奥武蔵

アクセス
破風山登山口駐車場にバイクを停める
コース状況/
全体的にコースと舗装路なので、危険等は有りません。
破風山登山口駐車場にバイクを停める
大塚古墳っていうのが有った
こんもりしたトコ辺りが古墳らしい。階段を登ってみると祠が有る
和同遺跡の大きなモニュメント
和同遺跡の、銅を露天掘りしてたトコらしい
林道は開けているので、眺めが良い所も有る
落葉がいっぱいの林の中を登って行く
距離が書いた案内板が多数
ありがたいような、めいわくなような(笑)
カウンターをぽちっと押して
「美の山 山頂」のお印(ちょっと切れてるけど)
もしかしたら手前の何個か埋まった石が三角点の痕跡?
美の山の展望台よりーその1
美の山の展望台よりーその2
煙ったような遠くの山々が良い雰囲気
鮮やかな橙色に誘われて見に行く
写真だとイマイチ鮮やかさが出てないね
春名神社と展望お休み所
展望お休み所より
ここは関東ふれあいの道
左から出て右に入り、林道を越える
長瀞を越える
川原にはキャンプしてる人が、左の岩場は名所なのか案内板のようなものが
青空に映える深紅
宝登山入口のお休み所で昼食
なが〜い砂利林道を登って行く
ここも関東ふれあいの道
動物公園は閉まってる
宝登山頂の三角点とお印
宝登山頂付近より
ここも関東ふれあいの道
ショートカットしようと思ってた橋は無くなってた
前原の不整合・・・の案内
前原の不整合を河原から眺めた所でオシマイ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1)

感想

今日は蓑山と宝登山に行ってみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは破風山登山口駐車場。普通の人はココから破風山の方に行くのだろうけれど、反対方向に行ってみる。
最初の暫くは舗装路歩き。途中で大塚古墳に寄ってみる。どこが、どうと判る感じではないが歴史を感じる?に良いかも。
山道の方に曲がる所で「人が混んでる」と思ったら聖神社という金運の神社らしい。和同遺跡に関連する神社のようだ。
この先の道は工事中で車が通行止めになってた。
で、山道に入る前に和同遺跡というものに寄ってみる。名前は知っていたが行ったことは無かったので、せっかく近くを通るから寄ってみた。大きな「和同開珎」のモニュメントがあり、付近の崖のあたりが和同開珎を作るために銅を露天掘りしていた所らしい。観光で訪れる方が結構居るようだ。
林道を少し登り、竹林の所から山道に入り、枯れ葉の積もった割と急坂なジグザグ道を登って行く。林の中なので眺めの良い所は殆んど無い。
最後に登山者調査のカウンターをぽちっと押して蓑山頂上へ。
蓑山:お印は「美の山山頂」となっている。地図で見る三角点の位置は、テレビの中継局舎だと思われ付近を探してみるが、それらしいものは見当たらない。お印の少し手前のあたりに石が何個か埋まっている所が有るが、もしかしてココが三角点の名残り?とも思ったが定かでない。展望台は立派なコンクリート造りで、大変に眺めが良い。秩父音頭歌碑なんていうのを見たり少しウロウロしたら、関東ふれあいの道を親鼻駅の方に降りて行く。
また暫く舗装路を歩いて、宝登山の参道へ向かう。
参道入口のお休み所で昼食をとり、宝登山へ。
思ったほどではないけれど、参拝客が結構います。
12月10日〜25日まではロープウェイが点検のため運休しているらしく、それに伴い動物公園も閉まってた。
傾斜は割と緩やかだけれど結構しばらく続く林道的な所を登って行く。最後の参道階段を登ると神社が有り、横を抜けてもう少し奥に行くと宝登山頂上。
宝登山:大き目な三角点とお印が有る。周辺は崖上っぽい感じで広く眺めの良い所がある。登山客などが沢山休憩してる。眺めを堪能したら「毒キノコに注意」の方に降りて行く。
関東ふれあいの道らしいが、生い茂ったススキに囲まれた林道みたいな所や、古い椎茸の榾木が有る山道的な所を過ぎて舗装路に出る。
ココからはr44を戻る。r44は概ね広い歩道が有って快適なのだが、時々狭くて歩道の無い所が有り、ダンプカーが多く交通量が結構あるので立ち止まって避けることも。
で、橋を渡ってショートカットするルートを考えていたが、その場所に行ってみると橋が無くなっており、結局はずっとr44沿いを戻る。
最後に「前原の不整合」というのに寄ってみる・・・予定だったが入口に気付かず駐車場まで戻ってしまった。
駐車場の看板で位置を確認して再度行ってみる。信号の所から少し脇道に入る・・・所で見落としたらしい。石段を河原まで降りて、前原の不整合というあたりを見返した所でオシマイ。

何故かは判らないが、蓑山では山道の始まりから舗装路に降りるまで一人も会わなかった。一方、宝登山は沢山の人が居た。どちらの山も眺めが楽しめたので、今日のハイクもGOOD・・・GOOD。。。