冬枯れの川苔山〜百尋ノ滝

アクセス
電車 自家用車
往)町営鳩ノ巣駐車場 24H利用可 無料
復)川乗橋バス停〜奥多摩駅(バスに乗りたかったが徒歩で)
  奥多摩駅〜鳩ノ巣駅(青梅線)
コース状況/
悪路と表示あるコース(大ダワ〜舟井戸手前)は狭く切れたった箇所がいくつか有ります。雨が降ればいつ雪が降ってもおかしくない気温です。しっかりとした防寒対策とチェーンスパイクなどの滑り止め必携です。
その他周辺情報 下山後は鳩ノ巣まで戻り、車でいつもの瀬音の湯へ。お肌つるつるのアルカリ泉。内湯は掛け流し、露天風呂は循環式。サウナあり。大人900円/3h。Times割やJAF割あり。下駄箱は100円リターン式。奥に休憩所、軽食コーナーとレストランあり。しばらく閉鎖されていた無料の足湯は使えるようになりました。
町営鳩ノ巣駐車場からスタート
鳩ノ巣駅の線路を渡り
急な舗装路を数分歩き登山道へ
日の出前ですが、既にヘッデンは要らない明るさ
大根ノ山ノ神で安全祈願。次の分岐からどのルートで登ろうか?
今回は本仁田・瘤高山方面に進みました
ふわぁ〜と道が開ける箇所
さくっさくっ♪と心地よい踏み音
滑り止めは使わなかったけれど、この時期は持って行った方が良いですね
淡い空の色が綺麗
ゆっくりですが、舟井戸まで一気に登ってきました。ベンチでひと休み
山頂が見えてきました
川苔山山頂です
天候良くて良かった(*´-`)
この景色にやっと会えました。綺麗ですね〜
本当に良いお天気です
山頂には30分ほど滞在し下山開始
百尋の滝へ向かいます
大きな霜柱
川面は凍っていました
百尋ノ滝ってどんな滝だろう?
滑落注意の看板が多く、気が引き締まります
ここにも
真新しいピカピカの鎖
百尋の滝に着きました。高さ30〜40メートルはあるでしょうか。見事です
徐々に凍り始めていますが、なかなかの水量です
山慣れした感じの無い若者達が、これから川苔山に行っても大丈夫でしょうか?と聞いてきた。ヘッデンは持っていない。今から登っても明るいうちに下山出来ないと思うよ。山頂は回避して川乗橋に戻る事を勧めました
清流を浴びて気持ち良さそうな苔
川乗谷の渓谷
新たに架けられた橋の上から
もう間も無く凍りつくのでしょう
綺麗ですね
発車時刻に間に合わずバスは行ってしまった😱
次のバスは1時後か…奥多摩駅まで歩く
空を見ながらのんびり歩く
この想定外の4キロ舗装路歩きは何気に辛かった
奥多摩駅に到着。鳩ノ巣駅まで青梅線で移動
帰りにいつも立ち寄る温泉♨️瀬音の湯へ。先週と同じ席で同じお蕎麦を頂きました
渋滞回避と安全のため、少し仮眠してから帰ります
先週まで使えなかった足湯は再開していました

半袖シャツ アームカバー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 帽子 ザック ザックカバー チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ストーブ ODガス クッカー フライパン

感想

昨年の台風被害で大きく傷んでいた、百尋ノ滝の前後の登山道が全て復旧し、バスも川乗橋に止まるようになった、という情報を得たので、早速計画を立ててソロで訪れました。真新しい木橋や鎖が架けられ、安心して通れるようになっていました。復旧作業に携わった方々に心から感謝します。

氷点近い気温のなか、明るく穏やかな冬枯れの山道はとても快適でした。前々回は雨、前回は雪と、山頂から景色が全く見えなかった川苔山。今回ようやく晴れて素晴らしい景色を臨むことが出来ました。凍り始めた百尋ノ滝は圧巻。川乗谷の流れを楽しみながらバス停に向かいましたが、タイミング悪くバスは数分前に出発し、次のバスまで1時間。バスを利用する時は時刻表をきちんと確認しておくべきでした。

余計な舗装路歩きでケチがつきましたが、大満足の一日でした。今度は逆に歩いてみようと思います。