大岳山〜御岳山(大嶽神社〜武蔵御嶽神社へ初詣)


- GPS
- 05:26
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,266m
- 下り
- 1,338m
コースタイム
- 山行
- 4:48
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 5:25
天候 | はれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
西東京バス「藤倉」行きで「白倉バス停」 帰り:JR青梅線「御嶽駅」 |
コース状況/ 危険箇所等 |
整備が行き届いた道ですが、大岳山の前後と御岳山奥の院前後が岩場が多く注意が必要です。 |
写真
感想
今日は初詣を兼ねて大岳山から御岳山に行ってきました。
何度か登った大岳山ですがまだ登ったことのないルートでと思い山頂下にある大嶽神社の表参道のある檜原村の白倉から登ることにしました。
武蔵五日市の駅からバスで白倉までくると目の前に大嶽神社の石碑があり大岳山の案内も出ていました。
最初は集落の中の舗装路を登っていくと大嶽神社の里宮が見えてきます。
まずここでお参りをし、書置きで置いてある御朱印をいただき少し先にある登山道に入ります。
登山道をしばらく行くと真新しい鳥居がありその下には山頂下の大嶽神社まで続くと思われる一丁目を示した石碑があります。
尾根にそって登っていくとその後もいくつか丁目石を見つけることができました。
最後に急な道を登ると大岳山から登る馬頭刈尾根に出ます。
ここからはしばらくなだらかな道になり小さな社が見えるとその先で奥多摩側の鋸尾根と青梅側の大嶽神社に向かう道に分岐します。
今回はしばらく大嶽神社側に進み途中から大岳山山頂への直登ルートに入りました。
山頂はまだそれほど多くの人もいなかったのでここでしばらく休憩を取りました。
いつも一人だとおにぎりやパンだけですが今回はいつもならLiparisさんたちとよく作るフリーズドライのスープに早ゆでのマカロニを入れてみました。
食事をして少し休憩したあと大嶽神社の奥宮に向けて岩場の多い登山道を下っていきます。
奥宮でお参りをした後は鍋割山や御岳山奥の院を通り武蔵御嶽神社のある御岳山へ向かいました。
今日はお正月ということもあり普段より軽装で登ってくる人が多かった気がします。
武蔵御嶽神社では毎年恒例の登山守りを拝受し舗装された道で御嶽駅まで下りました。
去年から今までとは違う生活が強いられていますが今年中には依然と同じ生活ができるようなるといいです。
今年も拙い記録になると思いますがよろしくお願いします。
Chilicaさん、遅ればせながらですがあけましておめでとうございます。新春ハイクは大岳&御岳山、ひとやまのっこしのがっつりハイクだったんですね。ケーブルでしか往復したことがないので、南側からの登山口からケーブル使わず降りるのは新鮮な感じがしました。いつも岩場でパスしてる奥の院も行ってみたくなりました。新春早々から暗いニュースばかりですが、気持ちだけは前向きでいきたいですね。お互いにご家族含め、おだやかで幸せな年でありますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
yamaonseさんこちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
いつもお正月に登るときは私もケーブルカーを使うことが多いのですが
今年は気分を変えて南側の登山口から登ってみました。
奥の院も御岳山側に岩場が多くありますが春にはシロヤシオも咲きおすすめです。(展望はありませんが…)
今日にも例の宣言が出されるとのことで行動が制限されてしまいそうです。
早く終息(収束ぐらいですかね)していろいろな場所に気兼ねなく行ける日が来るといいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する