記録ID: 2843534 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

地蔵峰・太鼓曲輪尾根・高丸山・天合峰(味幸のラーメン)

情報量の目安: A
日程 2021年01月04日(月) [日帰り]
アクセス

S高尾駅08:3508:54中央自動車道脇・地蔵峰登山口08:5609:11地蔵峰09:15唐沢山09:23太鼓曲輪尾根分岐09:2509:39第三堀切09:4010:04宮の前バス停10:07霊園前八王子城跡入口バス停10:11八王子霊園南門10:16八王子城跡バス停10:1710:20城山川上流端10:51松嶽稲荷神社10:53松竹バス停10:5411:00ラーメン味幸11:1811:53宝生寺団地バス停11:59高丸山12:1012:39天合峰12:4313:58秋川駅G

高尾駅スタート 中央線沿いに進む
ここから尾根へ 標識有り
地蔵峰 お地蔵様がいるからたぶん
太鼓曲輪尾根分岐
予想外に道が明瞭
これが堀切か。尾根を横断方向に切ってある
堀切の部分は急斜面
第三堀切の標識
倒木の堀切 この先でshokunpapaさんに出会う
刈り払いもされ快適
中央道を渡ります
ここから出てきました
味幸に直行すると早着すぎるので
八王子城山方面経由で時間調整
再びsyokunpapaさんに出会う
shokunpapaさんとはここでお別れ
一気に下ってここにおりてきた
神社があった
開店時刻11時、ジャストタイム! 我ながら完璧
メニュー
バラチャーシュー並
公園を通過
遠くに宝生寺団地がみえる
高丸山が見えるが、徒渉は厳しそう
素直に橋を渡る。展望よい
宝生寺 お寺の裏から登れなかった
宝生寺団地の中をとおって
団地最奥から遊歩道エリアに入れた
柵付き遊歩道
宝生寺団地
高丸山 山頂
展望ないけど雰囲気良し
ハイグレードな遊歩道です
お地蔵様のところに降りてきました
取り付きに失敗 ヤブ
普通の道になった
天合峰の山頂
ここに降りてきた
秋川を渡る橋 大岳山みえる
電車の時間調整で秋川駅まで

■味幸のラーメンをたべに
前々日、正月休業のために食べられなかったラーメン。再チャレンジです。11時から開店なので、11時到着から逆算して高尾駅を出発することにします。

■地蔵峰から太鼓曲輪尾根
山頂にお地蔵様がいるので、地蔵峰だということはわかりやすいです。
地蔵峰の先から、太鼓曲輪尾根に入りますが、道は明瞭。かなり歩かれているようです。堀切のところは、お城の防御のためですから、急になっています。倒木は1箇所。第三堀切の少し下の堀切です。倒木の下を普通に通行できます。
後半も笹が刈られており、きわめて快適な道。高尾山域以外なら実線レベルだと思います。
当初、太鼓曲輪尾根がヤブや倒木で通過に時間がかかるであろうと考えていましたが、予想外に快適に降りられたため、味幸に直行するとかなり早着になりそうなので、いったん、八王子城址のほうに戻ることとします。

■shokunpapaさんと偶然の出合い
太鼓曲輪尾根の途中で、登ってくるハイカーが見えました。マスクしなきゃと思ったら、shokunpapaさんでした。
そして、八王子城址の麓付近で再び出会います(逆周りしてただけですから不思議なことではありませんが)。八王子城址の途中まで、ご一緒させてもらいました。

■ラーメン 味幸
開店時間11時ジャストに到着です。我ながら素晴らしいオペレーションでした。
バラチャーシュー並を頼みます。濃い口のしょうゆ味のスープは、走った後にはしみわたります。チャーシューやタマネギもおいしい。エノキダケ?と思ったら、どうやらほぐしたメンマでした。

■高丸山
宝生寺の裏から登るものだと思っていましたが、登山口が見つかりません。それらしき道を登りますが、途中で消えてしまいました。お寺の方に聞いてみると「登れない」とのことで、あきらめて宝生寺団地側から行ってみることにしました。しかし、団地側からは山に入るポイントが見つかりません。cyberdocさんのレコで、高丸山にて、手すりのある遊歩道でリングワンデルングのレコを思い出し、団地の最奥まで行くと、遊歩道に出ることができ、無事に高丸山に登れました。
ラーメンの味幸といい、リングワンデルングの高丸山といい、cyberdocさんに感謝です。

■天合峰
取り付きに失敗し、ヤブからスタートでしたが、その後の道は明瞭。普通に登れました。
で、下山後はバスで八王子駅でも良かったのですが、時間も早かったので秋川駅まで歩きました。