ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 279309
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日の出ハイクのつもりが。。。(高尾山〜高尾梅郷)

2013年03月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
13.6km
登り
540m
下り
537m

コースタイム

7:10高尾駅-7:30高尾山口-(稲荷山尾根経由)8:20高尾山8:30-9:00いろはの森-9:25木下沢梅林-10:25高尾駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
高尾駅
自宅からの最寄駅に着いた時には既に日が高く昇ってしまいました
2
自宅からの最寄駅に着いた時には既に日が高く昇ってしまいました
今回は稲荷山コースを選択
今回は稲荷山コースを選択
稲荷山からの眺望、この辺りから日の出を見る予定だったが。。。
稲荷山からの眺望、この辺りから日の出を見る予定だったが。。。
高尾山頂直下でスミレ発見(タチツボスミレ?)
1
高尾山頂直下でスミレ発見(タチツボスミレ?)
もうちょっとで咲きそう
4
もうちょっとで咲きそう
この時間でも山頂は空いていました
1
この時間でも山頂は空いていました
富士山〜丹沢方面
1
富士山〜丹沢方面
富士山と大室山ズーム、春霞ですね
1
富士山と大室山ズーム、春霞ですね
いろはの森へはスミレラッシュ、私には少々難易度が高すぎ
5
いろはの森へはスミレラッシュ、私には少々難易度が高すぎ
種類が同じなのかどうかもさっぱり
種類が同じなのかどうかもさっぱり
ナガバノスミレサイシン?
ナガバノスミレサイシン?
マルバスミレ?
カンスゲ
ユリワサビ?
ニリンソウ?も眠りから覚めない?
3
ニリンソウ?も眠りから覚めない?
木下沢梅林に到着
2
木下沢梅林に到着
ちょっと見頃は過ぎた感じでしょうか
1
ちょっと見頃は過ぎた感じでしょうか
ミヤマキケマン
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
カタクリ
アオイスミレ?
工事中だった湯ノ沢梅林
工事中だった湯ノ沢梅林
ヤマエンゴサク
遊歩道梅林

感想

今日は11:00に小金井公園集合で花見BBQ。
となると行ける山は高尾山ぐらいでしょうか。
ヤマレコユーザーから早朝の高尾山は人が少なく良いとの情報をいただいたので、
日の出を見るハイクとします。

ところが、前夜に飲み会があったせいでしょうか、目が覚めたら2時間の寝坊。
ちょっと今日の登山は無理かなとも思いましたが、日曜は天気予報が悪かったので決行。
景信山までの予定コースを短縮し、ほぼ毎年行っている高尾梅郷メインのコースとします。

さすがにこの時間だと稲荷山コースはそれなりの人が登っていました。
しかし、山頂はまだ人がまばら。
確かにこの時間は人酔いすることもなく、快適です。
次回は是非日の出ハイクにリベンジしたいと思います。

梅を見る前に、スミレラッシュでした。
でもさっぱり種類はわからないどころか、同じ種類なのかどうかさえ分からない始末。
さすが高尾山はスミレの宝庫です。

木下沢梅林はやや見頃過ぎで、しかも開園前だったので中には入れず。
でも遠目に見てもそれなりにきれいでした。
昨年は早過ぎだったので、今年の方が良かったです。
帰りは小仏川沿いを散策し、いつも混んでいる摺差豆腐も誰もいませんでした。

午後からはBBQを楽しみ、一日有効に使えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

花の図鑑のようです
hirokさん こんにちわ!

すっかり春ですね〜

日の出も早くなってきたので、飲み会明けだと日の出ハイクはなかなか厳しいですね

花の写真、とてもキレイですね。
まるで図鑑のようです。

小金井公園はちょうど満開だったでしょうか。
最高の花見BBQ日和でしたね
2013/3/24 17:17
先週とのギャップが
doppo634さん、こんにちは

先週はまだ雪山ハイクでしたが、今週は春満喫でした。
この季節は、選択肢があって楽しいですね。

飲んだ日は意外と睡眠が浅かったりするのですが、
この日は全く目覚まし聞こえず。
でも高尾山の場合は、目覚めから1時間後には歩き始めることができるので、
何とか春山ハイクを楽しめました

小金井公園の桜はちょうど満開でした
桜が一番密集しているエリアは超混雑ですが、
意外とBBQエリアは空いていて良かったです
2013/3/24 18:25
早朝高尾
hirokさん、こんばんは。

早朝高尾。
お昼から用事があるときなんかにいいですよね。

高尾も春らんまんですね。
今年は、一気に花が咲いちゃいそうで、どうなるのやら。
地元の駅の桜並木もなかなかいいじゃないですか。
2013/3/24 23:09
春ですね
hirokさん、こんにちは。

hirokさんも隙間ハイキングでしたか

高尾山のスミレは種類が多いですよね。
もうちょっとで咲きそうなのはエイザンスミレだと
思いますが、このピンク色のスミレを見つけると
嬉しい気持ちになります。

日の出ハイキングのリベンジ、期待してます
2013/3/25 15:53
全然違う山でした
sat4さん、こんばんは

高尾山は子連れで行くことが多かったので、
混み合う季節に、しかも混雑した時間帯に到着することが多く、
座る場所を探すのも大変、というイメージでした。
山に来たのか、都会に来たのかわからないような。

今回sat4さんお勧めの早朝に行って、高尾山の良さを再認識できました。
とにかく近いですし、コースの選択肢はいくらでもあるし。
花も多く勉強になりますが、相変わらずさっぱりわかりません。

摺差の豆腐屋もおそらく一番乗りだったのでは。
2013/3/25 21:06
次回は
youtaroさん、こんばんは

youtaroさんもショートハイクですか。
天気予報がいいと、わずかな時間でも山に行きたくなりますよね。
ほとんど病気でしょうか。
今年は春が早く、花の咲き始めも早いので、あっという間に見頃が過ぎてしまいそう。

それにしても、スミレ手強いです。
何種類のスミレを撮ったのか、さっぱりわかりません。
実は、同じものばかりだったりして

youtaroさんお勧めの日の出ハイク、次回に持ち越しになってしまいました
稲荷山で日の出を見るというプランは完璧だったのですが。
まあ、自宅から最も近い山の一つですので、次回リベンジです。
2013/3/25 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら