ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2812067
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰東峰〜八子ヶ峰中峰〜八子ヶ峰(女ノ神茶屋登山口より往復)【第5回 山楽同好会忘年山行】

2020年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:56
距離
4.6km
登り
250m
下り
251m

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
0:41
合計
2:52
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にてすずらん峠園地駐車場(無料)まで
※一部メンバーは満車のため700mほど下った女の神展望台の駐車スペースへ

女乃神茶屋(めのかみちゃや)駐車場
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-1951
その他周辺情報 女乃神茶屋 - 茅野/そば [食べログ]
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20019186/

ヒュッテ・アルビレオ - hyuttearubireo
https://hyuttearubireo.wixsite.com/hyuttearubireo

東急リゾートタウン蓼科 P トレッキングMAP
https://www.tateshina-tokyu.com/download/trekking_guide2.pdf

白樺湖観光案内
https://www.shirakabako.com/

蓼科観光協会|公式サイト 長野県茅野市蓼科
https://tateshina.ne.jp/

下山後と帰宅前の2回入った温泉がこちら。
白樺湖を望むお風呂が素敵でした。

白樺湖温泉すずらんの湯 - 茅野市ホームページ
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html

下山後の宿泊はこちら。
大変お世話になりました。

焚き火ハット
https://takibihut.com/

翌日に立ち寄ったお店がこちら。
とても美味しかったです。

そばごころ 小坂 - 上諏訪/そば [食べログ]
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002092/
すずらん峠の駐車場が満車だったので女の神展望台の駐車スペースへ。
すずらん峠の駐車場が満車だったので女の神展望台の駐車スペースへ。
駐車場の気温はマイナス10℃ですが、早くもテンションアップのKuuK嬢。
2
駐車場の気温はマイナス10℃ですが、早くもテンションアップのKuuK嬢。
すずらん峠園地駐車場はこんな感じ。
すずらん峠園地駐車場はこんな感じ。
道路の反対側までいっぱいです。
道路の反対側までいっぱいです。
トイレは使えます。
トイレは使えます。
自然歩道案内図。
自然歩道案内図。
本日のメンバーはこちら。
4
本日のメンバーはこちら。
でわでわ、八子ヶ峰に向けて出発です!
でわでわ、八子ヶ峰に向けて出発です!
まずは車道を歩いて・・・。
まずは車道を歩いて・・・。
女乃神茶屋から登山口へ。
女乃神茶屋から登山口へ。
積雪量はこれくらい。とりあえずツボ足で進みます。
積雪量はこれくらい。とりあえずツボ足で進みます。
樹林帯を進み・・・。
樹林帯を進み・・・。
ここから登りがスタート。ヒュッテアルビレオまで約20分。
ここから登りがスタート。ヒュッテアルビレオまで約20分。
分岐は踏み跡を追って右へ。
分岐は踏み跡を追って右へ。
なかなかの急登です。
なかなかの急登です。
あっという間に高度を稼ぎ・・・。
あっという間に高度を稼ぎ・・・。
頭上が開けてきました。
頭上が開けてきました。
太陽キターーーーーっ!
太陽キターーーーーっ!
このあたりでボクだけチェーンスパイクを装着。
このあたりでボクだけチェーンスパイクを装着。
久し振りの大人数でテンション上がりますねー!
1
久し振りの大人数でテンション上がりますねー!
八ヶ岳は雲の中。
八ヶ岳は雲の中。
おっ、青空が見えてきましたよ!
2
おっ、青空が見えてきましたよ!
おぉー!思わず声が出ちゃいます。
1
おぉー!思わず声が出ちゃいます。
青空と霧氷の組み合わせが良いですねー!
3
青空と霧氷の組み合わせが良いですねー!
撮るよねー!
これもまた良いー!
3
これもまた良いー!
展望所に出ました。
展望所に出ました。
正面左に鳳凰三山、右の甲斐駒ヶ岳は雲の中。
1
正面左に鳳凰三山、右の甲斐駒ヶ岳は雲の中。
ヒュッテアルビレオに到着ー!
2
ヒュッテアルビレオに到着ー!
素敵な外観ですね!
2
素敵な外観ですね!
霧氷も素晴らしい。
1
霧氷も素晴らしい。
ちょっぴり狙ってパチリ♪
ちょっぴり狙ってパチリ♪
撮るよねー!
一部のファンの皆様へ。(笑)
4
一部のファンの皆様へ。(笑)
車山が見えました。
1
車山が見えました。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
でわでわ、先へ進みましょうー!
4
でわでわ、先へ進みましょうー!
珊瑚礁みたい。
おっ、蓼科山が顔を出しました。
2
おっ、蓼科山が顔を出しました。
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
やっぱり撮るよねー!
2
やっぱり撮るよねー!
ここからは緩やかな高原地帯を進みます。
ここからは緩やかな高原地帯を進みます。
軽く登ったら・・・。
軽く登ったら・・・。
おっ、あれかな?
おっ、あれかな?
ヒュッテから10分も掛からず・・・。
ヒュッテから10分も掛からず・・・。
八子ヶ峰東峰に到着ー!
1
八子ヶ峰東峰に到着ー!
みんなでパチリ♪
5
みんなでパチリ♪
もっと積もったらスノーシュー持って遊びに来たいな。
もっと積もったらスノーシュー持って遊びに来たいな。
霧氷と蓼科山。
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
登山者も見える?
登山者も見える?
さぁ、先へ進みましょうー!
さぁ、先へ進みましょうー!
前方には・・・。
前方には・・・。
真っ平らな美ヶ原高原。
1
真っ平らな美ヶ原高原。
軽く下って・・・。
軽く下って・・・。
振り返ったらこんな感じ。
振り返ったらこんな感じ。
幻想的。
黙々と進むyumimi隊長。
2
黙々と進むyumimi隊長。
当日は分からなかったけど、ここが八子ヶ峰中峰だったみたい。(苦笑)
1
当日は分からなかったけど、ここが八子ヶ峰中峰だったみたい。(苦笑)
それぞれ思い思いに写真を撮ったり景色を眺めたり。
それぞれ思い思いに写真を撮ったり景色を眺めたり。
反対側からパチリ♪
2
反対側からパチリ♪
八子ヶ峰中峰からの眺望。
八子ヶ峰中峰からの眺望。
車山がすぐそこに。
車山がすぐそこに。
うわっ、急に走り出したし!あんたらは子供かっ!(笑)
2
うわっ、急に走り出したし!あんたらは子供かっ!(笑)
山座同定中。
よぉーい、どん!
よぉーい、どん!
反対側からもパチリ♪
2
反対側からもパチリ♪
ただ走るだけなのに、こんなに笑らえるという。(笑)
2
ただ走るだけなのに、こんなに笑らえるという。(笑)
ここからは気持ちの良い尾根歩き。
ここからは気持ちの良い尾根歩き。
何度も撮っちゃう蓼科山。
2
何度も撮っちゃう蓼科山。
絵になりますね。
2
絵になりますね。
風も穏やかで本当に気持ちが良い。
風も穏やかで本当に気持ちが良い。
スキー場を見下ろして。
スキー場を見下ろして。
リフトトップが見えたら・・・。
リフトトップが見えたら・・・。
あそこかな?
八子ヶ峰に到着ー!
1
八子ヶ峰に到着ー!
みんなでパチリ♪
2
みんなでパチリ♪
影でもパチリ♪(笑)
4
影でもパチリ♪(笑)
三角点あります。
1
三角点あります。
みんなでタッチ♪
2
みんなでタッチ♪
すぐ隣の車山。次はあそこまで赤線を繋ぎたい。
1
すぐ隣の車山。次はあそこまで赤線を繋ぎたい。
三峰山も真っ白!
三峰山も真っ白!
美ヶ原高原は雲の中ですね。
美ヶ原高原は雲の中ですね。
白樺湖は凍ってる!?
白樺湖は凍ってる!?
ちょっくら赤線延ばしに行ってみます。
ちょっくら赤線延ばしに行ってみます。
うーん、特に名前のあるピークではないみたい。
うーん、特に名前のあるピークではないみたい。
八ヶ岳を振り返って。
1
八ヶ岳を振り返って。
北横岳、縞枯山、茶臼山かな。
北横岳、縞枯山、茶臼山かな。
南八ヶ岳の雲は晴れず。
南八ヶ岳の雲は晴れず。
鳳凰三山。
雲の中に甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳。
2
雲の中に甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳。
山座同定中。
背中で語る女。
まだまだな二人。(笑)
3
まだまだな二人。(笑)
蓼科山。
今回もエロカメラマンぶりは健在です!(笑)
4
今回もエロカメラマンぶりは健在です!(笑)
3、2、1・・・。
はいっ!何度やってもタイミングが合わず。(笑)
4
はいっ!何度やってもタイミングが合わず。(笑)
でわでわ、そろそろ戻りましょうー!
でわでわ、そろそろ戻りましょうー!
いつもは苦手なピストンもこの日は全然苦になりません。
1
いつもは苦手なピストンもこの日は全然苦になりません。
名残惜しいよねー。
名残惜しいよねー。
八子ヶ峰中峰への登り返し。
八子ヶ峰中峰への登り返し。
ちょっぴり狙ってパチリ♪
ちょっぴり狙ってパチリ♪
KuuKちゃんがデポったストックを回収。
2
KuuKちゃんがデポったストックを回収。
蓼科山の雲もすっかり晴れました。
1
蓼科山の雲もすっかり晴れました。
いぇーい!
いやーたまらん!
1
いやーたまらん!
晴れたら気持ち良い、陰っても幻想的。
1
晴れたら気持ち良い、陰っても幻想的。
八子ヶ峰東峰を通過。
1
八子ヶ峰東峰を通過。
ヒュッテアルビレオまで戻りました。
ヒュッテアルビレオまで戻りました。
甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳。甲斐駒ヶ岳の左には北岳。
1
甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳。甲斐駒ヶ岳の左には北岳。
ちょっぴり狙ってパチリ♪
1
ちょっぴり狙ってパチリ♪
撮られてるよねー。(笑)
2
撮られてるよねー。(笑)
さぁ、下山しましょうー。
さぁ、下山しましょうー。
蓼科湖方面との分岐を通過。
蓼科湖方面との分岐を通過。
ふむふむ。
東急リゾートタウン蓼科 P トレッキングMAP
https://www.tateshina-tokyu.com/download/trekking_guide2.pdf
ふむふむ。
東急リゾートタウン蓼科 P トレッキングMAP
https://www.tateshina-tokyu.com/download/trekking_guide2.pdf
あれ?いつの間にか往路とは違うルートに来ちゃった!?
あれ?いつの間にか往路とは違うルートに来ちゃった!?
あるのは動物の足跡のみ。
1
あるのは動物の足跡のみ。
うさぎちゃんかな?
1
うさぎちゃんかな?
撮るよねー。
ここで往路と合流。
ここで往路と合流。
あれ?こっちにも道があるじゃん!(笑)
あれ?こっちにも道があるじゃん!(笑)
お疲れ様でしたー!さぁ、温泉に入って宴会だー!
3
お疲れ様でしたー!さぁ、温泉に入って宴会だー!
温泉はこちら。
白樺湖温泉すずらんの湯 - 茅野市ホームページ
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
温泉はこちら。
白樺湖温泉すずらんの湯 - 茅野市ホームページ
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
今夜の宿に到着ー!
焚き火ハット
https://takibihut.com/
今夜の宿に到着ー!
焚き火ハット
https://takibihut.com/
おぉー!良い感じ!
おぉー!良い感じ!
まずはみんなでかんぱーい!
4
まずはみんなでかんぱーい!
Emma3嬢持参のクリスマスコスプレ。フリースの色合いだけで指名された二人。まるで打ち合わせしてたみたい。(笑)
5
Emma3嬢持参のクリスマスコスプレ。フリースの色合いだけで指名された二人。まるで打ち合わせしてたみたい。(笑)
石くんの焼き鳥屋さん開店!まずは定番のフランクフルトから。
2
石くんの焼き鳥屋さん開店!まずは定番のフランクフルトから。
こちらでは豚汁の仕込みが始まりました。
2
こちらでは豚汁の仕込みが始まりました。
じゃーん!みんな待ってた飛騨牛の登場ー!
2
じゃーん!みんな待ってた飛騨牛の登場ー!
うっひゃーたまらん!
1
うっひゃーたまらん!
まだまだ時間はたっぷりー。
1
まだまだ時間はたっぷりー。
きのこのホイル焼き、里芋、エイヒレと来たらやっぱり熱燗だよねー。
1
きのこのホイル焼き、里芋、エイヒレと来たらやっぱり熱燗だよねー。
段々と日が暮れて・・・。
1
段々と日が暮れて・・・。
更に良い雰囲気に。
1
更に良い雰囲気に。
暗くなったら焚き火だよねー。
2
暗くなったら焚き火だよねー。
マシュマロ焼いたり・・・。
2
マシュマロ焼いたり・・・。
ビールを温めたり・・・。(笑)こうしないとどんどん凍っちゃうんです。
1
ビールを温めたり・・・。(笑)こうしないとどんどん凍っちゃうんです。
見上げれば綺麗な星空が広がっています。
2
見上げれば綺麗な星空が広がっています。
何とEmma3嬢がお手製のケーキを作って来てくれました!
5
何とEmma3嬢がお手製のケーキを作って来てくれました!
みんなでパチリ♪
2
みんなでパチリ♪
部屋に戻っても宴は続きます。(笑)
2
部屋に戻っても宴は続きます。(笑)
おはようございますー!
1
おはようございますー!
こんな結露を初めて見ました!この夜はマイナス13℃まで下がったそうです。
1
こんな結露を初めて見ました!この夜はマイナス13℃まで下がったそうです。
朝ごはんは残った豚汁と・・・。
1
朝ごはんは残った豚汁と・・・。
ホットサンドでした。
2
ホットサンドでした。
お世話になりましたー!って、一人増えてない???(笑)masawosanは何と茅野駅から約20km走って来たそうです!
4
お世話になりましたー!って、一人増えてない???(笑)masawosanは何と茅野駅から約20km走って来たそうです!
温泉の開店まで時間があるので結氷した白樺湖畔を散策。
1
温泉の開店まで時間があるので結氷した白樺湖畔を散策。
今日は蓼科山が綺麗に見えてます。
1
今日は蓼科山が綺麗に見えてます。
車山までの稜線。これも赤線繋ぎに歩きたいなー。
1
車山までの稜線。これも赤線繋ぎに歩きたいなー。
そろり、そろり。(和泉元彌風。笑)
2
そろり、そろり。(和泉元彌風。笑)
えいっ!って、絶対やるよねー。(笑)
3
えいっ!って、絶対やるよねー。(笑)
いぇーい!
二度目の入湯ー!
白樺湖温泉すずらんの湯 - 茅野市ホームページ
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
二度目の入湯ー!
白樺湖温泉すずらんの湯 - 茅野市ホームページ
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
ちょっぴり車を走らせて展望所。
1
ちょっぴり車を走らせて展望所。
蓼科山と白樺湖。
1
蓼科山と白樺湖。
肉眼では宿泊した焚き火ハットも見えてました。
肉眼では宿泊した焚き火ハットも見えてました。
正面左に前日登った八子ヶ峰。
正面左に前日登った八子ヶ峰。
南八ヶ岳。
浅間山と外輪山、左には湯ノ丸山塊だと思う。
2
浅間山と外輪山、左には湯ノ丸山塊だと思う。
撮るよねー。
南アルプス。
ちょっと進んだ展望所からの八ヶ岳。こんな眺望なら何度でも車を停めちゃうよねー。
ちょっと進んだ展望所からの八ヶ岳。こんな眺望なら何度でも車を停めちゃうよねー。
雲で隠れた横岳から主峰の赤岳、中岳から阿弥陀岳の稜線も確認出来ました。
2
雲で隠れた横岳から主峰の赤岳、中岳から阿弥陀岳の稜線も確認出来ました。
富士山もひょっこりはん。
1
富士山もひょっこりはん。
振り返れば車山の気象レーダー観測所。
振り返れば車山の気象レーダー観測所。
最後はこちらで〆ました。
そばごころ 小坂 - 上諏訪/そば [食べログ]
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002092/
最後はこちらで〆ました。
そばごころ 小坂 - 上諏訪/そば [食べログ]
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002092/
3種類の蕎麦の中からボクは十割蕎麦を頂きました。
1
3種類の蕎麦の中からボクは十割蕎麦を頂きました。
野菜天ぷらも美味しかったです。
1
野菜天ぷらも美味しかったです。
皆さんお疲れ様でしたー!来年も安全登山でいきましょうー!
6
皆さんお疲れ様でしたー!来年も安全登山でいきましょうー!

感想

今年41回目の山行記録は、毎年恒例の我らが山楽同好会の忘年山行です。
気が付けば、この忘年山行も今回で5回目となりました。

山楽同好会忘年山行記録集
https://www.yamareco.com/modules/diary/40484-detail-227891

約5年半前にボクが両神山でyumimi嬢をナンパしたのをきっかけに・・・。(笑)
同じ業界なら繁忙期も同じということで、既に山歩きをしていた石くんとmasawosanを誘い、4人で集まったのが始まりでした。
その後、すぐにyumimi嬢が白馬岳でナンパしたEmma3嬢が加わり、今のメンバーになったのが約5年前。
・・・なんて、記憶と記録を振り返ると、いつの間にか山とお酒の思い出がたくさん!(笑)
「無事に帰る」以外に会則も無く、普段はそれぞれが気ままに山を歩き、LINEグループで近況を報告して、年に何度か集まるだけの同好会ですが、この緩さが長続きする秘訣でしょうか。

これまでもゲストを迎えてきましたが、今回もステキな人に参加して頂きました。
ボクが焼岳でナンパしたKuuK嬢とyumimi嬢が涸沢でナンパしたhatimitsuさん。(←やっぱりきっかけはナンパかいっ!笑)
それぞれが、メンバーに紹介したい!という人を連れて来たので、もちろん相性はバッチリ!
masawosanお決まりの「来ちゃった♡」もあったし、久し振りに大人数でワイワイと楽しい宴席・・・いや山行となりました。(笑)

今回お世話になった焚き火ハットさんもステキな環境で毎年恒例にしたいくらい。
管理人さんのホスピタリティも素晴らしく、GoTo利用で1人1,400円というのも有り難かったです。
廃れてしまった観光地も多い中、白樺湖周辺は想像以上に盛り上がっていたし、ビーナスラインの眺めは良いし、周辺の山を歩きながら何度も来たいエリアとなりました。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 09:02 / 1731m
到着時刻/高度: 11:58 / 1731m
合計時間: 2時間56分
合計距離: 4.61km
最高点の標高: 1858m
最低点の標高: 1725m
累積標高(上り): 247m
累積標高(下り): 244m

あっ、山の話ですね。(笑)
宴会前のおまけくらいに考えていた八子ヶ峰ですが、これまた想像以上に良い山でした。
蓼科山を眼前にして八ヶ岳から南アルプスの眺めも良いし、車山から美ヶ原まで見晴らせるし、手軽に快適な雪山歩きを楽しめるし、もう少し雪が積もったらスノーシューを持って遊びに行きたいですね。
槍ヶ岳プロジェクト的にも車山からの赤線も繋がなくちゃいけないし、東急トレッキングコースを周回してからの蓼科温泉も行きたいし・・・。

今年は山行回数41回、日数44日とどちらも過去最高となりました。
コロナ禍にあって色々と制限もありましたが、松本へ単身赴任となったことも大きかったでしょうか。
名のある山々だけでなく、素敵な里山もたくさんありましたからねー。
ご一緒した皆様、素敵なご縁を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
少しでも早く、何も心配せず山を歩けるようになることを願いつつ・・・。

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

衝撃の😲燗ビール
えのさん🎵石くん🎵Kちゃん🎵 & お仲間皆々様
明けましておめでとございます🎍🐮
お三方には昨年の空木攻めで大変お世話になりました🙇
Kちゃんに撮ってもらった📷で年賀状を作りましたー😹
さてこちら。な、な、なんと❕ 楽しそうな忘年山行ではないですかーー😻
ゆるっとピストンでもあーんな展望、こーんな雪⛄ さすが長野だわー
思わず走り出しちゃう気持ち、わかるなぁ〜
降りたら♨、後泊の焚火🔥宴会…いやぁ〜ん😽完璧👍 良かったね〜
クリスマスだもん🔔 コスプレに🎂 あ、これはオクムサトリオも飯能でやりました  こういうの、本当に楽しいですよね😆
首都圏はますます緊張感がupupで、困ったものです😰
一日も早く安心して山行できる日々が戻って来ますように、神社お寺を見かけたらお参りする日々です(八高沿線で😅)今年もよろしくお願いしまーす
2021/1/3 12:14
Re: 衝撃の😲燗ビール
andyさん、あけましておめでとうございます!
空木岳は楽しかったですねー!
それに負けず劣らずの楽しい宴会登山になりました。
色々と落ち着いてからになるとは思いますが、こちら方面に遠征の際には是非ともお声掛け下さいね!
またコラボしましょうー!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますー!
2021/1/4 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら