キャンプ等、その他
東海

長野県平谷村 絶景渓谷:茶屋川遡行 三角点名:合川

2013年03月23日(土) [日帰り]

9:25福寿の清水−11:15達原トンネル西−11:25明治用水管理棟−11:45茶屋川−12:55カントリー南林道−14:20三角点:合川−15:05粒良岩−15:50国道418−16:15福寿の清水
天候 はれ
アクセス
岐阜県恵那市 R418沿いの福寿の清水
コース状況/
平谷村境探検ハイク
茶屋川は素晴らしい渓谷美を見せてくれる。まさかの隠れた絶景スポット。
ただし、断崖に沿う道は危険ヶ所が多い。
よってヤマレコの新規リストに公開されないジャンルとする。

■R418旧道から達原トンネル西まで
旧道は存在していません。とても大規模に崩落しており通行不能。
釣り人は河原を歩いていますが、トレッキングは無理です。
崖部分は原生林で素晴らしいが、その上は植林地帯。
植林部との境はイバラやタラの木が密生しており藪漕ぎ上級レベル。
途中で中電保安路に助けられる。

■茶屋川遡行
入口には民家があるので配慮を。
地形図の波線に沿って明瞭な道がある。一部崩落あり。
高さ30m近い断崖に沿う部分もあるので要注意。
無数の滝があり美しい。ぜひ紅葉シーズンに再訪したい。

■平谷カントリー
現在、オープンに向けて準備中。営業期間中は入れないだろう。

■粒良岩から平谷川
危険な急傾斜地にある平凡な岩。あえて見に行く必要はない。
今回は20mまでの断崖なら垂直降下できる装備を持っていたため、そのまま下った。
しかし、通常は尾根に登り返した方が安全。
平谷川を濡れずに渡るポイントはいくつかある。
柳川や合川と合流した直後部分は水量が多く危険。
県境の福寿の清水からスタート。国道を歩きますがダンプやミキサー車など工事車両が通ります。
使わないのに何でも衝動買いしたがる職場の上司から借用。金持ちめ・・・宝の持ち腐れだ。
平成10年発行の1/25,000地図には載っていない達原トンネル。あえて旧道へ・・・これが最大の間違い。
無残な旧道。トンネルができるまで長く開かずの国道だった理由が分かった。
キーが着いたまま放置された工事車両。工事中に道を絶たれて取り残されたのだろう。
無残な姿。少し高巻きして行くが大変危険。
もはやこれまで。諦める。
崖を登る。苔の付き具合から比較的安定した崖。
軽くロッククライミングになってしまった。
またしてもイバラやタラの木の猛烈な藪に大苦戦。花粉症だがやむを得ずヒノキ林へ逃げる。既に大幅にタイムロスをしている。中電保安路に助けられる。
春だね〜。花粉も落ち着いてきたようだ。
やっとトンネル先の国道に復帰。予定より1時間半遅れた。
やっとスタート地点へ。対岸に渡り林道を行く。林道は根羽村の池ノ平へ接続されるとの噂。
東大寺の柱にいかがでしょう
林道はこの先工事中。たまに発破もしているらしい。
分岐から左の茶屋川へ。民家がある。写真右方向から敷地を避けて行くが・・・
またも藪漕ぎか♪でも時間が押しているので今日は嬉しくない(>_<)
と思ったらわずか10秒で道に出た
シカ3頭。お尻の毛を綿菓子みたいに膨らませて逃げていった。
巨大な人工台地あり。林道が続いているのだろう。
とても気持ちの良い道が続く
予想外に魅力的なルート。しかし2、30mの断崖に沿った危険箇所も多い。
新緑から紅葉時期に来たら最高の場所だろう。シカの生息地帯なのでヤマヒルが居るかもしれない・・・標高が高いから大丈夫かな?
ゴルフ場に近付くとゴルフボールがちらほらと。
お、和製タプロム(アンコールワット)
ちなみに本物のタプロム。もちろんスケールが違う。
尾根伝いに歩くとゴルフ場の南にある林道に出た
明治用水 水源かん養林の碑
右方向へ。お邪魔します。ゴルフ場はオープン準備作業中。営業中には危険なので入れないだろう。
あの辺に△1254があるはず。古い地図にはその奥に△1272が記載されているので、先にそちらへ向かう。
帰りは「粒良岩」経由で下りるつもり
△1272は笹薮の中に発見できず。新しい地図には載ってないので廃止されたのだろう。また時間を無駄に使ってしまった。
なんと!あんな小ピークに△1254があるのか!?
あった。ゴルフのついでで良かったじゃん(^_^;)

この後、ゴルフ場内での笹薮漕ぎで地図紛失。捜索するも発見に至らず。

粒良岩への案内。しかしこの先は迷いつつ勘で行く。目印も標識もなし。
急傾斜だったので降下をしてみる。素人はマネしちゃダメよ。
粒良岩。苦労して見に行くほどではなかった。道が無いわけだ。あ、ロープ引っかかった。
沢に沿って下りて、またしても中電保安路に頼る。滝があったのでありがたい。
吊橋は通行禁止なので石を飛んで対岸へ。
国道に復帰。門限に遅れそうだったので走った・・・

感想

最近はもっぱらGPS頼みなので、たまには地図とコンパスだけで歩いてみよう。
ただ地形図は平成10年に発行された古いもの。達原トンネルも載っていない。

国道418に沿っていくが、トンネルを通るのはつまらないので旧道へ。
これがまた凄い崩壊具合。水の威力を思い知った。
なんとか行けると思ったが、とても無理。
やむなくトンネルの直上へ向かって崖を登る。
トゲトゲの藪に阻まれて擦り傷だらけになりながら植林地帯へ。
道を歩くのは不本意であるが大幅にタイムロスをしたため中電保安路に頼る。
無事にトンネルの反対側国道へ降り立つが既に1時間以上のロス。

明治用水の管理事務所横にある松峰神社にお参りして茶屋川へ向かう。
分岐に民家あり。地籍的には平谷村民であろう。
住人の姿が見えなかったので挨拶をすることができず。
なるべく敷地を避けて行く。
境界杭を発見したがその先は笹薮。
時間が押しているので嬉しくないが突入するしかない。
すると一瞬で藪は終わっていい道に出た。
市町村の境界というのは当然ながら道があるのだが期待した以上に良い道。

そしてまた予想を見事に裏切ってくれる渓谷美。
こんな素晴らしい渓谷がすぐ近くにあったとは驚きであった。
とても全体に公開して教えるなんて、もったいなくてできない。
もちろん危険箇所も多いため、安易に入られることが嫌だからでもある。
きれいな水だが上部にゴルフ場があるため、農薬などの混入は予想される。

ゴルフ場南側は湿地帯のため、尾根伝いにぐるっと迂回して林道へ。
まだ営業前のゴルフ場のコース整備道を歩く。
古い地形図には△1272が存在するが新しい地形図では無くなっている。
こういった狭い範囲をピンポイントで探る時にはGPSが有効だ。
ここで本日初めてスマホGPSを使用して三角点の捜索を開始。
しかし、三角点の痕跡さえも見つからず。やはり廃止されたのだろう。
次の△1254(点名:合川)を捜索に行く。グリーン横のちょっとした丘であった。

コース脇の笹薮に分け入って何度かショートカットをしていたら地図を落としたようだ。
これから樹林帯の下りに入るため読図力がもっとも試されるというのに・・・
やはり地図は2枚持っていないといけないようだ。

平谷村の文化財である粒良岩。既に忘れ去られたようで道は無い。
急斜面の途中にあるため、持ってきたロープで降下。
ちなみに私の場合、シットハーネスなどという高級品は必要ない。
お尻の肉に食い込むのが難点だがロープ1本あれば十分だ。
肝心の粒良岩は危険を冒してまで見に行くほどの価値は無かった。

降下して遊んでいたら時間が無いことに気付く。
尾根を登り返す余裕は無いため沢沿いに下る。
たぶん最後は滝になっているだろうが、降下する装備はあるので心配は無い。
しかし、途中で中電保安路に出たため時間短縮のためにまたも頼らせてもらった。
最後は国道を走って車へ戻り、なんとか門限には間に合った。

今回のようなことを「遊び半分」と言うのだろう。