山荘だ、と山を理由に歩みを止める(^_^;)
3
オッ⁈尊仏山荘だ、と山を理由に歩みを止める(^_^;)
オーイ、山頂や〜い!
1
オーイ、山頂や〜い!
あれ?! どうしたの?
2
あれ?! どうしたの?
ここでも素敵な富士
5
ここでも素敵な富士
そして苦闘の末、漸く頂上に着きましたヽ(´▽`)/
疲れたよ〜(x_x;)
神様、また来ました。
3
そして苦闘の末、漸く頂上に着きましたヽ(´▽`)/
疲れたよ〜(x_x;)
神様、また来ました。
こんにちは〜 (^_^)/
1
こんにちは〜 (^_^)/
こんな標柱もありました。
1
こんな標柱もありました。
日々お疲れ様でございます
私もお世話を掛けないよう気を付けます。
日々お疲れ様でございます
私もお世話を掛けないよう気を付けます。
蛭ヶ岳から塔ノ岳方面
1
蛭ヶ岳から塔ノ岳方面
蛭ヶ岳アップ
富士山を見に、少し犬越路方面に下りてみました。
5
富士山を見に、少し犬越路方面に下りてみました。
おぉ素晴らしい♪
3
おぉ素晴らしい♪
来て良かった( 〃▽〃)
ありがとうございます。
10
来て良かった( 〃▽〃)
ありがとうございます。
さてベンチでいつものランチ。今日のメインディッシュは蛭ヶ岳です( ^^) _旦~~
食事の後は、ベンチに横になりお昼寝。
ポカポカで気持ちいい〜
4
さてベンチでいつものランチ。今日のメインディッシュは蛭ヶ岳です( ^^) _旦~~
食事の後は、ベンチに横になりお昼寝。
ポカポカで気持ちいい〜
名残惜しいけど、さぁ下山しましょう。
名残惜しいけど、さぁ下山しましょう。
来た道を戻ります。
正面に同角ノ頭
1
来た道を戻ります。
正面に同角ノ頭
こちらは石棚山稜方面
こちらは石棚山稜方面
そして富士山
何枚も撮ってしまいます。
1
何枚も撮ってしまいます。
ドンドン下りますよ。
1
ドンドン下りますよ。
本棚橋に下りる分岐。
以前と少し様子が違います。
本棚橋に下りる分岐。
以前と少し様子が違います。
あら可愛い。ツグミかな?
大人しいよ。お利口さん♪
(〃⌒ー⌒〃)
1
あら可愛い。ツグミかな?
大人しいよ。お利口さん♪
(〃⌒ー⌒〃)
ゴーラ沢出合に着きました
1
ゴーラ沢出合に着きました
大きな木が倒れていました。
大きな木が倒れていました。
ミツマタ
なごりもみじ
12月の日はつるべ落とし
12月の日はつるべ落とし
登山口に着きました。
登山口に着きました。
神様、無事下山出来ました。
登っている時は大変でしたけど、でもとっても楽しかったです。本日もどうもありがとうございました(^▽^)/
4
神様、無事下山出来ました。
登っている時は大変でしたけど、でもとっても楽しかったです。本日もどうもありがとうございました(^▽^)/

感想

今回は地元丹沢 檜洞丸。檜洞丸は最近では2年前にikukoさんと登っています。
あの時は寒くて大変でしたけど、今回はお天気に恵まれ一日快晴☀
ぽかぽか陽気で登山には申し分のない一日でした。

しかしながら、いいお天気にも拘わらず前回より登りに時間が掛かってしまいました。
登りの後半になると疲れてしまい、体力が続きません。
少し登っては休み、を繰り返す始末。あぁ体力が落ちたなぁ〜と実感しました。

反対に下山は、ほぼコースタイムで下りて来ることが出来ました。
登りですね。登り!(-_-)
でもまぁ歳も歳だし、ガッカリしても仕方ありません。
これからも時々は出掛けて、体力維持に努めたいと思います。

お会いした登山者は5名ほど。全て単独の男性でした。
下山口で初めて単独の女性に会って少しお話をしましたが、
私のような単独のおばちゃんは少ないのかな。平日ということもありますね。

檜洞丸の神様、本日もとても素敵な一日になりました。感謝いたします。
どうもありがとうございました(^▽^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら