日光・那須・筑波

2021年01月01日(金) [日帰り]
kazu5000🌲 その他2人

茶臼山登山口
年末年始の家族旅行にて新年元日ハイキングを行いました。

※ 本記録の「歩くペース」は、明らかに異常値となっています。恐らく、私達のペースが標準程度(0.9〜1.0)であると思われます。
天候 曇り
アクセス
茶臼山登山口駐車場(無料)を利用しますた。
コース状況/
大変良く整備されたハイキングコースで特段の危険箇所は無い。また、道迷いの懸念も少ないものと思われる。なお、毘沙門山への東側からの直登は大変危険であるとの情報あり、登山道を歩かれたい。

※ 登山ポストは無い。
茶臼山登山口駐車場にマイカーを駐めました。
こちらから入山します。
ゴム製の階段がある急登を詰めると東側に崩落地。
急登を終えると平和な尾根。
奥様と息子くんの反対を押し切って岩鼻へ。
岩鼻からの眺望。正面に鶏鳴山、笹目倉山。
分岐からは50m程標高を下げる。
岩鼻からの眺望。正面に鶏鳴山、笹目倉山。
分岐からは50m程標高を下げる。
岩鼻から戻って見晴台。奥様&息子くんが「岩鼻と同じ眺めだね。やっぱり岩鼻へは行く必要が無かったね。」などと新年早々生意気なことを抜かしておりました。なお、ここは倉ヶ崎城という山城跡で曲輪跡の人工的な平地や堀切なども見られました。天正年間に宇都宮国綱によって築かれたそうだが、日光山の僧兵によって落城したようです。
地形図のP517(茶臼山)はこのあたり。
茶臼山の山頂標識のあるピークは地形図のP517よりだいぶ北になります。
東の尾根からモノレールが合流。
電波塔保守用のモノレールのようだ。
テレビ電波の中継施設のようです。
この尾根は直登も可。
毘沙門山直下の尾根は直登してはダメ。以前、半袖隊長が直登を試みてセミ(進退窮まること)になりかけたそうです。
毘沙門山頂上には反射板。
毘沙門山に到着。毘沙門信仰が山名由来か?山頂標識の根元に毘沙門天の御札が置かれていた。
写真左側の特徴的な山容は鶏岳だろうか。
高原山は雪雲に覆われて見えません。中央谷間には鬼怒川温泉郷。
反射板側の眺望。
本日のランチは「鍋焼きうどん(鍋じゃ無いけど)」。お正月なので贅沢にエビの天ぷらを2本!
熱々の「鍋焼きうどん(鍋じゃ無いけど)」を食べる親子。本日も椅子とテーブルを担ぎ上げましたのよ。
食後のコーヒー。
毘沙門山以北は、登山道の難易度が僅かに難しくなります。
ブル道に出合えば下山完了。
ロードで茶臼登山口に戻ります。
途中、地形図にある道を辿ってショートカットしようとしたら藪にハマりました。奥様から「きちんと地図を見るように!」と指導を受けましたが、地形図にある道が廃道化している旨を説明するとややこしくなるので言い訳しないことにしました。
写真右の岩場が最初に寄った岩鼻だろう。
お宿にてかんぱ〜い!本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:0.56kg

感想

謹賀新年
本年もよろしくお願い致します

さて、毎年恒例の新年元日山行、今年は日光の毘沙門山に登りました。
本日は日光連山に掛かった雪雲が、日光市街地にまで張り出していたことから、曇り空の下、雪のちらつく山行となりました。
しかしながら、心配していた積雪は無く、終始平和なハイキングで、毘沙門山頂上にて食べた熱々の「鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)」が最高に美味しかったです。

本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。