剱・立山

立山

2012年08月26日(日) [日帰り]

8:27室堂 - 9:17室堂山(休憩) - 10:16浄土山 - 10:34富山大学立山研究所 - 11:10一の越 - 11:57雄山 (休憩) - 12:45大汝山(昼食・休憩) - 13:44富士の折立 -14:33 雄山(御祈祷) - 15:40一の越 - 16:25室堂
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
福井から北陸道立山IC経由で立山ケーブルカー立山駅へ。
駅前の駐車場は満車。それでも周辺に無料駐車場はたくさんあるので、駅から少し離れはしますが、止められないということはないと思います。
コース状況/
室道周辺:石畳の遊歩道

室堂山〜一の越:よく整備されています。問題なし。

一の越〜雄山:足元の浮石、頭上の落石に注意。
室堂ターミナルを出たら、この青空!
歩き始めて数分しかたっていませんが、空ばっかり写真に撮ってしまいます。
立山三山そろい踏み。
なんだかもう、アルプスの少女(?)になった気分です。
雄山ではなく、まずは浄土山へ。立山の向こうに見えるのは剣岳かしら。
あっという間に浄土山山頂。展望台からは北アルプスの山々が。ここから薬師岳まで縦走してみたいなぁ。
いよいよ雄山へ。一の越山荘から山頂までがなかなかえぐい傾斜です。
自分がこれから登ることを抜きにしたら、かっこいい曲線〜。
あら、ミヤマリンドウ。立山なのにタテヤマリンドウには会えず。
雄山から別山への縦走も気持ちよさそう。
一の越から黒部平に抜けるのも気持ちいいだろうなぁ。
みくりが池も見えてきた。ここでテント泊も気持ちよさそう。
ようするにどこに行っても気持ちよさそうです。いよいよ、雄山にアタック開始。この先は室堂から直接登ってきた人たちでいっぱいになりました。
浮石、落石に注意しながら雄山山頂。
ひや〜。すごい人。なんか、ゆっくり座っていられないです。座りましたけど。
富士の折立まで行ってみることにします。ガクッと人が減り、また静かな山歩きです。
雲が増えてきてしまいました。
大汝山山頂直下にある休憩所。この前で昼食休憩。休憩所の中にあるバイオトイレが全く臭わず、むちゃくちゃきれいだった。
大汝山頂は…。う〜ん、いいや!
そのまま進んで富士の折立。後立山は残念ながら雲の中。
雄山まで帰ってくるとガスが増えてきました。
その間にお参りさせていただきましょ。ありがたいお話を拝聴し、お神酒をいただきます。
ありがたや〜。
浮石だらけの登山道を室堂へ向けて戻ります。下りの方が気を使います。
一の越までくればこっちのモノ。曇っていると、なんだかさみしくなってきます。
最後にまた立山さんたちが顔を出してくれました。ありがとう〜。

感想

3000メートルを超える山でありながら、
文明の利器を使えばあっという間に来れちゃう。
魅力といえば魅力ですが、
乗り物にはいちいち並ばないといけないし、
どっちゃりと人が道に連なっているのを見たりすると、
正直萎えます。

それでも、晴れた日には気持ちが萎えたことを忘れてしまうくらい、
圧倒的な景観もまた魅力です。
日帰りゆるハイカーと差をつけるには、
やっぱりテン泊かなんかして、
のんびりと味わいたいです。