ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 279958
全員に公開
ハイキング
甲信越

"二"足早く、角田山

2013年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
5.3km
登り
554m
下り
552m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:12 角田浜
08:38 五ケ峠・浦浜コース分岐
08:55 角田山山頂
10:42 角田浜
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
角田浜海水浴場
相当台数駐車可能ですが花の時期は大型バスも来るそうで・・・
トイレ完備(2箇所)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
下りに使った桜尾根コース、少々ぬかるんで滑りそう
こちらを上り、くだりを灯台コースの方が良いかも知れません
おはようございます!
まだ数台しか停まっていません、時期的にも少し早いですし・・・
おはようございます!
まだ数台しか停まっていません、時期的にも少し早いですし・・・
いつもの灯台コース
波打ち際から出発です
2
いつもの灯台コース
波打ち際から出発です
毎回撮ってしまいます
青空と白い灯台のコントラスト
3
毎回撮ってしまいます
青空と白い灯台のコントラスト
今年初めての雪割草
でもまだ開いていませんね
1
今年初めての雪割草
でもまだ開いていませんね
”もう少し待っていて・・・”
”もう少し待っていて・・・”
こちらは少し開き加減
1
こちらは少し開き加減
結局、灯台コースではこの1つだけでした
2
結局、灯台コースではこの1つだけでした
カタクリの葉に溜まった水滴に自分の姿が写り込む
6
カタクリの葉に溜まった水滴に自分の姿が写り込む
まあるい水滴が光を集める
まあるい水滴が光を集める
カタクリもまだまだ蕾
カタクリもまだまだ蕾
こちらも這い蹲るようにして1つだけ咲いていました
2
こちらも這い蹲るようにして1つだけ咲いていました
こちらは下山路
うぶ毛が光っている
1
こちらは下山路
うぶ毛が光っている
けなげに咲く
こちらの下山路はそこそこの咲き具合
こちらの下山路はそこそこの咲き具合
朝日を浴びて上を向く
3
朝日を浴びて上を向く
のんびり下って駐車場に戻ってきました
結構な台数が停まっていました、ちょっとびっくり
こりゃ来週は大変ですね・・・
のんびり下って駐車場に戻ってきました
結構な台数が停まっていました、ちょっとびっくり
こりゃ来週は大変ですね・・・

感想

"二"足早く、数年ぶりの角田山へ

"一"足目は1週間早いです(まあ判ってはいたことですが)

"二"足目は時間帯が早く、まだ花が充分に起き出していませんでした


角田浜到着時は気温は1℃、少々風もありとても寒かったです
途中、雪割草は殆んど開いていませんでした
カタクリは硬い蕾が数個・・・

山頂近くの木道付近は残雪が残っていましたが軽アイゼン、スパッツは不要でした


下りは桜尾根コースへ
雪割草はこちらのほうが咲いていました、数も多いかな?
(カタクリは灯台コースの方が多いように感じます)


来週の土日などは相当な混みようではないかと・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1232人

コメント

春の角田山
前日の土曜日、秋田周辺の山のお天気が思わしくなかったので新潟までドライブに来ていました
事故の代車でですよ 〜

実は角田山も少し考えていました。
でも新潟着いたのが夕方で、翌日仕事でしたから車中泊を楽しんですぐに帰りました。

timothyさんと新潟辺りでご一緒するのも良いかもと考えてしまいました
2013/3/25 21:32
大賑わいらしいですね…
timothyさん 少し残念でしたね
この時期の角田山は行ってみたいですね
でも遠いなぁ〜
雪割草の様々な色合いはどうしてこうなるのでしょう?

昨年来た新潟の親戚も
「角田山は大したにぎわってるてがぁ〜」(←新潟弁)
と言っていました
2013/3/25 21:56
代車ですかぁ
tooleさん、こんばんわ
代車でドライブですかぁ
山は行かれなかったんでしょうか?

花はちょっと早かったですが冬山モードから春山モードに変身です
2013/3/26 0:04
clioneさんこんばんは
数年前に聞いた話では"遺伝的に安定していない"という事らしいです
そんな訳で同じ株でも昨年と同じ色の花が咲くとは限らないそうで‥
でも色んな色があるからこそいいんですよね

少々遠いですが是非カタクリのシーズンに訪れてみて下さいね
2013/3/26 0:16
はじめまして
同じ日に角田山に登りました!
昼でもそうとう寒かったです…

今日はまた雪が降ってるし、春が来そうで来ないですね…(^^;;
2013/3/26 6:38
はじめまして!
3taroさん、初めまして
コメントありがとうございます

この日はホントに寒かったですねsad

天気が良かったらこのまま車中泊して月曜日に黒姫山でも行こうかと思っていたのですが天気予報が今ひとつだったのでおとなしく帰路につきました

3taroさん、地元で角田山お近くで羨ましいです
カタクリの花が咲いたらまた行かれるのでしょうか?
レコ楽しみにしていますね
2013/3/26 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら