山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山真狩ルート Mt.Yotei/makkari route〜1430mまで。激パウ〜

2021年01月02日(土) [日帰り]

1430m(引き返し地点)
真狩コース六合目
アクセス
レンタカーVITZ
コース状況/
1430mまで登って下りました。極上のパウダーでした。
もう少し上でもまだパウダーだったと思います。
先頭の方、トレースありがとうございました。
その他周辺情報 真狩温泉600円
朝食がうまい。なので早出できないという致命的な問題が発生。
おお晴れた!!
雪も少ない。けど慣れてないので除雪に時間はかかる。
出発時は多少ガスっていたが。。。
トレースはばっちり。ありがとうございました。
いい天気
いい天気
登山口
ときどき自動車のハッチバックを閉める音がすると思ったら、木から雪が落ちる音だった。ちょうど休憩していたら落雪を食らってザックが雪まみれ
一合目
二合目
おお!!本当の青空
神社の沢から登られてきた外人部隊。無線も装備していてばっちりでした。
1430mで引き返す。天気がいいのでプローブで積雪を計ったら220cm。
いい天気です。北海道に来てよかった。
自撮りです。需要がなければ削除します。
Wipetよ(写真左上)。あれが真狩の町だ。
小さく黒い点が単独屈強な方。画面を大きくしないと見えないです。
極上パウダー。本州ではめったに出会えない。
ワンコがいました。
真狩温泉駐車場より撮影。だんだん山頂に傘がかかってきた。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

前日の札幌岳で疲れてレスト。大荒れ吹雪なので正解。雪秩父温泉に行く。

前日よりもましだが、やはり吹雪。スキー場にいくことはできたが、だらけてしまい一日中寝る。夕方から慌てて車の除雪をして夕飯を買って酒飲んで寝ただけ。カイジの地下生活並みのだらけっぷり、猛省しても遅い。明日は天気もいいのでシゴロさいを使ってでもなんでも山スキーに行かねば。でもこれではカイジではなく大槻班長だ。

結局はゆっくりとホテルの朝食を摂ってから出発。悪いのはうまい朝食のせい。毎朝サーモンがうまい。
駐車場に着くとすでに7台ほどあり。スノボの団体さん、スキーヤーの方のあとに出発。1200m付近で単独の先頭の方に追いつく。その後、神社の沢から登ってきた外人さんツアーと合流。一瞬だけ先頭に立ったが、ルートどりが最悪で、単独の強そうな方が先頭で登る。自分は初羊蹄山で単独のこともあり、12時には下ろうと考えていた。メリケンさんが1430mで引き返すとのことで、11:43自分もここで撤退。単独屈強な方は外輪山まで行くとのことで見送る。あまりクラストしておらず、この先もう少し登ってもいいかと思ったが、如何せん単独でミスったら(コケたら)大変。外輪山+〇〇沢?に誘われ、行きたかったけど、アイゼンはいざという時用で考えていたし、アイゼンで登ったらどこを下ったらいいのかまで検討してなかった。ハーフパイプ状の沢はこけたら終了って、俺はこけるなあ。

下りはなんと快適な極上パウダー。本州では年に1回出会えるかどうか。快晴の独立峰で景色も絶好の中滑る。なるほど羊蹄マニアがいるのがよく理解できた。下りはあっという間で40分で下ってしまった。登り3時間に対してかなり早い。これも独立峰のメリットか。視界が雪も良かったからか麓までこけずに下れた。正確にいうと最後の樹林帯で一回穴ぼこにはまって軽くこけたのが残念だが。

下山後は真狩温泉。羊蹄山の山頂はだんだんと雲が厚くなってきた。
無茶しないで正解かな。帰りは喜茂別の登山口の偵察のため、反時計回りに周回してからホテルに戻る。15時頃だったがまだ登山口には4台の車が止まっていた。