記録ID: 2795570 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年12月12日(土) [日帰り]
アクセス
寄大橋P 6台程度
林道工事中につき通行止め表示 公園内に登山ポスト、トイレあるはずですがゲート内に入ってないので使用可否確認してません。
下山時公園方面伐採作業の音聞こえてました。

S寄大橋06:4507:00中沢橋分岐08:55檜岳09:0509:05雨山09:25雨山峠09:40鍋割峠09:5010:55鍋割山11:0011:30後沢乗越11:55栗ノ木洞12:0512:50寄大橋12:50ゴール地点G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。

カメラ時刻未だ直さず 腕時計6時45分なので24分のずれ
林道途中
塗装工事中のようだ
ちょいアルバイトへ行ってきま〜す!
取りつきますが・・
いい風格 特に蛭様
主稜の眺め良き哉〜
これ見て山頂スルー決定
やはり山頂たくさんの人なのでここまで来てパチリ
栗の木洞
鬼嫁に見せたかったな〜
ネプチューンの鉾(三叉戟)?
おおっー、まだまだ綺麗やね
う〜ん、なかなか良い
橋袂の十月桜
降りてきた尾根UPで あの辺綺麗だったのよね〜

by utayan

なに?起床時刻になってドタキャンだと?しゃーない、気分が乗らない時に無理に行ってもね。ソロで行ってきますよ。
 考え事してたら普段曲がるとこ過ぎちゃった。ま〜そんなに違わないからよし。結局行先は変更せず寄大橋へ。林道ちょこっとで塗装工事中の橋手前から尾根へ。ここはしっかりした作業径路残ってるんだよね〜。尾根あがる手前ちょっと沢沿い覗きに行ったり未踏の作業径路&ミニ尾根アルバイト。更にP753すぎの鞍部から北の尾根を偵察して深追いせず。今日は沢装備&脱出ギア置いてきてるんで。ま〜まだこんな時期無理は禁物。後は良い子で稜線合流したら檜岳山頂ベンチで大休止。雨山スルー、階段急下降&細尾根で峠へ。直前で単独者と本日初めてのすれ違い。ベンチで大休止。さて鍋割山へ向かいます。ここも久々。鎖なども新しくなってたりするが崩壊進んでる感じ。これ降りたくないな〜って場所も。雨&雨後などは特に。山頂手前で富士山確認するも帽子かぶってる。どうせ混雑してるだろうからスルー決め打ち。案の定。降り始めてもすれ違い多数。大倉程じゃないにしろ土日はやはりといった感じ。グループに道譲られる直前いいペースの単独者が後ろに。先に行ってもらうことに。後ろくっついていく。素晴らしい身のこなしで嬉しくなってついていく。先輩は二俣方面、私は栗の木洞へと乗越でお別れ。先導ありがとうございました。またお会いしたいですね。ちょい先で休憩中の2人が私の行く方向をさして鍋割山荘こちらですかと。びっくらぽん。逆ですよーっと。ここんとこ16時半には暗くなるけど大丈夫だったかな?
 山頂手前と山頂付近に猟師さん。聞くとワンちゃん迷子のようで特に危険ない。予定通りの尾根で。名残とはいえまだまだ綺麗な紅葉・黄葉を楽しみながら。最後公園内に降りるの嫌って以前降りたのと違うの選んで。林道支線よりから軟着陸。300m位林道歩きになるが良しでしょう。
 あまり混まないうちに帰って来て『交通費チャラでいいよね?』『関係ないでしょ』撃沈・・。鬼嫁め。*注:察しの良い方はお解りかと存じますが”鬼かわいい嫁”ってことです。この3行は公開後すぐ監査入ってデリートの指示が下されるでしょう・・・。