記録ID: 2830736 全員に公開 山滑走 中国山地西部

一兵山家山スキー登山、そのあと深入山いこいの村

日程 2020年12月31日(木) [日帰り]
天候
アクセス
林道入口の30mほど手前、スキー場側の路側が広くなっていて駐車可能

Sスタート地点10:5511:45林道終点11:4612:55一兵山家山13:0513:22引き返し点13:33一兵山家山13:3513:52林道終点14:0514:30ゴール地点G

個人装備 幅広ウロコ板(G3スピットファイアー 170cm 120-88-111mm) ケーブル式金具(ロッテフェラー) プラブーツ(スカルパT2エコ) シールは使わず

一兵山家山に向かう林道入口付近
路側が広くなっている所に駐車。
スキーがまた壊れてはいけないので、念のためワカンも
ノベリ山の北側鞍部への林道が分岐
才乙(さいおと)地区簡易水道施設
除雪はこの水道施設まで
以後は左上の除雪されてない林道を進む(右側にも道があるようだが…)
動物を捕らえるワナか
林道終点
以後は登山道
登って来た林道を振り返る
小康状態だった雪がちょっとまた強くなったので、いったん脱いでいたアウターを着用し、オーバー手袋も
稜線の鞍部に到着
登って来た道
山頂に向かう登山道は所々、着雪で垂れ下がった枝にふさがれている
山頂に到着
着雪した枝を払いのけながらノベリ山方面へ
サイオトスキー場が見える
水道施設に帰着
林道入口が見えてきた
サイオトスキー場
修理してもらった道具(右側)はここまでは大丈夫だったが…
深入山のいこいの村に移動
元スキー場ゲレンデを登る
元スキー場リフトトップ地点まであと少し
いこいの村宿舎を見下ろす
元リフトトップ地点
積雪は60〜70cmくらい
これより滑降
残念ながらまたビンディングがすっぽ抜ける😣
いこいの村駐車場より
山頂手前の小ピーク
深入山(いこいの村)での行動。標高差90m、往復30分少々

一兵山家(いちべえさんか)山には無雪期に何回か登っているが、この秋(9/22)に所属会例会で登った折、南側の谷沿いに道が付いているのを確認し、雪が積もればスキーでも登下降できそうだと思った。

このたびの年末寒波でこれまで雪が少なかった芸北山地にも雪が増えたのではないかと思い、トライしてみた。中国山地東部、広島県でも備北山地はかなりの大雪のようだったので、芸北山地で、さらに里にも近い一兵山家山が手頃かなという思惑もあった。

結果はと言えば、一兵山家山へのスキー登山は予想通り大きな苦労なく達成できた。ただ、一兵山家山からノベリ山、可能なら冠山までも縦走してみようという思惑もあったが、一兵山家山からの出だしは狭い登山道以外スキーで踏み込めるような斜面はなく、登山道の雪も少なくて、縦走は早々に諦めた。

山頂に引き返し、往路を滑降したが、これも出だしは狭い登山道で、快適な滑降とはいかなかった。
唯一快適だったのは、鞍部からの谷沿いの登山道であったが、それもS字カーブ以降は斜度も緩まり、新雪ということもあって登りのトレース沿いでもあまり滑らなかった。林道もしかり。

一兵山家山はスキーが楽しめるような山ではない、というのが今回の感想だ。(林道や谷沿い登山道の雪が締まって、スキーが走ればあるいは楽しめるかもしれないが)

なお、スキー道具は、3日前に毛無山林道で壊れたあとすぐに修理してもらったものを使用したが、一兵山家山では大丈夫だったものの、帰りに立ち寄った深入山(しんにゅうざん)でまた壊れてしまった😣