道東・知床

【お別れハイク】Thank you KIRAWAY(北根室ランチウェイ)

2020年12月17日(木) [日帰り]

数回分の記録です。ログは取っていません。
天候 晴れ予報の日を狙って行きました
アクセス
我が家から中標津までは6〜7時間かかります。
路面状況はその日の天候によって変わります。吹雪の峠越え、ブラックアイスバーン、鹿の飛び出しなどあらゆるトラップが待っているので、安全運転で走りましょう。
コース状況/
中標津〜弟子屈までの71.4kmのロングトレイル「北根室ランチウェイ」は、全面閉鎖がアナウンスされ、15年続いた歴史に幕が下りました。
トレイルの存続を求める動きもあるようですが、自分の気持ちの整理をするため、まだ歩けるルートを再訪し、お別れをしてきました。

【過去レコ】
KIRAWAYを歩く日も歩かない日も佐伯農場さんでお世話になりました。本当に素晴らしいトレイルでしたが、佐伯さんと出会えたことが何よりも良かったと思います。
■2019年12月8日(開陽台〜佐伯農場&周辺散策)
■2019年12月8日(モアン山)
■2019年12月7日(摩周湖〜西別岳&リスケ山)
■2019年5月1日〜2019年5月3日(復路/セクションハイク)
■2019年4月28日〜4月30日(往路/スルーハイク)
その他周辺情報 からまつの湯は無料ですが、混浴オープンスタイルなので、女性は厳しいかもしれません。中標津の市街地にある中標津保養所温泉(日帰り入浴500円)に行くことが多いです。
時間と車があるなら、川湯温泉がおススメです。
全面閉鎖がアナウンスされましたが、まだ歩けるルートの映像を撮りたくて訪問しました。スタート地点の中標津町交通センターの標識は撤去されていましたが、開陽台はまだ残っています。遊歩道にチェーンが掛けられていたので、先には進んでいません。
佐伯農場へワープ。
新しいサバイバルキャンプ場を見てきました。夏にも来ていますが、サウナが新しく出来ていました。
養老牛温泉の憩の広場はまだ残っていました。
モアン山。
手作りのマグと一緒にトレイルを振り返ります。
登り始めは雪がちらついていましたが、ピークに着く頃には青空が出てきました。ここから見える西別岳がとてもカッコいいんです。
12月上旬。
移動中に朝陽が昇りました。トイレ休憩に立ち寄った美幌峠は空気が澄んでいて、とても美しかったです。
西別小屋から西別岳へ。
動画の撮影がメインなので、静止画はほとんど撮っていません。レンズ汚れてるし〜。(^^ゞ
天気は最高ですが、風がとても冷たかったです。体感はマイナス10℃ぐらいかな。
西別岳へ。寒いけど、稜線歩きは気持ちいいです。
摩周湖も綺麗でした。
夜は西別小屋でお世話になりました。外に出たら極寒&満天の星空でした。
設定を調整して、何枚か撮っているうちにバッテリーがなくなり、まともに撮れたのはこれだけでした。(^^ゞ
カムイヌプリの朝。
摩周湖第一展望台。
ここから美留和駅までがKIRAWAYの第6ステージです。
トレイルヘッドのサインはありませんが、足元にタイルが置いてありました。
KIRAWAYのサインはまだ残っています。摩周屈斜路トレイルと重複する区間なので、ここはこれからも歩けると思います。
摩周屈斜路トレイルも少し歩いてきました。硫黄山の迫力は凄いですね。ほとんどロード歩きですが、ここから川湯温泉までのトレイルは素晴らしいです。
佐伯農場へワープ。スルーハイカーを集めて盛大にお誕生会をする予定でしたが、コロナ自粛で中止となったので、少人数でひっそりとお祝いしました。盛大なパーティは来年に持ち越します。
この日のために4日間練習して、器まるごと食べられるアップルパイを作ってきました。パーツをバラバラに焼いてきて、現地でデコレーションしました。
美幌峠でも星空の撮影をしてみました。ほとんど残っていないバッテリーを騙し騙し使って、何とか3枚だけ撮影しました。

感想

2020年10月8日、15年間続いたロングトレイル「北根室ランチウェイ(KIRAWAY)」の全面閉鎖がアナウンスされました。

KIRAWAYは北海道の東に位置する中標津町(中標津町交通センター)〜弟子屈町(美留和駅)を繋いだ71.4kmのロングトレイルです。

私がこのトレイルの存在を知ったのは数年前でしたが、実際に歩いたのは2019年のゴールデンウィークでした。大型連休を全て使い、KIRAWAYを往復したことがきっかけで、このトレイルが大好きになりました。その後、何度も訪問し、トレイルの中間地点にある佐伯農場さんで度々お世話になりました。

ロングトレイルは山頂を目指す登山とは違い、大きな達成感や派手さはありませんが、登山のようなしっかりとした装備を揃えなくても周辺の宿泊施設を組み合わせながら、体力や目的に合わせた行程を組むことができます。徒歩という最も遅い移動手段で、自然を感じ、地域の文化を知り、地元の特産品を食べながら、人との出会いや優しさに触れることができる素晴らしいアクティビティだと思います。

このトレイルは、6つのステージに区切られており、一部のステージについては「LANCH=牧場の中を歩く」という、世界的にも珍しいトレイルだったと思います。

トレイルの存続問題については、予てより噂されていました。地元の地権者や自治体と度重なる交渉が行われていたと思いますが、存続の願いは叶わなかったようです。

すでに標識が撤去されたり、チェーンが掛けられて立ち入りできなくなったステージもありますが、既設の登山道(西別岳・摩周岳)や新しく開通した摩周屈斜路トレイルと重複する部分については、今後も歩くことができます。

新しいことを始めることは大変ですが、それを続けることはもっと大変です。
そして、終わることはもっともっと大変だと思います。

トレイルの立ち上げ〜維持管理をしてくれた方々、敷地を提供してくれた地権者の方々、関係各所の方々へ感謝の気持ちを伝えるため、そして何より自分の気持ちの整理のために、まだ歩けるルートを巡り、これまでに撮り溜めた映像を繋げました。

本当に素晴らしいトレイルをありがとうございました。

少し長めの本編は12月24日にプレミア公開します。永久保存版となるムービーにしようと編集にも力を入れているので、また見に来てくれると嬉しいです。