記録ID: 2828890 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

冬型強まる前に・・大文字山火床まで

日程 2020年12月30日(水) [日帰り]
天候曇り→時雨れて霰→晴れ 風強し
アクセス
自転車
銀閣寺裏まで自転車

S東山湯14:0214:09京都一周トレイル®東山コース No.52-114:10銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:16水場14:33千人塚14:42大文字火床14:47千人塚14:59水場15:03銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:15平安神宮15:24一之船入G
コース状況/
〇当日朝までの雨で、登山道はぬかるみ&落ち葉で滑りやすい状態でした
その他周辺情報〇トイレ:銀閣寺バス停付近にあります

〇お店:銀閣寺参道のお土産物屋さんはちらほら開いているようでした

〇今日のびっくりその1:こんな日のこんな時間からの出発でしたが、すれ違った人は40人ちかく(うち、大学生らしき若者10人グループ、火床で夕日でも見るのかな?)さすが、大文字山。

〇今日のびっくりその2:白川通今出川下るのお肉屋さん銀閣寺大西前に行列&路駐の列が!年末はこんな感じなのね。

〇今日のびっくりその3:二条大橋通っていたら、姿は見えないのにトンビの鳴く声が・・・なんと、橋のすぐそば(ということはリッツカールトンのすぐそば)の木にトンビがに2羽とまってました。おいしいごはんにありつけるといいね。

やたら木がすっきりしているように感じる
お地蔵さん、今年もありがとうございました。
火床到着
北からの雲においつかれちゃった
火床から南
大阪のビルが見えました
火床から西 愛宕山
火床から北 比叡山
この後、時雨れて、ぱらぱらっと霰が降りました
で、下りてしばらくしたらこの青空
二条大橋から、でもまた曇って夜は雪の予報です

by hua-mu

仕事納めがあるような無いような・・・
とはいえ、山に行けるチャンスは逃したくない!今日は晴れる午後に大文字山にいくぞ!と思っていました。

朝からNHKBSの「グレートヒマラヤトレイル」の再放送を見てテンションを上げました。雑事を片付けながら雨雲レーダを見ていたら、晴れの時間帯でも雨雲がかかるタイミングがあることに気づいてしまいました。いつでも出かけられるようにしていたのに、とたんに気持ちがしぼんでしまいました。
そんななか、ヤマレコを見たらYSHR先生たちグループの本日の山行記録がアップされており、そちらをみたらとたんに「とりあえず出かけよう!」とモチベーションがあがり、出かけることにしました。

結果、それほど濡れることなく行って帰ってくることができました。それほど年越しに強い思いはありませんが、いつも登っている大文字山を登っておかないと落ち着かないので登ることができてよかったです。