記録ID: 2803552 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

水ノ塔山から筐ノ登山と高嶺山

日程 2020年12月13日(日) ~ 2020年12月14日(月)
天候13日曇りのちみぞれ
14日曇りのち晴れ
アクセス
往路:松戸〜上野〜佐久平〜バス〜アサマ2000スキー場
復路:アサマ2000スキー場〜高速バス〜バスタ新宿

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S高峰温泉09:5711:17水ノ塔山11:3212:07東篭ノ登山12:2112:57池の平駐車場13:1113:56ゴール地点
高峰山のコースタイム
温泉9:15〜分岐10:10〜高嶺山10:45〜分岐11:20〜温泉11:45着
コース状況/
※水ノ塔山から筐ノ登山の縦走は雪が着くと要注意ですね。
※高峯山は特に危険な所はありません
その他周辺情報※高嶺温泉に宿泊しました。

13日高峰温泉前の登山口から登ります。
雪はほとんど無い
水ノ塔山山頂に到着〜他のグループが休んでいた
筐ノ塔山に向かいます。北面には雪が積もっていた
稜線から高峯山方面、少し時雨れてきて雪になる
赤ゾレを通過
東筐ノ塔山に着きました
何も見えません、寒いのでとっとと下山
池ノ平の駐車場に着きました。
帰りは林道を歩いて
高峰温泉に到着〜
何はともれ温泉♪ビール♪
高峰温泉人気の露天風呂
14日一晩で10僂らいの雪が降った
今日は高峰山に登ります
このくらいだとまだスノーシューはいらない
車坂からの分岐に到着
稜線を歩いて行きます
なかなかの雪景色
山頂手前の岩場
山頂に着きました
神社の前でパチリ
来た道を戻り

by mogu

今年最後の山は、昔何度か泊まっている高峰温泉に泊まり高峰山と
水ノ塔山から籠の塔山の縦走です。本当はスノーシューで登る予定でしたが着いたら雪がない、翌日の天気も良くないので予定を変更して翌日登るはずの水ノ塔山から籠の塔山の縦走に行くことになりました。昔、スノーシューで水ノ塔山まで登ったことはったけど筐ノ塔山には登っていないので楽しみ。雪は北面には残っていましたが、アイゼンを着けるほどでもなく池ノ平の駐車場に下山出来ました。林道を戻りまずは温泉♪ビール♪そして夜には望遠鏡で星を見たりふたご座流星群を見事が出来て一同大満足。久し振りに訪れた高峰温泉は、やはりよいお宿です。Go Toが使えましたが、人気の宿も今回はコロナの影響かあまりお客様もいなくてゆっくりと温泉につかる。

朝起きると夜の内に雪が降ったようで10僂らい積もっていた、皆で昨日のうちに縦走しておいて良かったね〜と話す。今日は高峰山に登りますが思いがけないく今期初の雪山を体験することが出来たのである。

今回の山行で、私の今年の山登りはおしまい。いろいろと有った1年だったな、コロナで3ヶ月近く山に行けず夏に頑張りすぎで膝を痛めたり捻挫したして後半は整骨院通いが続いた。来年は無理なスケジュールは組まないで、体を労りつつ体力を付けなくてはと思った。