ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2799345
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【プチ縦走】大岳山〜御岳山(ロックガーデン)〜日の出山

2020年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:15
距離
15.8km
登り
1,513m
下り
1,540m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:49
合計
7:14
9:17
9:17
2
9:19
9:19
12
9:39
9:47
59
10:46
10:46
4
10:50
10:51
36
11:27
11:47
10
11:57
11:57
4
12:01
12:01
24
12:25
12:25
3
12:28
12:28
15
12:43
12:46
13
12:59
12:59
4
13:03
13:04
8
13:12
13:19
22
13:41
13:43
63
14:46
14:51
72
16:03
16:05
0
16:05
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】武蔵五日市駅→(バス)大岳鍾乳洞入口バス停
【帰り】(バス)つるつる温泉バス停→武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし
大岳鍾乳洞入口バス停。
一緒に降りた人が数人いましたが神社方面に行かれたご様子。大岳鍾乳洞方面へ一人で歩き始め。
大岳鍾乳洞入口バス停。
一緒に降りた人が数人いましたが神社方面に行かれたご様子。大岳鍾乳洞方面へ一人で歩き始め。
採石場を通ります。ご親切にルートを示す看板あり。
1
採石場を通ります。ご親切にルートを示す看板あり。
ご親切看板2。
看板にあったトンネルを通ります。
看板にあったトンネルを通ります。
大岳鍾乳洞。まだ営業前でした。
大岳鍾乳洞。まだ営業前でした。
林道をひたすら行って、小滝に到着。
…滝というには水量がすくなっ(岩肌をちょろちょろ)
林道をひたすら行って、小滝に到着。
…滝というには水量がすくなっ(岩肌をちょろちょろ)
上流のキャンプ場。
キャンプ場を脇目に私は一人でひたすら林道歩き。
上流のキャンプ場。
キャンプ場を脇目に私は一人でひたすら林道歩き。
1時間半くらい林道を歩いて、やっと登山道に入ります。
1
1時間半くらい林道を歩いて、やっと登山道に入ります。
大滝。立派な滝ですなぁ!
1
大滝。立派な滝ですなぁ!
大滝をもう少し上の方から。
1
大滝をもう少し上の方から。
けっこう傾斜のある木道。濡れてたら怖そう。
けっこう傾斜のある木道。濡れてたら怖そう。
川沿いの道を歩ける良い道です。
全然登山客に会わないので、まったりゆったりできます。
川沿いの道を歩ける良い道です。
全然登山客に会わないので、まったりゆったりできます。
尾根が見えてきた…。
このあたりでやっと1人登山客とすれ違いました。
尾根が見えてきた…。
このあたりでやっと1人登山客とすれ違いました。
馬頭刈尾根に合流!日差しが暖かい(*´ω`*)
馬頭刈尾根に合流!日差しが暖かい(*´ω`*)
尾根にあがると人もちらほら。
尾根にあがると人もちらほら。
木の隙間からチラチラと
木の隙間からチラチラと
富士山お目見え。ベンチもあって休憩ポイントです。
富士山お目見え。ベンチもあって休憩ポイントです。
大岳山直下、さすが岩々した急登が出てきます。
大岳山直下、さすが岩々した急登が出てきます。
大岳山山頂!
人が沢山いました。(数年前に来た時は2,3人くらいしかいなかったから…鬼滅効果なんですかね?)
1
大岳山山頂!
人が沢山いました。(数年前に来た時は2,3人くらいしかいなかったから…鬼滅効果なんですかね?)
富士山っ
大岳山からの大展望!
1
大岳山からの大展望!
御岳山方面に下ります。振り返ってパチリ。急ですね。
御岳山方面に下ります。振り返ってパチリ。急ですね。
滑落注意とありますがさほど危ない場所ではないです。
滑落注意とありますがさほど危ない場所ではないです。
危ない所には柵とか設置されてるし。
鎖も数か所ありましたが、使わなくても通れるレベルかと。
1
危ない所には柵とか設置されてるし。
鎖も数か所ありましたが、使わなくても通れるレベルかと。
綾広の滝!
あれ?水量少な目です…
綾広の滝!
あれ?水量少な目です…
ロックガーデンも冬に来ると日差しが差して明るい雰囲気。
夏場とは全然違うので面白い。
1
ロックガーデンも冬に来ると日差しが差して明るい雰囲気。
夏場とは全然違うので面白い。
七代の滝。
かなり下降したので、このあとの登りに戦々恐々としてます。
2
七代の滝。
かなり下降したので、このあとの登りに戦々恐々としてます。
頑張って登りきった!急登でしたぁ(写真撮り忘れ)
頑張って登りきった!急登でしたぁ(写真撮り忘れ)
御嶽神社の下の方に出ました。
御嶽神社の下の方に出ました。
日の出山に向かいます。日没までに下山するために御岳山頂はパス。
1
日の出山に向かいます。日没までに下山するために御岳山頂はパス。
歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
御嶽神社の鳥居がありました。お邪魔しました。
御嶽神社の鳥居がありました。お邪魔しました。
お、紅葉がこんなところにっ
1
お、紅葉がこんなところにっ
日の出山山頂までもう少し。トイレありました。
1
日の出山山頂までもう少し。トイレありました。
山頂がみえてきた!
山頂がみえてきた!
山頂標識もパチリ。
1
山頂標識もパチリ。
だいぶ曇ってしまってますが、いい景色!
1
だいぶ曇ってしまってますが、いい景色!
ベンチもあって過ごしやすい山頂。
気づいたら私一人になったので、山頂独り占めタイム!(数分だけ)
1
ベンチもあって過ごしやすい山頂。
気づいたら私一人になったので、山頂独り占めタイム!(数分だけ)
下山開始します。
下山開始します。
ここにも紅葉が。
ここにも紅葉が。
登山道おわり。
カエル…数年前に来た時は他にも動物がいたんですが、見当たらなかったな。
1
カエル…数年前に来た時は他にも動物がいたんですが、見当たらなかったな。
つるつる温泉に到着!
つるつる温泉に到着!
バスの始発がこちらなので、ばっちり着席して帰宅。
おつかれでした!
1
バスの始発がこちらなので、ばっちり着席して帰宅。
おつかれでした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

大岳山、御嶽山、日の出山をプチ縦走してきました。

大岳山へは大岳鍾乳洞を経由していく道を選択。初めて歩くコースでした。
キャンプしている人こそいましたが、登山客とはほぼ会わず。
川沿いを歩けて滝もあって、馬頭刈尾根は日差したっぷりで気持ちいいです。
また危険個所もなく歩きやすい道でした。林道歩きが長いのが難ですが、トータルで高得点なルートでした。

大岳山から御嶽神社までは人が増えて、さすが人気の山って感じです。
御嶽神社から日の出山は時間帯が遅かったのもあって、静かな山歩きになりました。
もう1本早いバスに乗れれば山頂でゆったりできたんですがね…。

久しぶりにがっつり歩いた山行となりました。充実感(*'ω'*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山(サルギ尾根ー馬頭刈尾根ー大岳沢)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら