山滑走

0.30.4

天候
アクセス
小瀬集落の路肩に駐車。
コース状況/
雪は豊富で仕上がり上々。もうどこでも歩けます。
尾根に上がっても雪はズブズブ深い。
眼下には五箇山の光
目印の送電線の際をいく
高山の寅さんも絶好調
送電線part2
癒しのブナの森
木々にも雪はたっぷりついている
しばらくして少し吹雪いたが、パウダー増量中と思えば嬉しい。
山頂下の平坦地。この上はデリャ楽しそう。
ファイトー寅さん
お楽しみ斜面を登っていく
シールは前半でボツになり、このありさま。
寅さんは初めてなので2人で記念取りましょう。
さあ帰還しよう。
こりゃ楽しい。
粉雪撒き散らしてどんどんいこう。
寅さんも浮く浮く。ニンマリやなー。
私もバフンバフン。
寅さん、ピョーーん。
来てよかった。気温が低くて雪はサラサラ。
これぞ初代pontoonの浮遊力。
さあ森へ、残りもパウダーを消化していく。
無事林道橋に合流して
下山。ありがとうございました。

感想

日程が合わないのと、雪が酷そうなので遠征には行けなかった。年末年始の休暇の最終日くらいはと思って、高山の寅さんを誘ってお互いの中間地の五箇山、猿ヶ山へ。12/30には大門山でも行こうと思っていたけれど、朝起きたら土砂降りで中断してしまっていたので鬱憤も溜まっていた。正月の寒波のおかげで里山も仕上がっているだろうということで4時前に小瀬を出た。
トレースはなし。林道でも脛ほどのラッセルでズブズブ深い。橋を渡ってすぐに尾根に取り付く。上の平坦地までは小沢の左岸を進む。途中林道を2回横切る。平坦地までは僕が先頭で汗びっしょりだが、構わずガンガン進む。今年は丑年、僕は年男。闘牛のようにいくでやんす。正月怠けのせいで最初は体が重かったが、思いっきり汗をかいたら少しは軽くなった。おや、寅さんが後ろにいない。少しテクニカル登りを交えたら落下して出鼻を挫かれたそう。途中で「アンチャーンーー」と叫ぶ声。次はどうした。シールが剥がれてしまったそう。こりゃあかん。敗退もよぎったようだが、寅が猿に負けては話にならぬ。僕のブラシとテーピングを貸して、修復。これでもう大丈夫だ。
・907からはアップダウンを作らないように、しっかり地図と睨めっこ。寅さんと交代でトレースを伸ばしていく。斜面では膝下のラッセルだが、力は有り余っている。
問題ない。振り返れば五箇山の里とICがライトアップで輝いている。目印の2つの送電線を過ぎて山頂斜面を登っていく。少し雪が強まる場面もあったが、下山のスキーを考えれば5cmの臨時ボーナスといったところだな。初めての寅さん、こりゃデラ楽しそうだと期待が膨らんでいる。平坦な山頂でこの山が初めての寅さんと記念写真。
帰りはパウダーを楽しんで、やっぱり雪山はいいなと。家にいても何もならん。帰りにコーエーさんとシンモンさんパーティとすれ違う。お久しぶりです。トレースご利用して頂いて感謝です。サクサク滑っていたら帰りの林道ショートカットの杉林ですってんころりん。板が刺さって、頭が斜面の下になってにっちもさっちも行かず、最後は寅さんに助けてもらった。同行ありがとうございました。

今日は新年はじめの山行、兄ちゃんに誘ってもらってはじめ行く猿ヶ山、正月どこでも行けなかったのでちょうどよかったです。槍ヶ岳では出来なかったラッセル、今日は頑張ってやろうと思っていたけど急なところはほとんど兄ちゃんでした。
 出だしの尾根の取り付きのところでスリップして2〜3m落ちましたガッカリ(°▽°)
 そしたらシールの調子悪くなって、最初は左足、すぐに右足も外れても〜大変、一度雪が付いたシールはなかなかしっかり着きません、2回ほど直してそれでも調子が悪いので「兄ちゃん〜シール外れた」と叫んでもう諦めようかと思っていたら、わりと近くで待ってくれていたので、とりあえず合流してちょい休憩、そこで兄ちゃんがバックの中からブラシとテーピングを出してくれて、シールの雪を払って、それからテーピングで二箇所ほどしっかり巻いてこれで復活しました^ - ^
 ほんと諦めようかと思っていたけどこれで完璧ピークまでノートラブルで行けました。一人だったら諦めてました。兄ちゃんありがと~~^ ^
 山頂で記念写真を撮って待ちに待ったスキーの時間です、3箇所は楽しそうなとこあるなーとしっしっし^_^
 やっぱ山スキー最高です。ほとんどアップダウンが無くて快適でした。一番下のデザート斜面はサラサラパウダーでホント良かった、これだから山スキーやめれません^_^
 最後兄ちゃんに、ビーコンの使い方や、そのビーコンの機能や、埋まっている人の掘る場所の探し方を教えてもらいました。 いい勉強になりました、やっぱ雪山は最高です^ ^