記録ID: 2797176 全員に公開 ハイキング 東海

天候曇り時々晴れ
アクセス
・矢作川源流近くの展望地駐車スペース

Sスタート地点07:3807:57茶臼山07:5808:22茶臼山高原第2駐車場08:47萩太郎山08:5009:02茶臼山高原スキー場09:1909:29茶臼山高原第4駐車場09:3209:51あてび平10:2310:41茶臼山湖10:4910:53ゴール地点G
コース状況/
・レストハウスは12/18まで休業中(第1駐車場内トイレも使用不可でした)
・この日は第4駐車場のトイレが夜間も使用できました

高原に着くと雲が切れ満天の星空に☆
南アルプス展望地から北の空と雲海です。
ふたご座流星群の活動期ということで、この日はたくさんの流れ星が!
火球クラスの明るい流星も!!
茶臼山と流れ星☆彡
写真右上の明るいふたつの星がふたご座のカストルとボルックスの兄弟星です。
冬の大三角を横切る天の川の淡い流れが見えます。
夜明け前の東の空、金星と細い月が大接近!
日の出前、雲の切れ間に南アルプス深南部の山々が見えていました。
気温は−1℃。風が強く粉雪が舞っていました。
陽光が山肌を染めてゆきます。東側登山口から山頂に向かいました。
早朝降った粉雪が薄っすらと積もっていました。
山頂展望台です。
何も見えません…
ガスガスですが良い雰囲気です♪
萩太郎山に向け自由の広場を歩いています。
萩太郎山・山頂展望台です。
到着を待っていたかのように青空が広がりました♪
南側は奥三河方面の山々
南東方面は天竜〜北遠の山々
さらに東に目を向けると、南アルプス深南部の山々
茶臼山。
高原は冬季シーズン前のお休み期間中のようで閑散としていました。
レストハウスと矢筈池。
雪不足、そしてコロナの影響も心配ですが賑わいを取り戻してもらいたいです。
矢筈池です。
小鳥茶屋さんです。
アテビ平・小鳥の森を少しだけ散策。
野鳥観察スポットです。ヤマガラ♪
茶臼山湖、ふたたび粉雪が舞ってきました。
この日撮影の天体写真です。
中心付近で輝く星々はクリスマスツリー星団の愛称で呼ばれています。
星団から下に円錐形に広がる赤い星雲がクリスマスツリーのような姿に見えます。星団はツリーを彩るイルミネーションのような美しい輝きです☆
この日撮影の天体写真です。
右上の明るい星はオリオン座の1等星リゲルです。
リゲルに照らされ淡く輝く星雲は魔女の横顔と呼ばれています。
鼻が高くあごがしゃくれたような魔女がリゲルを見上げているように見えますね?
右上の明るい星はオリオン座の1等星リゲルです。
リゲルに照らされ淡く輝く星雲は魔女の横顔と呼ばれています。
〇エリアに望遠鏡を向けています。
いつもながら茶臼山の星空は素晴らしかったです☆

茶臼山高原は冬季シーズン前のお休み期間中のようで人影もまばらでした。お会いしたハイカーは3名の方のみでした。
前夜はふたご座流星群を観るために来られる方がとても多かったように思います。今年は流星群の活動が活発だったようで流れ星の数が多く、寒いなか観望に訪れた皆さんも楽しむことができたのでは思いました。