記録ID: 281019
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
熊倉山断念して秩父里山歩き(弟富士山〜城山)
2013年03月30日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:08
- 距離
- 19.4km
- 登り
- 1,004m
- 下り
- 961m
コースタイム
7:35浦山口駅-8:10清雲寺8:20-9:00弟富士山-10:30城山登山口-10:40城山-白久登山口-12:30大塚カタクリ園12:40-13:45武州日野駅
天候 | 霧雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:武州日野駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
城山コースは2003年版山と高原地図には出ていませんが(最新版には実線)、木の階段が整備されており、コース明瞭です。 |
写真
感想
久々に清雲寺の枝垂桜を見に行きたくなり、近くの熊倉山と組み合わせる山行を計画しました。
天気予報は曇りでしたが、熊倉山はあまり展望が望めそうもないので、まあいいかと決行。
ところが予想以上に天候が悪く、浦山口に到着した時には霧雨状態。
久々にレインウエアを着て歩き出します。
清雲寺は朝早いにもかかわらずそれなりの人が見学に訪れていました。
さすが見に行くだけの価値がある見事な枝垂桜です。
まだ赤の桜は咲き始めなので、しばらくは見れるかと思われます。
もう1つの目的であったカタクリは、生憎の天候のため花開かず。
でもさすがカタクリの村であった旧荒川村だけに、あちらこちらでカタクリが群生していました。
天気は回復傾向にあるはずでしたが、一向に霧雨状態が変わる気配がないためテンション上らず、
熊倉山登山口まで行ったものの登山は断念することに。
林道歩きも飽きたので、下山は最近整備されたと思われる城山コースを使います。
その後もあちらこちらのカタクリ園などを見学し、すっかり里山ハイクとなってしまいました。
やはり山は晴天がいいですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3378人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirokさん、こんばんは。
見事なしだれ桜ですね。
清雲寺、こんど(来年)行ってみます。
先週、吾野あたりで車内から花粉の煙を見ましたが、花粉症、大丈夫でした?
(私は今週スキーで、山はお休みです)
hirokさん こんばんわ!
今日は予報以上に天気が悪かったですね
たぶん雨男=私のせいです
カタクリは雨だとご機嫌ナナメですよねぇ
時期的にはちょうどだっただけに残念ですね
(スイマセンです
でも梅とサクラの競演は圧巻です。
体力を持て余したと思いますが、
里山ハイクもそれなりの楽しみということで
sat4さん、おはようございます
清雲寺はほぼ満開ということもあり、周辺の空き地が軒並み臨時駐車場となっていました。
伊豆の海水浴場を思い出させるような呼び込み合戦、皆さん必死のようです。
近くの札所29番長泉院もきれいですので、組み合わせるといいかと思います。
先週のsat4さんもお勧めの春の秩父ですが、その魅力が少しわかったような気がします。
東京より寒さが厳しい分、梅もコブシも桜も一時期に開花するため、お得感がありました。
清雲寺以外は人も少なく、快適でした。
この日は終日霧雨が降っていたため、花粉は大丈夫でした。
もっとも、花粉にやられたのは西上州の1回だけで、あれぐらいの大量の花粉を浴びなければ、まだ大丈夫そうです。
doppo634さん、おはようございます
昨日の天気予報にはやられました
昼近くになれば薄日ぐらい射すかなあ、と思っていたのですが。
終日レインウエアを着たのは過去を遡っても記憶にありません。
(もっとも登山はほとんどしていませんが)
doppo634さん雨男ですか?
これだけ週末ハイクをしていれば、たまにはこういう日もあるのでは
熊倉山はまだ登ったことがなかったので、こういう機会にでも合わせ技で登ろうと計画したのですが、またしばらく先になりそうです。
でも、春の里山ハイクは飽きませんね
この辺りは至る所で花まつりや花の群生地があり、それをはしごしていたら、結構楽しめました。
そんな天気の中・・熊倉山に行ってきました(笑)
前情報では怖い&キツイ・・イメージしかなかったのですが・・
初めての熊倉山。。
思っていた以上に 良かったんです〜♪
確かに登りがキツイですが 苔好きには堪らないし
幻想的な 異空間に惑わされました(^.^)
登りのキツさ・・山頂の不気味さ・・ご褒美の沢歩き・・
作られ過ぎていない自然がいっぱいでした。。
オススメします
あの
下山してからの秩父市内。。
花冷えの日でしたが たくさんの方がいらっしゃいましたね♪
熊倉山では見られなかったお花たち。。
たくさん見せていただきました ありがとう。。
秩父はマイブームです
hirokさん、こんにちは。
昨日は自宅周辺もずっと霧雨でした。
雨が止んだら近場の桜を繋いで歩こうかな?なんて
思っていたのですが。。。
みなさんコメントされていますが、清雲寺の枝垂れ桜
すばらしいですね。
私もまだ熊倉山は登ったことがないので、組み合わせて
考えてみようかな。
今日も昨日と同じような天気。。。体がなまって
しまいます
manaさん、こんにちは
熊倉山に行くのであれば、manaさんと同じコースの、行きは急な小幡尾根、帰りは穏やかな日野コースがいいかなあと考えていました。
この日は絶好の熊倉山日和
酉谷山への縦走コースも考えましたが、地味な山(お気に入りの方すいません
静かな山は好きなのですが、やはり眺望もないと気合が入らない。
また里山との組み合わせでリベンジします。
youtaroさん、こんにちは
今年は3月にしては晴天に恵まれた週末が続き、
晴天山行が当たり前のように思ってしまいましたが、こういう週末もありますよね。
春の曇りの日のためにとっておいた熊倉山ですが、
降り続く細かい霧雨の前にあっさり撃沈してしまいました
ちょっと不完全燃焼の山行が続いているので、
新年度は気分一新、気合を入れた山行も計画したいと考えています。
4,5,6月は日も長く、花もきれいなので、行きたいところがいろいろと。
こういう天気の日は地図を眺めて、あれこれとルートを考えるのも楽しいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する