記録ID: 2823689 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

霧氷(^o^)黒檜山〜駒ヶ岳周回

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
天候快晴、無風
アクセス
おのこ駐車場、水洗トイレ(無料)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sあかぎ広場前バス停08:1508:16おのこ駐車場08:21赤城神社駐車場08:25黒檜山登山口駐車場08:32黒檜山登山口08:3408:46猫岩09:34黒檜山大神09:3509:38赤城山09:4109:46黒檜山絶景スポット09:5910:04赤城山10:08黒檜山大神10:1110:23大タルミ10:2410:34駒ヶ岳11:03駒ヶ岳大洞登山口11:0411:07あかぎ広場前バス停11:07ゴール地点G
コース状況/
登山口からチェーンスパイク装着、道迷い、危険個所等なし
その他周辺情報【道の駅おおた】で野菜等

個人装備 グローブ 防寒着 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 ストック アイゼン12本 チェーンスパイク 使い捨てカイロ(カメラ GPS等)

さいたま市5:20〜7:50P着(一般道)−4℃
赤城神社、神橋は工事中
赤城神社駐車場付近の道路状況
登山口でチェ−ンスパ装着
猫岩より大沼
霧氷、期待2割、諦め8割で登りましたが、
1600m付近から見え、皆さんも📷
青空と霧氷これ目当てに登ったので満足(^o^)
頂上付近は全体が覆われている
撮っていただく
黒檜山1828m
【てんくら】では13m/sと心配しましたが無風(^o^)
手前の雪もキラキラ
わんこも気持ちよさそうに
谷川連峰主脈
パノラマで〜
アップで
絶景スポットの様子
霧氷見納め
フレンドリーな柴犬6歳フ−ちゃん
駒ヶ岳より小沼、上に富士山
駒ヶ岳より、大沼がグレ−トバリアリ−フの様!(^^)!
駒ヶ岳より谷川岳
駐車場に戻ってきました。
黒檜山、霧氷有難う(#^.^#)
登山口から下山までチェ−ンスパがベストチョイス
大同付近の道路状況、凍結してます。

霧氷目的で黒檜山選択。登り初めは諦め8割、ひょっとして2割でしたが、
1600m超えた辺りより青空とキラキラが見えテンション⤴⤴

もっと早くスタートしたかったですが、道路凍結が心配でした。
2年前FFスタットレスで大沼に向かう下りカ−ブNo73、74で
制御不能になり対向車線を越えて雪壁にぶつかった苦い経験しています。
今回は(FFスタットレス)、下りカ−ブはゆっくり、ゆっくり入り慎重に通過しました(>_<)
皆さんもこれから益々赤城の雪山は魅力を増しますが、道路の凍結も
進みますので、運転には充分注意をしてください。